• 締切済み

情報系に詳しい方に質問です。

情報系に詳しい方に質問です。次の問題を解いてくださいませんか? お願いします。 (1)中継装置の入らない1kmのケーブルを使って、1Gbpsで動作するCSMA/CDのネッ トワークについて設計する。 ケーブル中の信号の速度が20万km/秒として、フレームの最小長はいくら必要か。 (2)イーサネット上に伝送されるIPパケットが、ヘッダー部も含めて60バイトあった。この パケットがイーサネットに流れているときに、パッドをする必要があるか、ないか、理由を つけて答えなさい。

みんなの回答

• okormazd
回答No.1

(1) CSMA/CDだから、どこかで衝突が起こったらジャム信号が発生して衝突がわかる。フレームを送出し終わってから相手に届く前に衝突が起こったら、そのフレームは相手に届かない。しかし送信元はもう送出が終わっているので相手に届いたと思って再送はしない。それでは具合が悪いから、最も遠いところで衝突が起こってもフレームの送出が終わるまでに衝突が検出できるように最小のフレーム長を決める。最も遠いところにフレームが届く時間と、ここからからジャム信号が届く時間、すなわち最も遠いところまでの往復時間内にはフレームの送出が終わらない長さにすればいい。 1kmを20万km/秒の速度で往復する時間より、1フレームを1Gbpsで送出する時間のほうが長くなるようなフレーム長にすればいいのではないか。 (2) 「この パケットがイーサネットに流れているときに、パッドをする必要があるか」 意味が分かりません。 パディングするのは、「イーサネットに流す前」だと思うが、「流れているとき」にできるんだろうか。