• 締切済み

中国語で結婚式スピーチ

息子が中国人のお相手と東南アジアで結婚式をします。中国から30名の親戚、日本からは私たち夫婦だけの出席です。披露宴で親の挨拶を頼まれましたが、中国語でどのようにスピーチをしたら良いのか分かりません。皆様、遠くから来てくださるのでお礼を申し上げたいのです。中国語初心者なので簡単なスピーチを教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

中国人と東南アジアで挙式って、 ひょっとするとその中国人は広東語とか福建語圏の人ですかね? もしそうなら日本で習う教材とかはほとんどが北京語だと思うので たぶん覚えても無駄か、と。 何語の中国語か分かりませんが、発音もかなり難しい (簡単な挨拶程度なら出来るでしょう)ので、 最初と最後だけ教えてもらって、日本語で話すのが無難です。 通訳を付けてもらった方が賢明です。

• kia1and2
回答No.2

「おめでとう」だけを息子さんから中国語を教えてもらって、後はすべて日本語だけで。

回答No.1

中国語は発音(抑揚)で意味がまったく違ってしまうので、読み方がわかっても、スピーチは無理だと思います。 息子さんは、中国人と結婚するくらいだから、多少は話せるんでしょう? 息子さんに聞くのが早いと思いますが。 あとは、お嫁さんの家が割と裕福なら、英語を話せる可能性が高いです。