• ベストアンサー

犬のハミガキ(M.ダックス)

買い始めた当初は、犬にハミガキ?と呆れていましたが、歯のケアーが必要なこと、寿命が延びることなどを聞いて始めたところ、効果覿面で、1才すぎても、子犬の頃のように真っ白な歯を保っています。 ただ、歯磨き粉に人間用をごく少量つけてあげていたのですが、発泡剤が入っているので、飲み込むと良くないと知り、犬用ねり歯磨き粉(チューブのことですね)を使用していますが、特に香料などを使っていないので、口臭がちょっと気になります。 そこで、乳児用などの食べてしまってもだいじょうぶな歯磨きというのはないのか探しています。もちろん、ハッカやミントなどの犬用があればそれに超したことはないのですが。 どなたかご存じないでしょうか。乳児用ではなくても体内に入っても無害な歯磨きであればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.1

私の知り合いはりんご酢を水で薄めタオルなどにつけて磨いています。 犬用の歯磨き粉もありますけど、食べ物のかすだけタオルとかで取れば 何もつけなくても大丈夫なんじゃないのかな? 人間と違っていぬの口の中は殺菌力が強いと思うので 菌は繁殖しずらいと思いますが・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/427682/459668/459669/#400748
lamafa
質問者

お礼

リンゴ酢というのはいいかもしれませんね。超なめなめ犬ですし(笑) 虫歯にはならないと思うんですが、歯周病予防を主な目的にしています。 はやいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 私は動物看護士を目指しています。まだ習いたてで聞きかじっただけなので完璧にお答えできないのですが、やはり歯磨きをするに越したことはないですね。日本の犬の85%が歯周病に感染していると診られているようです。これを考えるとlamafeさんは素晴らしい事をしているんですね。  犬に人間用の歯磨き粉を与えることはいけないそうです。発泡することと、成分が犬に適正していないからです。ペットショップや動物病院に犬用歯磨き粉があるのでそれを使ってはどうでしょう。フランスのDOG用歯磨き専門メーカーのもので、ジャーキータイプのものもあります。犬用歯磨き粉は粉タイプと液タイプがあります。どちらも泡立ちません。液タイプはすこし与え味を教えてから磨きます。粉はガーゼなどにふくませ、歯をこすります。正しい歯磨きをすれば口臭もずっとよくなってくるようですが、それでも気になるときは、獣医さんやペットショップの店員に聞いて口臭対策の物をもらってみてください。

lamafa
質問者

お礼

以前は、犬に歯磨き..なんてと滑稽な気がしたのですが、今や逆にはまってます(笑) 85%が歯周病というのもすごい数字ですね。 今使っているのは、アメリカ製ですが、フランス製、そのほか、ちょっとあたってみようかと思います

noname#19193
noname#19193
回答No.4

歯磨き+口臭予防ドロップの併用というのはどうでしょう。 犬用の「口臭予防ドロップ」というのがあるので、興味があったら探してみてくださいませ。

lamafa
質問者

お礼

ありがとうございます。 口臭予防ドロップ、最後の切り札かもしれません。 ただ、それほど口臭がひどいわけではないので、歯磨きついでに口臭予防ができればいいのですが

• sima2chan
回答No.3

すみません(>_<) さっき参考URLに違うものを乗せてしまいました。

参考URL:
http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?categohy=012305&shop=
  • sima2chan
回答No.2

こんばんは~(>_<*) ワンちゃんにはハミガキ粉をつけなくても ガーゼだけでイイと私は思います。たしかにハミガキ粉をつけたほうがキレイになるんですけどね・・・(・□・) ハミガキ粉っ?みたいな物があったので↓に乗せておきます。

参考URL:
http://www.mksuematsu.com/takara/
lamafa
質問者

お礼

ガーゼでスタートしたのですが、やはり細かいところまで取りたくて、歯ブラシに変えました。慣れるとこちらの方がわたしにとって楽です。でも歯のエナメルには良くないかもしれませんが。 ふと思い出したのですが、犬用で売っているガーゼについている粉ってハッカ味でした! あれだけ手に入ればいいのに。 いずれにしてもありがとうございました。