• ベストアンサー

音声の編集ソフト

短いラジオ番組を作り始めました。区分けした収録音を映像ソフトのムービーメーカーの音声部分に入れて繋ごうと思っていたのですが、それらの頭部分をカットする必要が出てきました。映像カットならできますが、音声は出来ないような気がします。 そこで、フリーソフトか、PCにもともと入っているような初心者が使える音声編集ソフトを教えてください。メディアプレーヤーなどで出来ればいいのですが、そんなことは出来ないですよね。 初心者なので専門用語はなるべく使わないようにして教えてください。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.2

再回答です。 音声をコピペしようとしても受け付けてくれません。ICレコーダーで録音した音声を、Windowsメディアプレーヤーが読み取って、特許のある何とか形式になっているために、対応するわけにはいかなという趣旨の注意コメントが表示されるのは ・・・・・・・・・著作権の注意が出るのはWindowsメディアプレーヤーでしょうか? 普通にMP3やWaveで作られているファイルをOpenしたりできてそのような表示はでない?と思います。 最初に出るのか覚えていませんが、OKして色々試すのが良いのでは?  ソフトは英文ですので分かりにくいのですが、オーディオ関係者には分かりやすい文章ですから色々試して習熟する必要があります。  普通にMP3やWaveで作られているファイルをOpenしたりできてそのような表示はでない?と思います。 Newで新しく作る場合はFile newで開いて、import→Audio→mp3又はwaveで作ったファイルを入れます。 あるいはマイク録音で赤丸の録音ボタンを押せば順次録音されます。  出来たファイルはソフトの形式で編集したり出来ますが、MP3などの形式にしたい場合は、 最後にファイルに名前を付けて保存し、Waveやmp3などのファイルで保存するのにはFile→Exportで名前を付けてファイルを作ります。 このようにスムーズに出来るはずなので色々試してみてください。

gesui3
質問者

お礼

詳しいご教示をありがとうございました。 いろいろためして、習熟するようにします。それでも不明な時は、改めて新しい質問をアップしますので、ここでいったん打ち切って、ベストアンサーとさせていただきます。 sirasak様のまたのご回答を期待します。

その他の回答 (1)

• sirasak
回答No.1

フリーソフトAudacityを使っています。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/audacity/ 波形編集やグラフィックスペクトル、波形加工、sine波音作成など多彩で画面も慣れると使い良いプロ級ソフトですのでお勧めです。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうとうございます。 使い方講座のサイトもあるようなので、ダウンロードして使ってみようと思います。

gesui3
質問者

補足

ダウンロードも出来、使い方サイトも読みましたが、いざ音声をコピペしようとしても受け付けてくれません。ICレコーダーで録音した音声を、Windowsメディアプレーヤーが読み取って、特許のある何とか形式になっているために、対応するわけにはいかなという趣旨の注意コメントが表示されました。どうすればいいのでしょうか・・・