• ベストアンサー

妊娠中酸素系漂白剤(粉末)を吸い込んだ

質問を見ていただきありがとうございます。 現在妊娠27週の妊婦です。 先ほど掃除のため、酸素系漂白剤(粉末状)を袋から出したところ、中 身が舞ってしまい、それを少量吸い込んでしまいました。 うがいや鼻をかんだりして対処しましたが、まだ喉に少し違和感(イガイガする)と、少し頭痛があります。 マスクなどをしなかった私が悪いのですが、胎児に影響があるのかどうか心配です。 このような場合、胎児にどのような影響があるのか、お分かりになる方ご教授下さい。 よろしくお願い致します。 直ぐに病院に行けば良いのでしょうが、何分深夜なので、ためらっています…。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

吸い込んだ量にもよりますが、ごく少量(ふわっと舞い上がった程度)では問題ありませんが、少量以上(粉を吸い込んだ)であれば、水や牛乳、生卵などを飲み、粘膜の保護を図った上で医師の診断を受けるのがベストです。飲み物を飲む場合、ジュースや炭酸飲料、牛乳ではない乳飲料(コーヒー牛乳などですね)は絶対に避けてください。 症状として、口の中やのどに痛み、吐き気や嘔吐、胃の不快感や腸の不調を感じるなら酸素系漂白剤を飲み込んだことによる中毒を起こしていると考えられます。 深夜は担当病院や夜間救急センターがありますので、まずは夜間救急の受付へ症状を伝えてください。場合によっては救急車を呼ぶように指示されます。 倦怠感などが伴っている、咳き込んで苦しい、腹痛が激しいなどの症状があるなら119番へ救急車の手配を取るようにしてください。

ya_chi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度からは取り扱いに注意したいと思います。 詳しい対処法を教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 150715
回答No.3

舞い上がった粉末を、ホンの少量でしかも1回きり吸い込んで、奇形や障害児になんてなりません。 そんな劇物を市販品として販売できません。 あなたのその過度なストレス(思い込み)のほうが心配です。

ya_chi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一晩休んだら、症状も気にならなくなりました。 今度からは取り扱いに注意したいと思います。

• cbm51901
回答No.1

#7119 に電話して救急相談してみてはどうでしょう。

ya_chi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談番号があるのですね。 勉強させていただきました。