• ベストアンサー

最小MACフレーム長はなぜ64byte(512bit)?

質問させていただきます。 イーサネットでは最小MACフレーム長が64byte(512bit)と 決められていますが、これはなぜでしょうか? 例えば10BASE5で最大セグメント長2500mだとして、 10Mbpsの伝送速度でMACフレームが512bitないと 衝突を検知できない、というのを具体的に式などで 説明して頂けないでしょうか? どなたか分かる方、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cordovan
回答No.1

「そういえばなんでだろう?」と私も気になったので調べてみたところ、電気信号の伝播速度が関係するようです。 参考URLの「最小MACフレーム長」の項目(一番最後)に答えとなる式が載っています。

参考URL:
http://yamachan.shse.u-hyogo.ac.jp/in/chapter1-2.pdf
inouesh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます(^^)