• ベストアンサー

人を好きになれる気がしない

男です。彼女いたことないです。 変な言い方ですが、諦めるのが上手くなりすぎて、もう人を好きになれる気がしないです。 誰かが僕を好きになれば話は違うのかもしれませんが、まあ無理でしょうね。 じゃあ孤独に生きればって、言われるかもしれませんが、ここのところ気分が沈んで体調を崩しがちです。 また、恋人がいたことないことをイジられるのに耐えられないです。 どうすればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.9

諦めるのが上手いってことは、逆に捉えれば「これ以上は」という線引きをしているということでもあります。 質問者さん自身が、人と常に一定の距離を保っていて、ある一定の距離以上は相手に踏み込ませないような態度になっている可能性もあると思いますよ。 諦めるのが上手な人は、人の好意も疑いやすいんじゃないでしょうか。 それでもめげずにアタックし続ける人はかなり貴重ですし、その場合、質問者さん自身に「何を置いてもこの人」というものがないと難しいように思います。 まずは、なぜ諦めるのか。 それは、本当に諦める必要があるのか。 諦める理由に「自分が傷つきたくない」という、保身がないかどうか。 ここを考えてみてはいかがですか。 傷つかない恋愛なんてありません。 傷つかない友情がないように。 (もし、そういう経験がないのならば、やはり、人との距離が少し遠いのだと思います) その場合、自分の殻を破らないといけないかもしれません。 「人にこんなこと言ったら笑われるかな」「馬鹿にされるかな」 そうやって、自分に掛けている制限を解いてみるところから始められてはいかがですか。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、確かに壁を作っていると言われることがあります。そんなつもりないんですけどね。 傷つかない関係ですか。こっちは真剣に向き合ってるつもりでも、誰も向き合ってくれませんから。 プライド高いんで、人の気にしないのは難しいですね。

その他の回答 (10)

• sparkle719
回答No.11

そうですか。 恋人があなたには必要ではないのでしょう。 最近はそういう人は多いので、現代っ子なのですといっておきましょう。

• ootemon
回答No.10

恋人がいたことないのをいじられたら、いやじぶんには恋人は必要ないです、 興味ないですっていえばいいです。 べつに彼女いなくても死なないんで必要ないですっていえばいいです。

• takefutsu
回答No.8

諦めるのがうまくなってしまっているけれど、本当はあなたはそれを望んでいないんでしょうね。だから気分が沈んでしまうんでしょう。心を奮い立たせて出会いを増やし、アタックしましょう!

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奮い立たせなくても出会いはあります。ただ、どうすれば恋仲になるのか、わかりません。

回答No.7

恋人がいないと人間失格みたいに思われていませんか? 恋人がいなくても充実した生活を送れるようにしてみたらどうでしょうか。 恋人!と意識していないときのほうが出来やすいってきたことがありますよ。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ、そう思ってますよ。だって世間がそうじゃないですか。恋人いなくてもクリスマスを楽しむ方法はいくらでもあるのに、みんな押し付けてくる。 それに、いじめっ子やフリーターでも彼女いるし。妻を殺したとかいってニュースにでる犯罪者も、結婚できるくらいの人付き合いは出来るわけですよね。なのに私はそれが出来ない。そりゃあ、キツイですよ。

• makaay10
回答No.6

「こいつらイケてないし優しくないのに・・」って思う男性で、彼女がいる場合って、根拠のない自信にあふれている男性が多いですね。質問者様や回答者の様に冷静に自分を見つめていない。その勘違いは彼らにとって、とにかく打たれ強いという武器になります。 優しくて卑屈で打たれ弱いvs自己中で自信満々で打たれ強いって条件で何かを競ったら、後者の方が強そうに回答者は思います。「そんな見る目のない人ばかりじゃありません!!」と女性には怒られそうですが・・質問者様が何となく優しいだけじゃ、自己中で押しが強いだけの男性にも勝てない時があるのが現実だと思います。 質問者様は異性の親友とかいます?友達はいるみたいですが。数人いて彼女が出来ないのなら、そのうちにチャンスがあると思います。言い切れるのはいないかな・・とかなら、関わり合い方がバランスをとりすぎ。踏み込む人とそうでない人の使い分けが出来ていないんだと思います。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、やっぱりそ根拠のない自信ってやつがないと、不快じゃないけど魅力はない存在のままなんですね。 異性どころか、親友なんていると思っていません。悩みを人に相談することはほとんどないです。 ごくわずか、気を許して何でも話せる異性がいますが、親友と言えるほど長い付き合いなわけではないです。 その、踏み込むって感覚が分からないんですよね。こっちとしては、会うたびのその人ときちんと向き合って傾聴して意見を求められたらズバッといってるはずなんですが。 ある種の病気かもしれません。

noname#208282
noname#208282
回答No.5

体調悪くても、ひとりで生きるならいいじゃないですか。 誰も悲しまない。 私も結婚しない、恋しないって決めてから食に気を遣うのやめました。 砂糖たっぷりのリプトンのミルクティー大好きなので、毎日飲んでます。 仮に将来糖尿病になって死んでも誰も悲しまないしね。 恋人がいなくていじられたことなど私はありませんね。 そんなことでいじるバカはごくわずかです。 距離を置きましょう。

senforest
質問者

補足

健康が失われれば結局幸福ではなくなります。私は恋愛に絶望しただけで全てを捨てたわけじゃない。

• eroero4649
回答No.4

>諦めるのが上手くなりすぎて そうであるのなら、 >恋人がいたことないことをイジられるのに耐えられないです。 ということはないはずですよね。いちいちああだこうだといわれて気にすることも諦められるからです。 たぶん、「どうせあの子は僕の恋人なんかになってくれないに決まっている」と思って手を引くのだと思いますが、そんなのは私だってできることであり、それは「上手」と自慢できることでもなんでもありません。 まずは、「自分は諦めるのが上手くなりすぎているのだ」というのは間違いだと認識することからですね。「諦められないから、ウジウジするのだ」と自覚することからです。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ウジウジという表現が気に障りますが、言いたいことは分かります。

• hide6444
回答No.3

私は結婚して26年経ちます50代の男性です。 貴方に考えて頂きたいのは、「人を好きになる」という事が自分にとって どのようなメリットやデメリットを与えてくれるかです。 簡単に言えば、好きな人が出来れば、心が幸せになり、その女性の事を考えたり するだけでも楽しくなりますよね。これがメリットです。 逆に、デメリットと言えば、自分の事を受け入れてくれるだろうかという事ですよね。 人間が生きている間は何でもそうですが、必ず駆け引きが存在します。仕事では 取引先や会社の上司、部下などとの駆け引きが必ずあります。友達でも相手のペースに 合せるか自分のペースに合せるように仕向けるかですよね。 恋愛と言うのも自分が好きだからといって自分のペースに合せるように仕向けることで 女性は離れていく事もありますが逆に貴方が好きな女性に合せて行く事で調和がとれる 場合もあります。これが駆け引きなのです。今まで違う環境で育ってきた人同士が 知り合って仲良くなり恋を育んでいくのですからナチュラルなお付き合いなんてないのです。 だから恋愛で大切なのは相手のことをよく知ることです。相手の話を聞き役にまわって 聞いてあげる事です。自分の主張をしてしまうから女性が受け入れてくれない場合が 多いのですよ。女性は話を聞いて欲しい生き物ですから、いつも笑顔で好きな人の話を 聞いてあげれば女性は離れてはいかないですよ。 私は毎日妻とスキンシップをしながら会話を楽しんでいます。ですから喧嘩をする事も なく仲良く居る事が出来るんだと思います。 今まで自分が女性対する態度が間違っていたと思うのであればもう一度ゆっくりじっくり 女性を好きになって下さい。何事も焦ってはいけませんよ

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まるで私が女性に自分本位な接し方をしてきたと言いたげですが、そんなつもりはありません。 焦るなって言われても、20過ぎて周りに女性もいてともだちはいるのに一回も出来ないなんて異常です。僕より頭の悪いやつ、僕より女性に優しくない性欲本位なやつ、僕をイジメてたやつ、犯罪者、そんな連中にさえ恋愛が出来てなぜ自分に出来ない?

• zakiyu
回答No.2

諦めるのが上手くなり過ぎているのは、諦め癖が付いている証拠です。 もう人を好きになれる気がしないです。とおっしゃっていますけど、 これは、本当にそうでしょうか? 口だけでは、そうおっしゃっているみたいですけど、 実は心の中では、違うんじゃないですか? 意地を張っているのではないですか? おそらく、意地を張って、心を閉ざしているかと思いますので、 自分に気持ちに素直になることをおススメします。 正直になることです。で、心を開いてください。 彼女がいたことがないみたいで、 質問者さんは年齢は何歳かはわかりませんけど、 本当は彼女は欲しいんじゃないです? 別に、それをされるされないは、質問者さんが決めることですけど、 諦めてばかりでは、したいこと、欲しいこと、願望とかが、 夢へと消えるだけですので、 諦めずに努力と頑張りとやる気というモチベーションがあれば、 行動にも移せるはずですので、 それをご自身で一度、考え直してみてください。 彼女が欲しければ、 彼女を作るまでの、考え、行動、研究というのをしてみてください。 私は男性ですけど、 実は、このような気持ちになったことはありました。 素直な気持ちになれない時期もありました。 無理に彼女を作るのを諦めるという考えもしていましたけど、 もう一度、考え方を見直して、 今は、素直な気持ちでいるようにある程度はしています。 一応、女友達複数、恋人ような関係の女性もいます。 責任を持って、大切に支えようという女性もいます。 なので、質問者さんも今は上手くいかないこともあるかもしれませんが、 諦めずに、頑張れば、希望が叶うと思うんです。 100%までは言い切れませんけど、 叶う確率を上げていくことが、叶う近道だと思いますので、 それを信じて考えて、行動すると言うのもいいと思います。 良かったら、それをしてみるのもいいと思いますので、 恋愛もそうですけど、それ以外のジャンヌにでも、 それをしてみればいいかと思いますので、頑張ってみてください。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モチベーションがもうないし、努力してもら無駄で結果出ないし、見通しも希望もないからこの質問をしています。 それを持てと言われても、無理でしょうねとしかいえません。 それと、女性友達はいますよ。いて、彼女が出来ないので、余計にどうしようもないです。

• mimazoku_2
回答No.1

>諦めるのが上手くなりすぎて、・・ それは、あなたが小さな子供のように単純に「好き・嫌い」で判断しているからです。 本当に好きならば、簡単に諦めたりしません。 つまり、あなたの「好き」は表面的なものであり、いつでも「嫌い」になれる。 言い換えれば、すぐに「嫌い」になることで、自分が傷付きにくく防衛しているだけです。 今の自分自身の殻を打ち破れなければ、人間としての成長はありませんよ。 悪く言えば、根がガキレベルなんです。

senforest
質問者

補足

バカにしに来ただけなら来るな。