中性脂肪とは?436の値は高いの?治療は必要?食事療法と運動の効果は?再検査の必要性は?セサミンの影響は?

このQ&Aのポイント
  • 中性脂肪は436という値が高いですが、治療が必要かどうかは再検査で判断する必要があります。食事療法と運動は中性脂肪の自己管理に効果があります。
  • 中性脂肪はお酒やタバコの摂取量にも影響されます。食事療法と運動による自己管理で改善することもありますが、再検査を受けることを検討するべきです。
  • セサミンの摂取が中性脂肪の上昇に関与しているかどうかは明確ではありません。再検査を受け、医師の指導のもとで中性脂肪の管理を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中性脂肪

最近体調が悪いため近くの内科で血液検査をしたところ 中性脂肪が436と結果が出ました。 先生は特に治療のことは何も言わずに年末にもう一度検査をしなさいと言われましたが、インターネットで調べてみると436とはけっこう高めで治療しなければならないようなことも書かれていました。 私は毎日お酒を飲みます。焼酎5杯ほど・・・時にはもう少し多いかも… タバコは日に10本程度です。 食事療法と運動だと聞いたのですが 自己管理で下がるものなのでしょうか? それとも他の病院で再検査したほうがいいのでしょうか? 2か月ほど前から「セサミン」と言うサプリメントを飲んでいます。 ゴマから抽出される体にいい成分と聞いて飲んでいますが これが中性脂肪を上げた… とかってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
回答No.1

中性脂肪の基準値は35~149mg/dlです 436mg/dlはかなりの異常値です。 高中性脂肪値は余剰エネルギーの蓄積過剰によるもの HDLコレステロール(善玉)を減らしLDLコレステロール(悪玉)を増やすことになり 動脈硬化につながってきます。 一度だけの結果では判断はできませんが、その傾向があるということには変わりないでしょう。 まずはカロリーコントロールをすることでしょう 1日の適正摂取エネルギーは理想体重から算出します。 理想体重(kg) =身長(m)×身長(m)×22 例えば170cmであれば 1.7×1.7×22=63.5kg 次に活動レベル(仕事量のレベル) デスクワークなど(軽度)25、 立ち仕事(中程度)30、力仕事35 1日の適正摂取エネルギー(Kcal)=理想体重(Kg)×活動レベル 理想体重が63.5Kgで活動レベル(軽度)であれば 63.5×25=1,587Kcal 算出された1日の適正摂取エネルギー量の目安でカロリーコントロールされるとよいでしょう。 2,000以下のカローリーでは野菜中心(食物繊維)になると思います。 喫煙は動脈硬化を促進させます、理由は喫煙は善玉コレステロールを減少させるからです。 まずは禁煙から始めましょう、いつから始めるでなく、経った今からです。 そうです、あなたはあと1本吸うと必ず死に近づきます。(良い機会と思ってください) 見えない敵と戦うには相当の覚悟が必要です、生かすも殺すもあなた次第です 頑張ってください。

その他の回答 (4)

• twentytwo
回答No.5

中性脂肪の値は直前数日の食事内容による影響が出やすいので、それで高めだったのかもしれませんが、食事に気をつけていたとしても正常値は超えていそうですね。 中性脂肪を減らすには、カロリーを控えるのはもちろんですが、特に炭水化物を減らすように気をつけると効果的です。 炭水化物をとると血糖値が上がり、インスリンが分泌されて中性脂肪に変換されて体に蓄えられます。 運動をしていれば筋肉にグリコーゲンとして吸収される分もありますが、通常はそれほど多くはありません。 脂肪については、魚の油やオリーブ油など体にいいと言われている油は積極的にとってください。

• mekuriya
回答No.4

自己管理で上げたものは、自己管理で下げることもできます。全部自分が撒いた種。本人が自覚していないだけです。それだけの異常値になるということは誰にも真似ができない無茶苦茶な食生活をしているということです。それは本人以外には分からない。本人にも分からないなら既に脳死しています。

回答No.3

体のほかの部分に問題がないのなら、中性脂肪は以下の方法で、1ヶ月くらいでかなり良い線まで落とせるはずです。 ・お酒を思い切ってやめる。(とりあえず1ヶ月くらい断酒してみませんか) ・食事は野菜多目のバランスの良い食事を腹八分目、規則正しく食べる。 ・出来れば毎日最低でも週3日運動する。1回5Kmくらいを早めに歩くので結構です。  (時間が取れるなら、運動量を増やすと尚良いです) ・普段から階段を使うなど、運動量を増やす努力をする。 1ヶ月続けたあと、朝食を摂らずに同じ医院で測定してみてください。かなり良い値になっているはずです。医師から年末にと言われているなら、年末まで延ばして問題ありません。それまで頑張れば、もっと良い数値になっているはずです。 年末に測定するなら、お酒もそれまで断酒か、断れない付き合いのみ限定で月2~3日とし、1回の酒量も以前より減らしてください。自宅では断酒してください。バランスの良い食事や運動習慣はずっと続けてください。 血液測定当日は朝食を断ってください。食べた場合、中性脂肪の値は上がり、正確な値は測れません。 脅かすつもりはありません。質問者様の一生がかかっていますので、この程度の節制はやりましょう。 用法・用量どおりならセサミンは続けて大丈夫です。中性脂肪を上げるのは酒、甘い物、脂肪です。この三要素を極力控えるよう努力しましょう。

回答No.2

No.1追加回答 〉2か月ほど前から「セサミン」と言うサプリメントを飲んでいます。 サプリメントに関しては、「薬」でなく健康補助食品で からだに良いかどうかの判断はできません、可もなく不可もなくでしょう。 ただ、ゴマは手ですりつぶすとベタベタしますよね。 油が多いので、カロリーが高い食品であると言えるでしょう。