退職までの日々

このQ&Aのポイント
  • 退職までの日々は胃痛がひどく心が折れそうで辛い状況です。気にしない過ごし方や対応の仕方などアドバイスをお願いします。
  • 現在の仕事には精神的な負担や疑問があり、転職を決めました。現在はDTP関連への転職を目指して活動中です。
  • 退職の報告後、社内での対応が冷たくなりました。退職までの対応や周知方法、有休の消化についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職までの日々

読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 退職を口頭で伝えたのですが、それから 噂のような、社内の雰囲気が悪くなり 退職までまだ2ヶ月ほどありますが胃痛がひどく心が折れそうです 気にしない過ごし方や対応の仕方などアドバイスをお願いします。 現在オーナー会社の事務(会社の新規事業でやや特殊な作業で説明がしにくいので割愛します)の仕事をしているのですが、 会社都合が理由でお客様にやや罪悪感のある内容の業務があることと、 有休をもらえるが10年勤めている人など誰も使用しない・使用したことがない、 上司は「皆が有休を使わないのは皆仕事が好きだから」(私だけとの会話時言われました)、 私の担当業務が私しかできないため、精神的にプレッシャーが大きく負担がある環境であること、 届いた郵便物の封筒をそのまま他社への大切な書類を送る封筒などに再利用するのをよしとする社風諸々に疑問があり 長く勤められない と転職を決めました。 現在20代後半で、写真・イラスト加工制作の経験が少しあるため、 今の年齢のうちにDTP関連へ転職したいと思い、求人を見たりポートフォリオを作ったりと活動中です。 就業時間が不安定な業界ですが好きな作業なのでスキルを早く習得できるよう頑張っています。 転職の旨(DTPをやりたいことを理由に。)を先週 直属の上司に口頭で伝え、 「来週まで誰にも言わないから考え直せ」と言われ「悩んで決めたので変えません」と伝えた後、上司から社長へ報告し 数日間、同じ事務の子達を個別に呼び出し別室で何か話しているようでした。 それからというもの、事務の子たちからの当たりがきつくなり パートさん達からも距離を置かれるようになりました。 特に朝礼などで私が退職をすることを言われないため 社内で私が辞めることを知ってる人がどれくらいいるのかよく分かりません。。。 今週初めに上司へ2ヶ月後の日付で退職願を出したのですが「あなたしか 今の業務をできる人がいないので後任者を求人で探さないといけない、引き継ぎをしてほしい 3カ月後を 考えとけ」と言われ、自分の勝手で辞めることは承知していますが気持ちが重いです。 ちなみに退職願は受け取られました。 この場合、2ヶ月後に退職するのは難しいということになるのでしょうか。 また、退職はどのように社内で周知されるものなのでしょうか。 退職まで 周りの人たちからの対応を気にしない過ごし方や退職についてこれから対応の仕方などアドバイスをお願いします。 私の勝手で辞めることは重々承知していますので、「冷たくされて当然・自業自得」などのコメントは控えてもらえれば 幸いです。 ちなみに、有休が10日残っており、退職1ヵ月前から面接などで有休を使いたいのですが 上司が「退職前の有休消化は嫌い」と、以前いっていたので 消化はあきらめています。。。

noname#230088
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

退職日を決めるのは貴方です。 貴方がこの日にやめると決めたらその日に辞めれば良いのです。 退職には会社の承認は不要です。従って会社の要求に応じて変更する必要はありません。 周囲の人たちに何を言ったのか知りませんが変な会社ですね。 私も転職を経験しましたが、当時の同僚は送別会をしてくれたり助言をしてくれたりで皆残念がっていました。 それだけでも長く勤める価値がなさそうな会社ですね。 退職時に残った有給を請求した場合、会社は拒否できません。そうしないと退職で永久にその権利を失うからです。 もしだめというのであれば監督署に訴えると言いましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから毎日チャンスがあれば、上司に「退職日を早めたい。」と訴えたところ、来月で退職となりました。先輩社員に引き継ぎを毎日頑張っています。 あたりは相変わらずきつく、先輩社員に教えながら(なんでそんな言い方しかできないのか)と思いますが、私の勝手な退職ですし、来月には辞めて関係なくなるのでもう諦めています。 皆さま、親身なご回答ありがとうございました! yosifuji20 さま 私も2度目の転職になりますが、最初の転職は暖かい見送りでお花などいただいていました。 今はその会社はなくなってしまいましたが、今回の事で会社の質、のようなものを見極めて転職したいと身を以て感じます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

言ってしまえばそれが社風。そしてその全てが従業員にとって不利益になる社風。 退職まで二ヶ月あるなら退職に何の問題もありません。有休の消化もむしろ権利です。 性根まで腐った会社には常識なんて通用しないのでしょう。おそらくあなたの退職までに人員補給が間に合えば、いつまで居るの?って感じになるくらい、人を大切にしないと思います。 粛々と辞めればいいと思いますよ。

• kuzuhan
回答No.2

労働者の労働は義務ではなく権利です。ですから、退職を理由に不当な扱いをすることは労基法で認めていません。 有休を使うかどうかは労働者の権利ですが、労働者が使うと言ったものを「ダメ」と突っぱねるのも労基法では認めていません。なので、10日分使うことを不当に妨げることはできません。諦めて「使わない」のも権利です。 労働者からの契約解除は2週間前までに行われることで成立します。引継ぎしないといけない、後任者を探さなければいけないのは会社の都合であって、労働者は考慮すれども従う必要はありません。引継ぎは別の社員が行えばいいし、後任者は人事ですからあなたが気にすることではないのです。 法的には退職願は「お願い」であって法的根拠になりません。出すなら「退職届」である必要があります。退職届が「退職の意志の通告」で、意志は2週間以上前に通告しておく必要があるので、最低2週間です。退職日は協議の上になりますが、使用者は勝手にその期間を短くしたり延ばしたりしてはいけません。合意できない場合は通告日から起算して使用者は「辞めさせたい1ヶ月前」、労働者は「辞めたい2週間前」に解雇あるいは退職を通告をすることになります。 針の筵で2ヶ月、3ヶ月というのは職場環境の悪化を理由に会社都合で辞めさせられるぐらいの理由になります。 どうしても2,3ヶ月を針の筵で生活したいなら、周りはかぼちゃだとでも思って全面的にスルーするしかないでしょう。 退職についてトラブルがある場合は、厚労省の総合労働相談コーナーや法テラスなどで相談できます。また、弁護士などが個別に相談を受け付けていることもあります。 最寄の労基署でも相談が可能ですので、一度電話でも構わないので連絡してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.roudou110.jp/category/1994077.html