OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯磨き粉は必要???

• 暇なときにでも
  • 質問No.175549
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (44/66)

歯磨きをするとき、歯磨き粉が無いとちゃんと磨けないものでしょうか?最近買ったマイナスイオン歯ブラシには、歯磨き粉が無くても磨ける、と言うような事を書いていましたが、ずーっとこのまま歯磨き粉を使わないでも、虫歯予防はできるのでしょうか?
それと、歯磨き粉を使わない事によって口臭が出てしまう、と言う事はありますか?

質問攻めですみません。よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル11

私もマイナスイオン歯ブラシを使っています。歯がツルツルになって気持ちいいですね。

歯科衛生士の方の話によると、どんな歯ブラシでも歯磨き粉は使わなくてもいいそうです。念入りなブラッシングが大切です。

しかし、口臭予防、口の中がさっぱりする、前歯のヌメリを取るといった理由で歯磨き粉は使用しても構わないそうです。

つけすぎると、歯が削れる、ヨダレが出て長時間ブラッシングが出来ないといったことがありますので、最初は何もつけずにブラッシングして仕上げに少量の歯磨き粉をつけると良いと言われました。

口臭予防の効果も多少ありますが、表面的なものなので、原因(内臓疾患、虫歯など)を改善しないと効果はありません。
お礼コメント
cagou

マイナスイオン歯ブラシは、私もお気に入りです。
もともとヨダレが多いのか、長時間のブラッシングはムリでいつも適当に磨いていましたが、歯磨き粉が必要無いともう少し時間をかけて磨けそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 00:28:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

本来は歯磨き粉はなくてもいいはずですが、歯垢を落とすために効果的な成分が含まれているので、使った方が効率がいいかもしれません。  ただ、よくCMに出てくるような、「うにょ~ん」とブラシいっぱいに出す必要はありません。こんなに使うと、無駄ですし、泡ですぐ口をゆすがなくてはいけなくなります。そして何より歯を削る過ぎることになり、長い期間続けると歯が傷んでしまいます。  マイナスイオンはブラシは私 ...続きを読む
 本来は歯磨き粉はなくてもいいはずですが、歯垢を落とすために効果的な成分が含まれているので、使った方が効率がいいかもしれません。

ただ、よくCMに出てくるような、「うにょ~ん」とブラシいっぱいに出す必要はありません。こんなに使うと、無駄ですし、泡ですぐ口をゆすがなくてはいけなくなります。そして何より歯を削る過ぎることになり、長い期間続けると歯が傷んでしまいます。

マイナスイオンはブラシは私も持っていますが、はっきりとした効果が認められなかった(そんな目に見える効果ではないかもしれませんが。)ので、今は普通に歯磨き粉を使っています。ただ、付ける量は「ほんの」ちょっとです。
 隅から隅まで15分ぐらいかけて磨きます。

あとは、歯磨き粉を使うにしても使わないにしてもきちんとブラッシングすることです。これができなければ、歯磨き粉を使っても虫歯になるはずです。

口臭については、歯磨き粉に入っている成分で一時的に抑える効果はあるかもしれませんが、基本的にはやはりブラッシングでしょう。
 舌の掃除や、食べ物、内臓の調子も関係してきます。

ご参考までにどうぞ。
お礼コメント
cagou

以前、歯医者でも歯磨きするときは20分くらい磨きなさい、と言われたことがあります。
歯磨き粉を使うより、丁寧なブラッシングが重要ですね。
投稿日時 - 2001-11-28 00:13:49
  • 回答No.2
レベル8

私はあまり歯磨き粉は使いません。 何故だか、昔から歯磨き粉をあまり信用してないのもありますが・・。 つける、つけないではなくて、要は磨き方のほうが重要だと思います。 歯医者さんに正しい磨き方を教えてもらってからは、別に問題ないですよ。何もつけないで磨いた後に、うすーく歯磨き粉をつけてかるーく磨くという、人によっては2度手間じゃん!と突っ込まれそうな事はたまにやりますけど。     口臭について ...続きを読む
私はあまり歯磨き粉は使いません。
何故だか、昔から歯磨き粉をあまり信用してないのもありますが・・。
つける、つけないではなくて、要は磨き方のほうが重要だと思います。
歯医者さんに正しい磨き方を教えてもらってからは、別に問題ないですよ。何もつけないで磨いた後に、うすーく歯磨き粉をつけてかるーく磨くという、人によっては2度手間じゃん!と突っ込まれそうな事はたまにやりますけど。    

口臭についてはなんとも・・・。匂うかどうか聞いたことがないので分かりませんが、嫌な顔されたことも、家族にも言われた事ないんで、大丈夫だと思いますけど。
というかそう信じたいですね(笑)
逆に、歯磨き粉で抑えられる口臭はすごく軽いものだと思うので、病気などの口臭はむりでしょうね・・・。
お礼コメント
cagou

歯医者さんで磨き方は教えてもらった事、ないので今度、教えてもらおうと思います。
外出前などはちょっとお口もスッキリしたい気分なので、2度手間でもやってみたいです!
投稿日時 - 2001-11-28 00:16:25
  • 回答No.3
レベル11

ほとんどkimgwaさんと同意見です。 以前、歯科医で「歯磨き粉には研磨剤が入っていて、磨きすぎで歯の根元がやせてしまう人がいる。歯磨き粉は使わない方がいい」と言われたことがあります。 その後しばらく歯磨き粉無しで磨いていたのですが、しばらくしたら歯ブラシがすごい匂いになってきたので、その後は少量使うようにしています。 ...続きを読む
ほとんどkimgwaさんと同意見です。
以前、歯科医で「歯磨き粉には研磨剤が入っていて、磨きすぎで歯の根元がやせてしまう人がいる。歯磨き粉は使わない方がいい」と言われたことがあります。

その後しばらく歯磨き粉無しで磨いていたのですが、しばらくしたら歯ブラシがすごい匂いになってきたので、その後は少量使うようにしています。
お礼コメント
cagou

歯磨き粉は入っている成分があまり体に良くないと言うので、無添加のものを使っていたのですが、使用感がイマイチでもともとあまり使ってはいなかったのですが、ハッキリ「使わないほうが良い」と言われると、安心します!
歯ブラシの匂い!そっちは気にしていませんでした・・・。
投稿日時 - 2001-11-28 00:21:35