• ベストアンサー

最小MACフレーム長はなぜ64byte(512bit)?

質問させていただきます。 イーサネットでは最小MACフレーム長が64byte(512bit)と 決められていますが、これはなぜでしょうか? 例えば10BASE5で最大セグメント長2500mだとして、 10Mbpsの伝送速度でMACフレームが512bitないと 衝突を検知できない、というのを具体的に式などで 説明して頂けないでしょうか? どなたか分かる方、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cordovan
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

「そういえばなんでだろう?」と私も気になったので調べてみたところ、電気信号の伝播速度が関係するようです。 参考URLの「最小MACフレーム長」の項目(一番最後)に答えとなる式が載っています。

参考URL:
http://yamachan.shse.u-hyogo.ac.jp/in/chapter1-2.pdf
inouesh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます(^^)

関連するQ&A

  • イーサネットフレームに関する問題がわかりません。

    イーサネットフレームに関する問題がわからず、困っています。 誰か、教えていただけないでしょうか。 以下に問題を書きます。 「イーサネットのMTUは1500Byteである。このとき、公称100Mbpsの帯域幅を持つイーサネット上のIP層のユーザから見える帯域幅(最大可能スループット)を計算する。」 よろしくお願いします。

  • 伝送速度と伝送周波数帯域の違いは?

    ツイストペアケーブルにおいて、カテゴリで伝送速度[Mbps]と伝送周波数帯域[MHz]の規格項目がありますが、伝送速度の意味は何となくわかるのですが、伝送周波数帯域の意味が全くわかりません。 例)1000Base-T(カテゴリ5e)の場合   伝送速度:1000Mbps  伝送周波数帯域:100MHz以下 となっています。 回答の程よろしくお願いします。

  • 情報系に詳しい方に質問です。

    情報系に詳しい方に質問です。次の問題を解いてくださいませんか? お願いします。 (1)中継装置の入らない1kmのケーブルを使って、1Gbpsで動作するCSMA/CDのネッ トワークについて設計する。 ケーブル中の信号の速度が20万km/秒として、フレームの最小長はいくら必要か。 (2)イーサネット上に伝送されるIPパケットが、ヘッダー部も含めて60バイトあった。この パケットがイーサネットに流れているときに、パッドをする必要があるか、ないか、理由を つけて答えなさい。

  • WAN技術のカプセル化について(MACアドレス)

    ネットワークの初歩的な質問で恐縮ですが、自分自身調べた結果、納得のいく回答が得られなかった為、ご教授下さい。 LAN(イーサネット)では、IPアドレスと、MACアドレスを使用して、同じLAN(イーサネット)上の端末等と通信しており、その仕組みも理解できているのですが、WANを経由して、とあるLAN(イーサネット)上の端末Aが、他の拠点のLAN(イーサネット)上の端末B等と通信する場合に、MACアドレスは、使用されているのでしょうか。 (端末Aと、端末BのLANセグメントは、別セグメントとする) 端末Aは、まず、宛先IPアドレスに、端末BのIPアドレスを、宛先MACアドレスにGW(ルータ)のMACアドレスをセットしたフレームをGWに対して送信するのは、理解していますが、その後のGW(ルータ)は、WANのデータリンク層のプロトコルで、再度IPパケットをカプセル化するという認識でよいのでしょうか。 (端末Aから送信されたイーサネットのフレームを受信したGWは、IPパケットの宛先IPアドレスを確認し、ルーティングテーブルを参照する。その後、ルーティングテーブルの結果により、送信先interfaceを決定し、送信先interfaceに設定されているWANのカプセル化方式に基づき、IPパケットをイーサネットではない、WANのデータリンク層のプロトコルで再度カプセル化する。) ↑の認識であってますでしょうか。今回のWANとは、広域イーサネットではない、専用線や、ISDN、フレームリレーを想定した場合です。 とにかく、ルータからWAN側に送信されるフレームには、MACアドレスが含まれていないかどうかが、知りたいです。 MACアドレスは、イーサネットで用いられるものだと理解しております。PPPやHDLC等のプロトコルを用いて、WANのルータ同士を専用線等で、接続している場合、ルータ同士は、ARPでMACアドレスを解決する事もないのですよね? イーサネットフレームが、PPPやHDLCのフレームに置き換わっているイメージでしょうか。 大変、わかりにくい文章で恐縮ですが、どなたか、ご教授下さい。

  • イーサネットフレームについての質問です。

    コンピュータネットワークについての質問です。(助けて―) 独学なので、助けてください。 VLANは無いものとする。 MTUが1500バイトの通信回線システムにおいて、300KBのデータを送信することを考える。このとき下記の問いに答えなさい。ただし、1kB=1024Bとして計算しなさい。 (1)IPヘッダに20バイト、TCPヘッダに20バイト付加して送信する。全てのデータを送るためには、何パケットに分割すればよいか。 (2)イーサネットフレーム(ヘッダー+FCS)にプリアンブルを付けて送るとき、すべてのデータを送るのに何ビット送ればいいか。 (3) (2)で計算した総ビットを、回線速度が1Mbpsの回線で送るのに必要な時間を計算しなさい。 あとで、自分で解いて確認したいので、計算式(できれば説明)もお願いします。参考書読んでも分かりません↓

  • TCPとEthernetのデータの分割の役割

    TCPのウィンドウ/フロー制御とethernetのフレームの分割についてご質問です。 書籍を読んでいると TCPはウィンドウ/フロー制御で、一度に送るセグメントサイズを調整しているとあります。 しかしEthernetもフレーム分割を行うとあります。 そうなると、どちらのプロコトルが主体的にデータを分割するのか本を読んでもいまいちわかりません。 例えば、TCPがウィンドウサイズを4500byteにして一度にデータを送信すると データリンク層のEthernetで、4500byteを1500byteずつに三分割するんでしょうか? だとすると、4500byteのデータを送った場合、TCP上では1つのセグメントを送信したことになり Ethernet上だと3つのフレームを送信したことになります。 それとも、TCPが4500byteのデータを送る場合 TCPがデータリンク層で一度に送信できるフレーム長を判断して TCP上で4500byteを一度に送信せずに、1500byteに分割してEthernetに送り Ethernetはその1500byteのデータを三回送信することになるんでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。

  • Ethernet Frame CRC演算について

    はじめまして。 質問なのですが、イーサネットフレームは最後に 4バイトのCRC演算結果が付加されて伝達されますが、 そのCRC演算の方法がわかりません。 正確には、こうではないか?と試して演算を行って いるのですが、正しいのかどうかがわかりません。 そこで、 *正確なCRC演算結果(元のフレームも)    もしくは、 *正しい演算方法を示したWEBページへのポインタなど。 知っておられる方、教えて下さい。 #32bitのCRCを生成する方法。。。 #RFC1662のFCSの生成方とは、違うんですよね?

  • CSMA/CD方式

    イーサネットで用いられる二進指数バックオフアルゴリズムで、フレームの衝突が発生した場合に、衝突回数に比例して乱数の最大値Zを動的に変化させる目的を教えてください。

  • 超高速有線LANアダプタの記載について

    現在新たに5Gのネットに加入して速度計測をした所、900Mbpsしか出なかったのですが、それがどうもパソコンのイーサネットが最大1Gbpsしかなく、それがボトルネックで結果的に速度がでていないようです。このため、新たに10G/5G対応の高速LANボードを購入するかUSBに接続するLANアダプタにするか迷っています。 ただあまりネットにもパソコンにも詳しくないので、できればUSB接続できる有線アダプタの方が簡単かと思いますが、アダプタに記載されている性能がよくわかっていないので、そのアダプタで速度がでるようになるのか知りたい。 記載では1000Mbpsの通信速度で10Gbpsのネットワークに対応とか 5Gbpsのデータ伝送速度と最大1000Mbpsの通信速度を保証とかの 記載ですが、これらのアダプタを使えば5Gのネットにつないで、せめて速度計測で例えば2.5Gbps以上の速度が出るのかどうか、教えてください。ちなみにパソコンはWin10で、USBは青色Type-Aの所に挿す予定です。

  • 古いmacでの無線LAN

    どなたか教えて下さい! mac:G4型M7628J/A OS:10.3(9.2.2は殆ど使っていませんが残っています) 現在ADSLで有線でネットを使っています。 この度WIN2台とヒカリ100Mbpsで無線でネットに接続させる事にしました。WINが親機になる予定です。 この場合所持するmacだと11Mbpsのカードしか使えないのですが airmacとUSBと何か差がありますか? 速度等の面で。 airmacにベースステーションをプラスしたら良いでしょうか? 上記の様な使用状態で一番良いと思われるのを教えて下さい! ネットとかについて基本的に余り気にした事なかったので今更知らなかった事で困っています! 宜しくお願いします。 ちなみにWINは2-3年以内の物の様です。

    • 締切済み
    • Mac