• ベストアンサー

IPパケットの開始位置識別方法について

イーサネットフレームは、同期方式にプリアンブル、フレームの開始を識別するためのSFDがありますが、ネットワーク層のIPパケットのヘッダーには見あたらないのですが、同期、パケットの開始位置はどのように識別するのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocom32
回答No.2

なぜIPパケットに開始識別がないか プロトコル別パケット構成を何度も見返してみられましたか? 2層であるイーサネット・パケットのデータ部にはIPパケットがはいる 3層であるIPパケットのデータ部にはTCPまたはUDPパケット がはいるという 入れ子構造が理解出来なかったようですね。 同期の開始を識別する役割はイーサネットパケットがしているので イーサネットパケットのデータ部に入っているIPパケットの役割ではないということです。 だからプリアンブルはないという回答になります。 >IPは、コネクションレス型なので、ネットワーク層のルーター間では、あちこちからIPパケットが連続してやり取りさりると思うのですが、その時 ルーターはパケットの先頭部分をどのように認識するのでしょうか。 おやおや質問内容が変わってきてますね。 ルーターなどのMACアドレスのわからないIPパケットはどのようにしているかという疑問ですか。 IPアドレスを手がかりとして、そのIPアドレスに対応するMACアドレスを知るためのプロトコルはARPです ARPについて調べられると理解できるのではないでしょうか。 説明しだすと書き入れないので、キーマンズネットの初級ネットワーク講座を紹介しておきます。 1回から14回までありますが最初からじっくり読んでみてください。 ログインしないと見れないので、ID登録するしないは自身で判断してください。 ARPの仕組みは11回で紹介されています。

参考URL:
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/00/00402400/
tennis-men
質問者

補足

何度も回答いただいてありがとうございます。  うまく質問の主旨が伝わっていないようようなので、再び補足させて  もらいます。物分かりが悪くてすいません。  ARPで同じネットワーク内にパケットの送り先がいない場合、デフォルトゲートウェイのルータ宛にパケットを送ると思うのですが、ルータがルーティングテーブルを参照して該当するルータにパケットを転送する場合、IPヘッダーに該当ルータのIPアドレスをセットして転送すると思います。  この時、受信側のルータはどのようにIPパケットの先頭を識別するのか  知りたいのです。単にIPヘッダを認識してOKとなるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• cocom32
回答No.1

IPパケットにプリアンブルはありません。 必要ないからです。 プロトコル別パケット構成を見てください。 なぜ必要がないかわかります。 OSI参照モデルがどのように実装されているか。 考えてみてくださいね。

参考URL:
http://www.net-newbie.com/tcpip/packets.html
tennis-men
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 IP初心者なので、まだいまいち理解できません。 IPは、コネクションレス型なので、ネットワーク層のルーター間では、あちこちからIPパケットが連続してやり取りさりると思うのですが、その時 ルーターはパケットの先頭部分をどのように認識するのでしょうか。