• ベストアンサー

犬のハミガキ(M.ダックス)

買い始めた当初は、犬にハミガキ?と呆れていましたが、歯のケアーが必要なこと、寿命が延びることなどを聞いて始めたところ、効果覿面で、1才すぎても、子犬の頃のように真っ白な歯を保っています。 ただ、歯磨き粉に人間用をごく少量つけてあげていたのですが、発泡剤が入っているので、飲み込むと良くないと知り、犬用ねり歯磨き粉(チューブのことですね)を使用していますが、特に香料などを使っていないので、口臭がちょっと気になります。 そこで、乳児用などの食べてしまってもだいじょうぶな歯磨きというのはないのか探しています。もちろん、ハッカやミントなどの犬用があればそれに超したことはないのですが。 どなたかご存じないでしょうか。乳児用ではなくても体内に入っても無害な歯磨きであればいいのですが。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.1

私の知り合いはりんご酢を水で薄めタオルなどにつけて磨いています。 犬用の歯磨き粉もありますけど、食べ物のかすだけタオルとかで取れば 何もつけなくても大丈夫なんじゃないのかな? 人間と違っていぬの口の中は殺菌力が強いと思うので 菌は繁殖しずらいと思いますが・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/427682/459668/459669/#400748
lamafa
質問者

お礼

リンゴ酢というのはいいかもしれませんね。超なめなめ犬ですし(笑) 虫歯にはならないと思うんですが、歯周病予防を主な目的にしています。 はやいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 私は動物看護士を目指しています。まだ習いたてで聞きかじっただけなので完璧にお答えできないのですが、やはり歯磨きをするに越したことはないですね。日本の犬の85%が歯周病に感染していると診られているようです。これを考えるとlamafeさんは素晴らしい事をしているんですね。  犬に人間用の歯磨き粉を与えることはいけないそうです。発泡することと、成分が犬に適正していないからです。ペットショップや動物病院に犬用歯磨き粉があるのでそれを使ってはどうでしょう。フランスのDOG用歯磨き専門メーカーのもので、ジャーキータイプのものもあります。犬用歯磨き粉は粉タイプと液タイプがあります。どちらも泡立ちません。液タイプはすこし与え味を教えてから磨きます。粉はガーゼなどにふくませ、歯をこすります。正しい歯磨きをすれば口臭もずっとよくなってくるようですが、それでも気になるときは、獣医さんやペットショップの店員に聞いて口臭対策の物をもらってみてください。

lamafa
質問者

お礼

以前は、犬に歯磨き..なんてと滑稽な気がしたのですが、今や逆にはまってます(笑) 85%が歯周病というのもすごい数字ですね。 今使っているのは、アメリカ製ですが、フランス製、そのほか、ちょっとあたってみようかと思います

noname#19193
noname#19193
回答No.4

歯磨き+口臭予防ドロップの併用というのはどうでしょう。 犬用の「口臭予防ドロップ」というのがあるので、興味があったら探してみてくださいませ。

lamafa
質問者

お礼

ありがとうございます。 口臭予防ドロップ、最後の切り札かもしれません。 ただ、それほど口臭がひどいわけではないので、歯磨きついでに口臭予防ができればいいのですが

  • sima2chan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

すみません(>_<) さっき参考URLに違うものを乗せてしまいました。

参考URL:
http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?categohy=012305&shop=
  • sima2chan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

こんばんは~(>_<*) ワンちゃんにはハミガキ粉をつけなくても ガーゼだけでイイと私は思います。たしかにハミガキ粉をつけたほうがキレイになるんですけどね・・・(・□・) ハミガキ粉っ?みたいな物があったので↓に乗せておきます。

参考URL:
http://www.mksuematsu.com/takara/
lamafa
質問者

お礼

ガーゼでスタートしたのですが、やはり細かいところまで取りたくて、歯ブラシに変えました。慣れるとこちらの方がわたしにとって楽です。でも歯のエナメルには良くないかもしれませんが。 ふと思い出したのですが、犬用で売っているガーゼについている粉ってハッカ味でした! あれだけ手に入ればいいのに。 いずれにしてもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハミガキ粉を探しています

    今まで使用していて、一番自分に合っていたハミガキ粉は ライオン『プライム ステイン フレッシュシトラスミント』 で、まとめ買いをしていたので、最近まで、使用していたのですが、 それもなくなり、でも既に、廃盤になって、もう販売されていないので、 他のハミガキ粉をいくつか買って試してみてたのですが、 スッキリしなかったり、歯がしみたりして、 なかなか自分に合うハミガキ粉が見つかりません。 今まで、使用してみたハミガキ粉は ★(歯がしみなかったもの) 1.ライオン『デンターシステマEX』(メディカルクール) 2.サンスター『Ora2』(ナチュラルミント) ★(歯がしみたもの) 3.ライオン『クリニカ ムシ歯プロテクト』(クールミント) 4.花王『ピュオーラ』(ハードミント) 5.アース製薬『シュミテクト』(ステインリムーバル) 染みないハミガキ粉は、 1……チューブが少々柔らかくて、磨いてうがいした後 スッキリしない。 2……1よりもさらに柔らかくて、上と同じくスッキリしない。 染みるハミガキ粉の中で 歯ぐきまで、腫れてしまったのは 4.『ピュオーラ』です。 それで、ハミガキ粉を使用した以外にも、 特に、歯がしみるのは、右の1つの奥歯なのですが、 チョコレートなど甘いもの等を食べてその奥歯で噛んだ時に 歯がしみます。また、冷たいものを飲んだり、 食べたりした時も少々しみる感じはしますが、 意識しないと分からない程度です。 上記の症状からして検索したら、 知覚過敏の症状に似ていたので、5.『シュミテクト』を 買いましたが、歯にしみました。 3年くらい前に、同じ症状で、歯がしみる上に、痛くなったので、 歯医者に行ったのですが、その時は、ムシ歯ではなく ちゃんとしたハミガキ(ブラッシング)をしていなくて、 歯ぐきが炎症をおこしていたということでした。 以上長くなりましたが、症状としては 知覚過敏に似ているので、シュミテクトを使用したほうが いいのかと思いますが、歯がしみないハミガキ粉なのに、 歯がしみるというのは、使用しないほうがいいのでしょうか? 現在はシュミテクトは使わず、 1.『デンターシステマEX』を使用しています。 また、今まで使用していた、ライオン『プライム ステインオフ』 に似ているタイプ(チューブが柔らなくない、磨いた後スッキリするもの) のハミガキ粉があれば、教えて下さい。

  • 犬の歯磨きしてますか?

    今朝、うちのヨーキー♀(2歳11ヶ月)の歯を見てみたら、両方の上の歯に(八重歯当たりの歯)茶色い歯石がびっしり着いていたので、先の尖った物でけずり取ってあげました。なかなか取れず苦労しました!その後歯磨き粉と歯ブラシで歯磨きもしてあげました。割と大人しくやらせますが、皆さんはどれくらいの割合で歯磨きさせてますか?私はここ2年くらいおさぼり状態でガムに頼っていましたがこの結果でした。やっぱり手をかけてあげないとダメですね!口臭も防げますし。皆さんの歯のお手入れを参考にさせてもらえますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の歯磨きについて

    私は犬を飼っているのですが、愛犬の歯の汚れが気になっています。 歯磨きをしたいのですが、嫌がってさせてくれません。 口臭もあるし、口の下がヨダレで汚れてしまったりします。 口の中が汚れていると病気にもつながるとテレビで見たことがある のですが、皆さんは愛犬の歯磨きをされていますか?? また、どのようにされているのか教えて下さい!

    • 締切済み
  • 犬の歯磨き

    以前は犬用の歯磨き粉を使っていましたけれど、外国製でなんか不安もを覚え、最近は人間用の口内消毒のサンスター社のGUMで磨いています。 以前の専用歯磨き粉よりも値段は遙かに安く口臭もしなくなり、味も大変喜んでいるようなのですけれど、ここでまたキシリトールのような人間には何とも無い場合でも犬の場合は良くない事例を考えると、はたして大丈夫かなとの疑問が。 で、どうなんでしょうか、GUMサンスター社は犬に使っても。 湿潤剤  グリセリン 可溶化剤 ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油 香味剤  ハーブミント サッカリンナトリウム 薬用成分 酢酸トコフェトール(ビタミンE)      塩化セチルピリジニウム(殺菌剤PCP)      トリクロサン(殺菌剤TC) PH調整剤 クエン酸ナトリウム 清掃助剤 ココイルアルギニンエチルPCA(CAE) その他  エタノール と、なっています、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬 歯磨き粉 安全? (急いでます。)

    チワワ(4才)を飼っています。 今まできちんとした歯みがきを したことがなく (一応、歯ブラシで磨こうとするのですが 嫌がってしまい、歯ブラシを噛むことが 歯みがきみたいになってました。。。) 最近は口臭が匂ったり、歯茎がはれてたり、 茶色い歯石がついてたりして、 根本は黒くなってる部分もあり・・・ 歯周病かも・・・とかなり心配だし、 早く歯石取りに 連れていってあげたい& 歯が取れてしまわないか 怖いです・・・。 歯石を取るのにも けっこうなお金がかかりそうだし、 どこが良いかも分からないし、 その間、少しでも 歯みがきできればと思い、 前に買った 「国産ペット歯みがき」チキン風味(トーラス株式会社) の歯みがき粉があるのですが・・・ いざ使うとなると、 安全性やワンちゃんは口をゆすげないから 飲んだり、食べても大丈夫なのか? とか 口の中に入れること自体 心配になってきてしまいました・・・。 この歯みがき粉は、歯を痛めない研磨剤配合と書いてありますが 使っている方いますでしょうか? 口に入れたり、飲んでも 安全というか、わんちゃんの体調の変化とか 大丈夫でしょうか? 教えてください。。。!

    • ベストアンサー
  • 歯磨き粉について

    歯磨き粉でミント等の”スーっとする”成分が入っていない物をご存知な方いますか? できれば無味無臭の物があれば是非教えて下さい。 私はミントが苦手で、ミント系の入っている物を使うとちゃんと磨けないので困ってます。 今は塩で歯を磨いてます。

  • ハミガキ粉。。

    早速ですが、私が愛用しているハミガキ粉は、アクアフッレッシュです。 たまたま安売りしていたので、衝動買いしてしまいました・・・3つの効果(ムシ歯予防・歯せき除去・口臭予防・)とありますが、本当に効き目はあるのでしょうか?みなさんが、使用していたハミガキ粉で、これは歯が白くなったよー!ムシバ 予防には、歯の磨き方に問題があって、ハミガキ粉じたいどれも変わらないよー! シソーノーロー以外は、一般的なハミガキ粉を使えばいい。。。様々な声があるとおもいますが・・・大差でなくて、微差でいいので、効き目の自慢が出来るハミガキ粉を私にお勧めして下さい。お願いします。

  • 歯磨き粉は必要???

    歯磨きをするとき、歯磨き粉が無いとちゃんと磨けないものでしょうか?最近買ったマイナスイオン歯ブラシには、歯磨き粉が無くても磨ける、と言うような事を書いていましたが、ずーっとこのまま歯磨き粉を使わないでも、虫歯予防はできるのでしょうか? それと、歯磨き粉を使わない事によって口臭が出てしまう、と言う事はありますか? 質問攻めですみません。よろしくお願い致します。

  • 歯磨き粉って、いろんな種類があるじゃないですか。その中で、3色混ざって

    歯磨き粉って、いろんな種類があるじゃないですか。その中で、3色混ざっている歯磨き粉って ないですか??(2色か3色) そういう歯磨き粉って、歯ブラシにつけるとき、きれいに3色(2色)に分かれているじゃないですか。 ここで私は気になったんですけれど、歯磨き粉のチューブの中で、あんなにいっぱい入っているのに、 どうして色と色が混ざらないんだろう??と、とても不思議に思いました。 知っている人がいたら、教えてください。

  • 歯磨き

    子犬です。6ヶ月なんですが、最近 乳歯が次々抜けてきています。 また、歯磨きをしようと思うのですが、今は乳児用の歯ブラシを使っています。 ぐるりと周りが毛になってる歯ブラシしりませんか? 手を口の中に入れると逃げるので自分でしてくれたらと思っています。 乳児のは自分でかんでます。でも、ブラシがまわりに付いてたらきれいになるのにと言うような磨き方なんで。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー