• 締切済み

中性脂肪460、血糖値123 今後の対策を

先日、健康診断の時の血液検査で初めて異常になりました 但し、他の用事で出向いた病院でしたので 血液検査をしたのが午後2時でしたが、 昼食を食べてから、そのあとに病院に向かう途中で (病院までは約2時間)昼食の一時間後くらいに コンビニでマカロン2個と、アイスコーヒー(ミルクのみ)を食べて その後一時間後に、血液採取をしました。 朝から抜きで行ったわけではないですが・・・・ 数日後の検査結果で、中性脂肪460、血糖値123が出ました。 先生からは、説明を受けましたがあまり危機感のあるような説明ではなく 食事や運動に気を付けましょうね~ 程度でした。しかしながら帰宅して友人の看護師に話すと 非常に危険な状態とも言えるので徹底した対処をしたほうが良く、 生活改善をしてから数か月後に再検査すべきと強く言われました。 どのような行動に出たらこの数値に影響しますか? 非常に不安で気になっています 私の現在の状況としては以下です 身長170程度 体重73~75範囲程度 運動は全くせず 仕事は経営 年齢は40代 これまで大病、異常検査結果等は経験なし。 となっております、宜しくお願い致します

みんなの回答

• itaitatk
回答No.2

食後1-2時間程度で血糖値は一番高くなります。 なので甘いものを食べた後にそのようなことになったところでむしろ健康的です。。 その看護師の方が無知なだけです。 心配であるならその数値の紙を持ってほかの病院で血液検査を受けてください。 糖尿病の指標であるHb1ac等を測定してもらえ、もっと詳しくわかります。 ちなみに75gの砂糖を取っ手から血糖値を測定する糖尿病の検査があります。その場合血糖値が200を超えないと糖尿病と診断はされません

noname#211894
noname#211894
回答No.1

中性脂肪については、前日夜に、焼き肉などをがっつり食べれば1000ぐらいにはなりますよ。 昼食だの、おやつだので、これぐらいは健康な人でもなりますから。 血糖値についても、食事を摂った後なら普通です。 前日、夕食を8時までに摂り、検査時まで飲食をせずにこの結果なら、多少は気にする必要はありますけれど。 健康診断を受ける心構えとしては最低ですよ。 異常値を期待して検査に臨むようなものです。