• 締切済み

伝送システムの信頼度

下記問題の算出方法が解りません。 どなたか解る方、回答願えませんか?。宜しくお願いします。 問)中継間隔20[km]で中継器10個有する総延長180[km]の伝送システムのMTBFを20年以上とするため必要とされる1中継器当たりの信頼度(FIT数)を求めよ。但し、ケーブル部分の故障率は、0.00009[件/年・km]とする

みんなの回答

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.1

ヒントだけ。 計算を間違えていたらごめんなさい。 ・MTBFが20年とすると、175200時間  →この場合のfit値を計算すると・・・。   (Lxとします) ・ケーブルの故障率は0.00009件/年km  →という事は全長20kmであればトータルで0.0018件/年。   この場合のfit値を求めると・・・。   (Lcとします) ・求める中継器一つのfit値をLrとします。 ・この状態で  Lx=Lc+10*Lr  が成り立つのでLrを求められます。

tnsboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • システムで利用するサーバー機などのハードウェアの稼働率を求めたいのです

    システムで利用するサーバー機などのハードウェアの稼働率を求めたいのですが、 一般的にはどのようにして求めるものなのでしょうか?  稼働率=MTBF/(MTBF+MTTR)  MTBF:平均故障間隔  MTTR:平均修理時間 以上の計算式で求めることができるようなのですが、MTTR(平均修理時間)については適度な想定値でと思っていますが、MTBF(平均故障間隔)についての情報をどのように取得すれば良いのかわかりません。

  • 中継器での伝送についてです。

    衛星中継器の帯域幅を27MHzとして以下の問いにこたえる。なお、変調方式はQPSKとする。 (1)この中継器をもちいてITU勧告601のディジタルTV信号を伝送したい。少なくとも信号源符号化でどの程度の圧縮が必要になるか? (2)ビット誤り対策として符号化率2/3の伝送路符号化を実施することにした。その場合、上記の圧縮はどの程度になるか? (3)品質にもよるが、信号源符号化の進展によりTV信号が4Mbpsにまで圧縮できるようになっている。このビットレートで伝送する場合、(2)の条件のもとで1つの中継器で何チャンネルのTV信号を伝送できるか? という問題なのですが、調べてもまったく検討がつかなく困ってしまい質問させていただきました。 ヒントだけでもよろしいので、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • MTBFの算出?

    お世話になっています。 現在業務でプリント基盤に乗せる半導体の故障率からそのプリント基盤のMTBFを算出する業務を行っています。 基盤に乗る半導体は決まっていて、故障率を調査しなければならないのですが…プリント基盤のMTBFって故障率からどうやって算出すればいいのでしょうか?単純に基盤に乗っている半導体の故障率の和を出して、逆数を取ればいいんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • システムの稼働率の計算

    サーバシステムの稼働率を目安くらいで良いので数値にしたいのですが、MTBFやAFRの数値から計算することはできるのでしょうか?情報処理技術者試験などの問題では「たとえば故障率は0.1とする」などとなっているのですが、実際のハードウェアの数値を当てはめて計算したいのです。 ウェブを探して実際の製品のMTBFはいくつか集めました。 SCSI-HDDは60万~100万時間くらい。 ATA-HDDは30万~40万時間くらい。 マザーボードは10万時間くらい。 http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/mtbf.htm ルータは35万時間くらい。 http://www.nec.co.jp/octpower/products_eol/router/ip38x_52pro.html AFR(年間平均故障率)の算出は年間稼働時間÷MTBFとあったので、 http://www.mdit.co.jp/apricot/faq/kqaa01.htm#q6 年間稼働時間=1年365日×24時間=8760時間 HDDのMTBF 仮に60万時間として 8760÷600000=0.014 … AFR=0.014 ルータのMTBF 35万時間→AFR=0.025 マザーボードのMTBF 10万時間→AFR=0.087 システムの例として、WWWサーバとDBサーバから構成されているウェブサイトで、各サーバのHDDはミラーリング(RAID1)で二重化されているケースを考えたとき、これらの数値を使って計算することができるのでしょうか? 直列・並列の概念図は以下のようになると思います。              ┌[HDD]┐       ┌[HDD]┐ ──[R]─[WWW]─┤     ├─[DB]─┤    ├─              └[HDD]┘       └[HDD]┘ HDD2台(RAID1)の故障率:0.014×0.014=0.000196 →稼働率=1-0.000196=0.999804 サーバ1台あたり稼働率:(1-0.087)×0.999804=0.913×0.999804=0.912821 サーバ2台(直列)の稼働率=0.912821×0.912821=0.833242 ルータも直列に接続=(1-0.025)×0.833242=0.975×0.833242=0.812410 システム全体としてみると稼働率=0.812、故障率=1-0.812=0.188=18.8% という数値が出てきました。 思っていたよりずっと低い稼働率(高い故障率)なのですが、こんなものなんでしょうか?それとも何か(前提条件、計算方法、数値)が違っているのでしょうか?

  • システムについての問題を教えてください.

    システムの故障率についての問題なんですけどこの問題の解法と答えを教えていただけないでしょうか. できるだけ詳しいと嬉しいです. 1.あるシステムの信頼度がR(t)が,次式であらわされている.     R(t)=exp(-t^2) (1)このシステムの故障率λ(t)はλ(t)=-d/dt(inR(t))である.λ(t)を求めよ. (2)このシステムは,初期故障期,偶発故障期,摩耗故障期のうち何の機関か. (3)故障分布関数F(t)および故障密度関数f(t)を求めよ. (4)このシステム平均故障間MTBFを少数第三位まで求めよ. 宜しくお願いします.

  • MTBFの算出について

    生産設備を設計しています。 顧客よりMTBFを求められているのですが、 いくつか不明な点があります。 1)MTBFは平均故障間隔ですが、消耗部品の交換による装置停止や使用している機器(ユニット)が寿命がきた場合の交換による停止などは、故障として考慮するのでしょうか? 2)MTBFもしくは故障率は一般の購入品(モータ、シリンダなど)において、メーカは提示してくれるものなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、ご回答願います。

  • 信頼性の計算方法

    故障率λがわかっている場合、R=exp(-λt)でt(時間)の信頼度が出ます。 この場合、故障率の単位は件/年などの単位時間が関係して来ると思います。 しかし、今回は以下の条件で計算したいのです。 1.計器の全数 2.その計器全数のうち、故障の個数(例えば半年の期間の故障数) その場合、故障の個数/計器全数で故障率というのは出せないのでしょうか?この場合、時間軸はなくなってしまうと思うのですが。 このような計算をしたいときの方法を教えてください。 いいHPがあればよろしくお願いします。

  • MTBF算出

    製品のMTBFを計算するにあたり、下記お教え頂きたくお願い致します。 1、チップ部品をリフローによりハンダ付けしていますがその故障率はどのようにしたら良いのでしょうか ? 2、基板(10mmx15mm)を外装ケースのガイドに挿入後接着剤で固定しているのですが、この故障率の算出はどのようにしたら良いでしょうか ? 3、フェライトコアに巻いたチョークコイルがあるのですがこの故障率は ? どなたかアドバイスお願い致します。

  • システム科学の問題です.

    同日にほぼ同じ質問をしたのですが不測の事態でID,パスを紛失してしまいましたのでもう一回質問しました.誤字を訂正しました. システムの故障率についての問題なんですけどこの問題の解を教えていただけないでしょうか. できるだけ詳しいと嬉しいです. ・あるシステムの信頼度がR(t)が,次式であらわされている.     R(t)=exp(-t^2) (1)このシステムの故障率λ(t)はλ(t)=-d/dt(LnR(t))である.λ(t)を求めよ. (2)このシステムは,初期故障期,偶発故障期,摩耗故障期のうち何の期間か. (3)故障分布関数F(t)および故障密度関数f(t)を求めよ. (4)このシステム平均故障間MTBFを小数第三位まで求めよ. どうかよろしくお願いします.

  • システム科学の問題ですが・・・2

    同日にほぼ同じ質問をしたのですが不測の事態でID,パスを紛失してしまいましたのでもう一回質問しました.誤字を訂正しました. システムの信頼度についての問題なんですけどこの問題の解法と答えを教えていただけないでしょうか. できるだけ詳しいと嬉しいです. .四つの部分システムから構成されるシステムがある.各部分システムはどれも同じで,その故障率時間によらずλで一定であり,信頼度をRで表す.(図を添付しますので確認をお願いします.) (1)円で囲った部分の信頼度をRを用いて表せ. (2)このシステム全体の信頼度を,Rを使って表せ. (3)このシステムを構成している部分システムは単独で使用した場合使用開始から40,000時間経過後の信頼度が97%である.λの値はいくらか.In0,97=-0.030として答えよ. (4)(3)の場合,システム全体の平均故障間MTBFは,約何時間か.