元彼のしつこさに困っています

このQ&Aのポイント
  • GW前に2ヶ月付き合った彼氏と別れましたが、最近彼がしつこくて困っています。連絡の取り方や態度に不満があり、友達に戻りたいと言いましたが、最近は2人で遊びに行きたいと言われるようになりました。私の気持ちを尊重してもらう方法を教えてください。
  • 元彼との付き合いでは連絡の取り方や態度に不満があり、友達に戻りたいと言いましたが、最近は2人で遊びに行きたいと言われるようになりました。私の幸せを願ってくれているのかどうか不安です。どうすれば元彼を納得させることができますか?
  • 私は元彼との付き合いで様々な不満があり、友達に戻りたいと言いましたが、最近は2人で遊びに行きたいと言われるようになりました。彼の態度や言動に困惑しています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼がしつこくて困ってます。

長文ですみません! 私は大学生です。 GW前に2ヶ月付き合った彼氏と別れました。元々テスト期間のみ勉強する場所が一緒だったため、一緒に勉強していました。付き合いのきっかけは向こうが告白してきてくれて、付き合ってもいないのに振るのはその人を見ていないことで、付き合ってみて好きになれるか判断しようと考える私はその告白に応えました。 でも付き合ってた期間の中で三週間くらい帰省のために実家に帰っていました。私は事前に親が厳しく実家で携帯をあまり使えないから連絡が取れないことを伝えており、彼も了承してくれた上で実際連絡を取れないでいました。(4日ごとくらいでしか実際連絡してないです)そしたら連絡取りづらいのは分かるけどもっと頻繁に取ろうと言われました。私は困惑してしまいました。 また、ほかにも学校や人前であまりいちゃいちゃしたくないし、学校が始まっても必要最低限しか話もしなかったですが、家でバイトなどで忙しいけど連絡はしあってました。そしたら意外にさばさばしてるよね、などと言われました。 ドライブデートに行ったときも雨なのに傘を忘れてきて私がびしょ濡れになったり、私の歩くスピードに合わせてくれなかったりと思うところは多々ありました。改善してくれるようにも頼みましたが生憎それは叶いませんでした。 暫く悶々としており、避ける様な態度をとってしまっていました。 このまま好きにはなれそうにもないと思い、別れを切り出しました。好きになれる可能性は低いし、このまま付き合っててもお互いに辛いだけだから友達に戻ろうと言いました。 向こうからは私に好かれるために頑張るから友達に戻っても考えといて欲しいと言われましたが、私の幸せを祈ってるとも言われました。 そんなこんなで暫くは1人で過ごしていて彼とはいい友達関係になっていたのですが、最近になって、2人で遊びに行きたいと言われるようになりました。 また、課題で上手くいかなかった時に俺は上手くいったけどねと言われて、本気で落ち込んでいたためイラついてあっそと素っ気なく返したり、友達ともめた時に落ち込んでいたら大丈夫?と声をかけてくれて少し嬉しかったのですが、何故か友達をかばったりしてすごく意味が分かりませんでした。 それ以外の時は普通に他の友達と分け隔てなく接していました。 挙げ句の果てには最近冷たいだとか、避けてる?と聞かれる始末です。 私は避けてないし、共通の友達もいや、避けたりしてないでしょと言ってくれてます。 そしてついに部活の飲み会で後輩の男子と喋っていたら急に入り込んできて共通の友達みんなの前で俺、お酒入るとめんどくさいからとか俺のこと避けてる?とまた聞かれました。 周りには別れたことを言っていないのですが、噂や私たちの雰囲気で周りは別れたことを勘付いています。 それに俺邪魔かな?とか皆の前で言われると邪魔とは言えないし追い払うこともできませんでした。 わがままだと思うし、酷いことをしてるかもしれませんが、ほんとにしつこくて困ってます。 どうすればいいでしょうか? ほんとに教えてください(/ _ ; )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.5

>それに俺邪魔かな?とか皆の前で言われると邪魔とは言えないし追い払うこともできませんでした。 言えばいいのに。 そしたら、みんな味方に回ってくれると思うが。 >付き合ってみて好きになれるか判断しようと考える私はその告白に応えました。 ちゃんとそう伝えたんですよね? なら、仕方ないことだと思うけどねぇ。 相手は好き→告白してくる→相手の気持ちは100。 こっちは好きではない→好きになれるか考えるため付き合う→こっちの気持ちは0から。 スタート地点から好きの気持ちを数字にしたら全然違うんだから、相手がそのままのペースで進んでたら0の方が追いつくわけもないさ。 別に相手を悪く言うわけではなく、事実は事実としてちゃんと言わないと伝わらないやつには伝わらないよ。少なくともテレパシー能力だとかはないんだしさ。 冷静な方みたいですし、感情的にならず、順序立てて言ってやるか… もうどうでもいいなら、友達にちょっと話しておけば、周りの方で勝手になんとかしてくれますよ。 どうみても、第三者からも嫌わる行動取ってますからね。そいつは。 >どうすればいいでしょうか? とりあえず、二人きりになるようなことは絶対避けること。 向こうが友達使ってくる可能性があるのならば潰しておくこと。 曖昧な言動はしないようにする必要と、自衛はちゃんとしておくこと。 ですかねぇ…。

kiriya373
質問者

お礼

みんなにも話を聞いてもらい、味方になってもらえるようやってみます! ありがとうございます(>_<)

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

役に立たないアドバイスで恐縮ですが、若いうちにはそういうトラブルに遭遇するのはしばしばあることです。 たぶん、質問者さんは今まで「告白されたけど、よく分からない人だから断っちゃった」って話を聞いたら「分からない人を分からないまま断るのは相手に失礼じゃないか」と思っていたのだと思います。だからこそ、今回の彼に対して「とりあえず、答えるだけ答えてはおくか」と思ったと思います。そして今、「なるほど、こういうことがあるからよく分からんやつは断らないとややこしいことになるんだな」ということを実感したと思います。それを今のうちに経験できたのは、おじさんは良かったと思いますよ。 今後のことは、別にアドバイスしてもしなくても大きく変わらないと思います。彼はそれでも質問者さんにまとわりつき、いずれ質問者さんはキレて二度と私に近づかないでくれ、ということでしょう。でもそれは若いときにはよくあることなのだ。恥ずかしながら、おじさんも若いときにその彼のようにまとわりついて相手の女の子に心底嫌われてしまった苦ァーーーーーーーーーい思い出があります。アタ、アタタタタ。古傷が・・・。 まあ彼も、そういう経験をして「好きな女の子の前で自分自身をコントロールしないといけない」ということを学ぶのです。 そして質問者さんもひとつ学びました。もしまた同じようなことがあった場合は、次からは「まだあなたのことをよく知らないから、まずはお友達から始めましょう」ということでしょうね。

kiriya373
質問者

お礼

私のために色々かんがえてくださり、ありがとうございます! そんな体験があったのですね… その後その女の子とはどうなりましたか⁇

noname#208248
noname#208248
回答No.6

★お気の毒に。一番ややこしいくて面倒くさい相手に取り付かれましたね・・・。 ★もう纏わり付かないで下さい!関わり合いたくありません!とはっきり言う事です。

kiriya373
質問者

お礼

回答ありがとうございます はっきり言えるように頑張ります(>_<)

• kia1and2
回答No.4

2~3ヶ月なんて、相手の試験観察期間でしょう。それで、合格しなかったあなたにとって欠陥品相手。はっきり皆の前で言うことです。あなたがそばに居るだけで邪魔で気持悪くなる、わたしの手の届く距離以内に近づくなって。

kiriya373
質問者

お礼

はっきりと言える性格ではないですが、はっきりと言えるように頑張ってみます! ありがとうございます(>_<)

回答No.3

別れたいのであれば、その理由をちゃんと説明してあげましょう。 あなたの中で考えた結論だけを持って行っても、彼からみれば「いきなり、どういうこと?」ととまどうだけです。 ちゃんと説明をして納得させてあげれば、男は理屈で納得すればその通りに行動できます。 だから「これこれこういう理由で別れざるを得ないんだ」または「友達に戻りたいんだ」ということを、あなたが理路整然と説明できるかどうかにかかっています。

kiriya373
質問者

お礼

別れたい理由は伝えてましたが、伝わってなかったかもですね、 もう一回言ってみます!

• rgk211
回答No.2

おはようございます >2ヶ月付き合った彼氏と別れました。付き合いのきっかけは【向こうが告白してきてくれて】、付き合ってもいないのに振るのはその人を見ていないことで、付き合ってみて好きになれるか判断しようと考える私はその告白に応えました。 ↑●No.1さんに同意の部分です● 【好きでもない人とお付き合いしてみる】とあなたは決めたはずです しかし文中の >(1)また、ほかにも学校や人前であまりいちゃいちゃしたくないし(長いので割愛) >(2)ドライブデートに行ったときも雨なのに傘を忘れてきて私がびしょ濡れになったり、私の歩くスピードに合わせてくれなかったりと思うところは多々ありました。改善してくれるようにも頼みましたが生憎それは叶いませんでした。 ↑全てあなた中心の一方的な要求ですよね? 確かにあなたは【彼に告白された私】 だから 【私のいう事を聞くべきだ!】 と●【女王様発言と要求】● おそらく あなたは勘違いしてる 出会った時のあなたからの豹変【女王様ぶり】に 彼以外の友達も辟易しているどころか 彼に同情するでしょうね? でも敢えて彼は【ピエロ】役をかって出ているところもある 話しは変わりますが あなたの過去質問も やはり【人間関係問題】 ●過去質問もこの問題もやはりあなた自身に【責任があります】 学生生活の良いところは【我が儘】を通す事ではなく 色々な方々との交流から、それらの友人の失敗談や経験を聞き成長するものでしょう? しかし幼いあなたは 【自分】に拘っている だから人間関係の失敗がこれほどに起きるのだと思いますよ ●あなたに真の友人がいたら?あなたはそんな風にはならないはずでしょう?● 前回質問でも一生懸命にあなたの事を考えて回答して下さってる方々に【お礼】も【気にいらないとしない?】 あなたは 【裸の女王様になりたいのか?】 その自己中の浅い考え方で この先進んでもまた同じ事を繰り返すと思うよ? 女王様が好きでもない人とお付き合いを決めたのですから 責任は女王様ぶりを発揮して取るべきでしょう?? 困ってここで質問し あなたの為に一生懸命に回答してる人のコメントを 謙虚に受け止めていない証拠! たぶん普段もそうなのでしょうね? ここは女王様らしく 自分で決定して 責任を取るべきですね?

kiriya373
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます 女王様とは初めて言われました。 でも私のことを好きって言ってくれたなら私の小さなお願いを聞いてくれるものだと思ってました。 自分中心とお思いでしょうが、好きな子にはそれ相応の態度をして行って欲しいです。 他の回答では、あまりこーいった話を友達にしても重いとか迷惑かなと思い、ここで質問をさせてもらってました。多数の意見も参考にしたかったですし。あとはお礼の仕方が分からなかったのと、お礼をすべきかも分からなかったので、これからはお礼をしていきますね、 ご指摘ありがとうございました

• pigunosuke
回答No.1

好きかどうかも判らないのにお付き合いをしたのですね それが良く無いです まずはお友達になって、好きになれるかどうかを考える期間を作って 好きになれそうだと感じたら、お付き合いを始めた方が良いです お付き合いしているのだから、好きになっているに違いないと 相手は思っているはずです そう思わせたのはあなたです ちゃんと責任をとってあげましょう

kiriya373
質問者

お礼

元々友達だったのですが、悪いかなって思ってしまい、付き合いました。でも、私のそういった態度がいけなかったんですね(´・_・`) 今後の参考にします(>_<)