• ベストアンサー

インドネシアはなぜ国軍?

外国の軍隊を呼ぶ時に、アメリカだったらアメリカ軍、フランスだったらフランス軍と言いますよね。文の中で、アメリカとかフランスとか国が特定されている時は、単に軍とか軍隊とか言います。 最近の新聞を見ていると、インドネシアのことの記事で何回も国軍という表現が出て来ます。 なぜこの場合だけ国軍というのでしょうか。

• ooioo
  • お礼率96% (83/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.4

ネット上で検索しても決定的で明確なソースはなかなかみあたらいません。実のところ現地でも混乱があるようです。 インドネシアに限りませんが、軍隊がある程度の発言力を持つ国では軍隊が内政に干渉したり、国内の治安維持活動に独自の判断で出動してしまうことがあります。 この軍の内政への干渉を減らすためインドネシアは軍から国内の治安維持機能を分離し警察軍を作りました。 しかし、その分離が思い通りにいってなくて今でも軍(国軍)が内政/治安維持に口をはさみます。 軍と警察軍を明確に区別するため国軍という表現を使うようです。 冒頭にも書きましたが明確で決定的なソースが見当たらないのですが、おそらく合っていると思います。

ooioo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 国内に正規の軍隊が複数ある時に使うのですね。

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.3

日本でも幕末から明治にかけて新政府軍と幕府軍といいますね。アメリカなら南北戦争の時は連邦軍とか合衆国軍とか使いわけます。支那だと時代によって国府軍と共産軍とか、奉天軍、直隷軍、安キ軍などと使い分けています。内戦中なら、そうしないと混乱するからでしょう。 でも国軍がいるなら、その反対は賊軍ですかね。

ooioo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 賊軍だと第三者から見た表現では無いかもしれません。

• tonamoni
回答No.2

インドネシアでは一部地域民族による独立運動で民兵組織を作って、政府と対立していたと思います。 このように国内に非公然の軍隊組織がある場合には、政府軍と区別をするために国軍という表現を使うのだと思います。 アルカイダのようになると、テロ組織として軍隊とはみなさないのでしょうが、民族独立運動などの場合には、報道では政治的な中立を保つため、国軍(政府軍)ではなくても、テロ組織のような扱いをしないためでしょう。

ooioo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 政府軍と民兵を区別するためですね。

• kzkz009
回答No.1

反乱軍がいた(いる)からじゃないですか?

ooioo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反乱軍と区別するためですね。