中性脂肪とは?436の値は高いの?治療は必要?食事療法と運動の効果は?再検査の必要性は?セサミンの影響は?

このQ&Aのポイント
  • 中性脂肪は436という値が高いですが、治療が必要かどうかは再検査で判断する必要があります。食事療法と運動は中性脂肪の自己管理に効果があります。
  • 中性脂肪はお酒やタバコの摂取量にも影響されます。食事療法と運動による自己管理で改善することもありますが、再検査を受けることを検討するべきです。
  • セサミンの摂取が中性脂肪の上昇に関与しているかどうかは明確ではありません。再検査を受け、医師の指導のもとで中性脂肪の管理を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中性脂肪

最近体調が悪いため近くの内科で血液検査をしたところ 中性脂肪が436と結果が出ました。 先生は特に治療のことは何も言わずに年末にもう一度検査をしなさいと言われましたが、インターネットで調べてみると436とはけっこう高めで治療しなければならないようなことも書かれていました。 私は毎日お酒を飲みます。焼酎5杯ほど・・・時にはもう少し多いかも… タバコは日に10本程度です。 食事療法と運動だと聞いたのですが 自己管理で下がるものなのでしょうか? それとも他の病院で再検査したほうがいいのでしょうか? 2か月ほど前から「セサミン」と言うサプリメントを飲んでいます。 ゴマから抽出される体にいい成分と聞いて飲んでいますが これが中性脂肪を上げた… とかってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

中性脂肪の基準値は35~149mg/dlです 436mg/dlはかなりの異常値です。 高中性脂肪値は余剰エネルギーの蓄積過剰によるもの HDLコレステロール(善玉)を減らしLDLコレステロール(悪玉)を増やすことになり 動脈硬化につながってきます。 一度だけの結果では判断はできませんが、その傾向があるということには変わりないでしょう。 まずはカロリーコントロールをすることでしょう 1日の適正摂取エネルギーは理想体重から算出します。 理想体重(kg) =身長(m)×身長(m)×22 例えば170cmであれば 1.7×1.7×22=63.5kg 次に活動レベル(仕事量のレベル) デスクワークなど(軽度)25、 立ち仕事(中程度)30、力仕事35 1日の適正摂取エネルギー(Kcal)=理想体重(Kg)×活動レベル 理想体重が63.5Kgで活動レベル(軽度)であれば 63.5×25=1,587Kcal 算出された1日の適正摂取エネルギー量の目安でカロリーコントロールされるとよいでしょう。 2,000以下のカローリーでは野菜中心(食物繊維)になると思います。 喫煙は動脈硬化を促進させます、理由は喫煙は善玉コレステロールを減少させるからです。 まずは禁煙から始めましょう、いつから始めるでなく、経った今からです。 そうです、あなたはあと1本吸うと必ず死に近づきます。(良い機会と思ってください) 見えない敵と戦うには相当の覚悟が必要です、生かすも殺すもあなた次第です 頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • twentytwo
  • ベストアンサー率48% (72/150)
回答No.5

中性脂肪の値は直前数日の食事内容による影響が出やすいので、それで高めだったのかもしれませんが、食事に気をつけていたとしても正常値は超えていそうですね。 中性脂肪を減らすには、カロリーを控えるのはもちろんですが、特に炭水化物を減らすように気をつけると効果的です。 炭水化物をとると血糖値が上がり、インスリンが分泌されて中性脂肪に変換されて体に蓄えられます。 運動をしていれば筋肉にグリコーゲンとして吸収される分もありますが、通常はそれほど多くはありません。 脂肪については、魚の油やオリーブ油など体にいいと言われている油は積極的にとってください。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

自己管理で上げたものは、自己管理で下げることもできます。全部自分が撒いた種。本人が自覚していないだけです。それだけの異常値になるということは誰にも真似ができない無茶苦茶な食生活をしているということです。それは本人以外には分からない。本人にも分からないなら既に脳死しています。

回答No.3

体のほかの部分に問題がないのなら、中性脂肪は以下の方法で、1ヶ月くらいでかなり良い線まで落とせるはずです。 ・お酒を思い切ってやめる。(とりあえず1ヶ月くらい断酒してみませんか) ・食事は野菜多目のバランスの良い食事を腹八分目、規則正しく食べる。 ・出来れば毎日最低でも週3日運動する。1回5Kmくらいを早めに歩くので結構です。  (時間が取れるなら、運動量を増やすと尚良いです) ・普段から階段を使うなど、運動量を増やす努力をする。 1ヶ月続けたあと、朝食を摂らずに同じ医院で測定してみてください。かなり良い値になっているはずです。医師から年末にと言われているなら、年末まで延ばして問題ありません。それまで頑張れば、もっと良い数値になっているはずです。 年末に測定するなら、お酒もそれまで断酒か、断れない付き合いのみ限定で月2~3日とし、1回の酒量も以前より減らしてください。自宅では断酒してください。バランスの良い食事や運動習慣はずっと続けてください。 血液測定当日は朝食を断ってください。食べた場合、中性脂肪の値は上がり、正確な値は測れません。 脅かすつもりはありません。質問者様の一生がかかっていますので、この程度の節制はやりましょう。 用法・用量どおりならセサミンは続けて大丈夫です。中性脂肪を上げるのは酒、甘い物、脂肪です。この三要素を極力控えるよう努力しましょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

No.1追加回答 〉2か月ほど前から「セサミン」と言うサプリメントを飲んでいます。 サプリメントに関しては、「薬」でなく健康補助食品で からだに良いかどうかの判断はできません、可もなく不可もなくでしょう。 ただ、ゴマは手ですりつぶすとベタベタしますよね。 油が多いので、カロリーが高い食品であると言えるでしょう。

関連するQ&A

  • 中性脂肪値が高い

    18歳 学生 女です。 2週間ほど前に、皮膚科でアレルギー検査のために血液検査をしました。 すると、ほかの値は問題なかったのですが、中性脂肪だけが300位でかなり高めということでした。 私は見た目は痩せ型(筋肉質)~標準体型なので、自分でもびっくりでした。 病院の先生が言うには、見た目が普通でも中性脂肪が多い人が増えてきているということで、内科を勧められ、薬での治療も必要かもしれないと言われてしまいました。 自分で調べてみたところ、中性脂肪は食事で急にあがったりすることや、だいたいは食事療法からはじめるということが分かりました。 ちなみに血液検査をした日は前日から普通に食事をとり、2時間ほど前には朝食もとっています。 初めて行った病院で、先生があんまり親切な感じではなかった上に、インターネットで調べたほうが余程詳しくのっていて、不安で相談させていただきました。 やはり、食事後にしても300は高すぎるでしょうか。 今、お肉を控えたり、中性脂肪を減らすという食材を料理に積極的にとりいれたり、油を控えたり、など自分で調べた範囲では努力をしています。 そして、内科に行った方がいいでしょうか。

  • 犬の中性脂肪について

    3歳のオスのミニシュナを飼っています。 先日ワクチンをしに行った際に、ついでに血液検査をしてもらいました。検査結果について先生から話がありましたが、少し問題があるというのです。結果が書いてある紙をみると予め用意されていた項目の数値は全て基準値でしたが、先生曰く血がどろどろしていたので念のため中性脂肪を追加で検査したら基準値を大幅にこえているというのです。基準が(30~133)なのに対しうちの犬は340でした。 それでダイエットフードとサプリメント(セサミン)を半強制的に買わされました。サプリメントは5000円もしました。しかも一ヶ月後に再検査とまで言われました。でもネットで色々調べていたら食事をした数時間後なら数値は上昇するらしく340くらいでは特に問題ないと書いてあります。しかもシュナウザーは他の犬種よりは数値が高くなるとも… 本当にサプリメントはあげる必要があるのでしょうか?内容を読むと毛艶がよくなるとか健康維持としか書いてないので中性脂肪に直接関係あると思えません。犬の中性脂肪の数値等の情報があまりなく何が正しいのかがわからない状態です。ずっと信頼して通っていた先生なのにこの日は少しいつもと様子がおかしかったので不安です。 どなたかわかる方がいたら教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 中性脂肪とは

    宜しくお願いいたします 先日、血液検査をしました。中性脂肪の値が750で医師から非常に高い数値なので内科で診察を受ける事をお勧めしますと言われました。 中性脂肪が高いとどのような弊害が出てくるのでしょうか?全く自覚症状がないので実感がないんです。中性脂肪値が上がってしまった原因としては僕はラーメン好きで週に3回はラーメンを食べるとか、ほぼ毎晩飲酒をするなどが考えられます また、中性脂肪の値を下げるには普段どのような事を心がければ良いんでしょうか?

  • 犬の中性脂肪について

    血液検査をしましたら中性脂肪が757もありました。 食後3時間です。 昨年も食後3時間で100くらいでこんなに上がったのは初めてです。 昨日からウルサミック錠50mgを1錠飲んでいます。 1度の検査ですぐに薬を飲んでも良いのでしょうか? 1ヶ月処方されました。 中性脂肪を下げるにはどうすれば良いでしょうか? 歩くのが大嫌いなのであまり歩きません。 手作り食なので油分はえごま油を入れています。 馬肉、シカ肉、サーモン、マグロ赤身などの生食+野菜、こんにゃく、きのこ、おくらなどのペーストしたもの+サプリメントを入れています。 他に良いものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 シーズー 10歳です。 TG 757 25-70 血糖 93 65-120 総コレステロール 208 135-345 甲状腺も異常なしです。

    • ベストアンサー
  • 中性脂肪が低いのですが?

    会社の健康診断の血液検査で、中性脂肪が26と書いてありました。 基準値が30以上?との事ですが、低くて何か問題とかあるのでしょうか? 因みに、社会人になって8年。中性脂肪が基準値に入った事はなく毎回低いです。総コレステロールも今回初めて157と基準値に入りました。 毎回110から130辺りをウロウロしていました。 甲状腺腫も3センチ程度のものがありますが、血液検査ではバセドウ病でもないようです。 不眠症だったり、怒りっぽかったり、すぐ疲れてしまったり、食欲不振 だったりで心療内科にも通院しています。 これは、体質なのでしょうか???

  • 中性脂肪がやばい;;

    最近血液検査をしたら中性脂肪が1000を超えていました。コレステロール値も高いと医師から指摘され、中性脂肪とコレステロールを下げる薬を処方してもらいました。 中性脂肪が高いとこの先どんな病気が出てきますか? 薬も重要ですがダイエットをしようと思います。

  • 中性脂肪が高い

    先日の市民検診、血液検査の結果 中性脂肪だけが高値でした。要治療のFでした。 50を過ぎればこうなってくるのですね。 次回通院日に先生と相談させていただくとして」 まず、何か気を付けることありますか?

  • 中性脂肪の値について

    転職先で入社に際して、健康診断を受けるのですが、血液検査で中性脂肪が引っ掛かるのですが、緊急的に中性脂肪の値を落とす事はできないでしょうか? 二週間後に血液検査があります。

  • 血液検査で中性脂肪が

    一回目の血液検査で中性脂肪が200くらいと少し高めでした。 その2日後に別の病院で血液検査をしなくてはいけなくなったので行いました。 すると二回目の血液検査では 中性脂肪が500と大幅に増加していました。 わずか数日で中性脂肪が二倍になることなんてあるんでしょうか?    普段から食事には気を使っているので心当たりがありません。

  • 中性脂肪について

    先日 健康診断で血液検査をしました。 その結果、中性脂肪が「28」で低すぎると言われました。平均150から30らしくて、問題は無いといわれたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 血圧は82-50で、年齢31才です。 ちなみに中性脂肪は、どんな働きがあるのでしょう? 教えてください。

専門家に質問してみよう