• ベストアンサー

普通の人の頭いいと発達障害の頭いいは全く違う?

前私の母が「普通の人の頭がいいというのは知識がたくさん身についてること。発達障害者の頭がいいというのは普通の人がやらないような事を簡単にやってしまうということ。普通の人の頭いいと発達障害の頭いいは全く違うよ。」と言ってたのですが、ホントに上記のように普通の人の頭がいいと発達障害者の頭がいいというのは全く違うんですか? すごく疑問なんで教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通の人の頭いい、は身についたたくさんの知識をバランス良く実践に活かせること。 発達障害者の頭がいい、はエジソンのように偏った興味に対して深い探求心を持ち、 健常者が面倒くさくて途中で挫折してしまうような事柄を、難なくやってのける並外れた追求心を活かせること。 バランス感覚には欠けているが、興味のある事にはトコトンはまれるような、 アンバランスな天才肌が「発達障害の頭がいい」ではないでしょうか。 ちなみにエジソンは、発明により会社を起こしてビジネス的には大成功しましたが 家庭では良きお父さんではなかったそうです。 自分の子供たちの名前を覚えようとせず、それぞれに数式記号(自分が興味のある)の 通称をつけて呼んでいたそうです。 天才だけど、家族であっても人付き合いは苦手な偏った人物だったみたいです。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。そういう違いだったんですね。

その他の回答 (6)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

たまたまそれで成功を収めたごくごくわずかな人が有名人だっただけの話で その人たちがほんとにとても頭がよかっただけの話ではないですか。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.6

だからソースを出せというのに。 どのサイト?誰の書籍?誰の裏付けなんだと…。 天才発明家は皆発達障害か?ということを聴いてるんですが。 それとも、発明家の中でもエジソンとアインシュタインだけ? お母さんの言い分の裏付けをまず取りましょう。

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみに私の母に聞いた所、インターネットにそう書かれていたそうなんですがどのサイトだったかは忘れてしまったそうです。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

間違えて ますね 知識がただただ あるだけでは 馬○鹿です 良くて人並み 頭がいいとは 応用して活用できる 活かせる または、 知識が少なくても 知恵がある 此を賢い と、言います 知識なんて 知恵の排泄物 数個の知恵 が、あれば 掃いて捨てる 其ほどの 知識が 産み出される 思い付く 知識の量が 膨大すぎて 此処の知識を 得る労力が 余りにお手軽過ぎて 些末に思えて 無価値 と、思える位 だから無価値なもの 血身泥になって集めて 鼻高くしてる なんて お子ちゃまの収集癖? 少し考えれば 考える力があれば コンマ何秒で 作れる知識 しかし 教わるしか 得てこなかった人は そんな コンマ何秒で 作れる知識を 血身泥になって 奪い合う 頭がいいとは産み出せること 学べる事を 頭に入れても 所詮人並み 其処からは脱せない 人並みは 平凡な人の事 詰まり凡人 凡人を頭がいい とは、言わない

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

芸能人で言えば 宇治原史規(ロザン)と ジミー大西さんを比べたら分かりやすいと思いますが

TwaaSki
質問者

お礼

では具体的に回答お願いします。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

アインシュタインは詳しく知らないけれど、 エジソン・アインシュタインが発達障害だというのはどこのソースからですか? もうこの世にはいないから障害があった・なかったどっちにせよ 判断はできないとは思うんですが、ソースくらいはあるでしょう。 それに、エジソンはけっこう手抜かりもあれば黒い策略も張り巡らしたり かなり普通の人間性ですが…。 お母さん、歴史の中の頭のいい人=発達障害扱いですか? その部分のソースをまず見せてもらわないと。

TwaaSki
質問者

お礼

いや前私の母がインターネットで彼らを調べた所、彼ら達は自閉症などの発達障害を持ってると書かれていたそうです。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

お母さんの言うようなことで正解だと思いますが 「ただし、個人個人で感覚もちがうだろうから例外もある」でしょう。 例外の方が多い場合もありますしね。 お母さんが言う「発達障害の頭がいい人」はサヴァンな人たちの話なのでは? (ドラマ「ATARU」みたいな) 普通の勉強ができる人を天才・秀才というのなら、 私はああいふ人たちは超人(文字通り人を超えた)という表現の方が合うと思います。 ちなみにこの場合の「人」は「平均的な人間」を指します。

TwaaSki
質問者

お礼

いや私の母が言ってた、頭がいい発達障害者とはエジソンやアインシュタインみたいな人の事を言っていたみたいです。

関連するQ&A

  • 発達障害の人が健常者の人とも上手く接するコツ

    こんにちは。現在23歳独身、発達障害持ちの女です。 3年ほど前に精神科で発達障害と診断されました。 タイトルが極端な表現になってしまいましたが、今回「発達障害の人が発達障害でない普通の人と上手く付き合うにはどうしたらいいか」という事について皆さんからご意見をいただければと思います。 私は発達障害と診断されるだいぶ前から自分が周りから浮いているという自覚がありました。 人よりも勉強や運動が苦手だったり友達が少なかったり、明らかに全てにおいて「平均以下」でした。 見た目は全く普通なのですが、それ故に「なんで普通の子供なのに当たり前の事ができないんだ」と言われてしまう事も多々ありました。 自分でも「努力が足りない」「自分も頑張ればみんなと同じになれる」と思い人一倍努力していた時期もあります。 そのおかげで勉強など一部の分野では努力の成果が何度か見られましたが「人間関係」においてはどうしても改善できずに困っています。 幼い頃は誰に対してもストレートに自分の感情を伝えられていましたが、それが原因で中学生の頃にいじめに遭いそれ以来自分の考えを言えなくなりました。 常に人の顔を伺い、無理にニコニコして当たり障りのない言葉ばかりを選んで接していました。 だけどそれでも「良い子ぶってる」「イライラする」など裏で言われてしまい、どうすればいいのか分からず長い間迷走していました。 ある日精神的なストレスが原因で酷く体調を崩してしまい、精神科を受診した事をきっかけに発達障害だということが分かりました。 それ以来発達障害に関する本を読んだりネットで調べたりしました。 自分が今まで上手くいかなかった原因が分かってほっとした反面、これからどう生きていけばいいんだという不安でいっぱいです。 今は発達障害ということを職場に隠して働いています。 職場の人も当然私の事を「普通の子」として見ていると思います。 本やカウンセリングのおかげで昔より必要以上に悩む事は少なくなりましたが、やはり普通の人と接していくのが辛いなと感じる事もまだまだ多いです。 指示された内容を理解するのに時間がかかったり、小さなミスが多かったりします。 落ち着いて考えて行動していればミスはしないのですが、今の職場は作業のスピード重視なので、メモを取ったり考えている時間がほとんどありません。 自分で仕事のマニュアル的な物を作り出勤前に確認していますが、実際の作業スピードについていくのが精一杯で頭から内容が抜けていってしまいます。 周りの人も「普通なのにできない」私に対して違和感を感じ始めたようで、自分が職場にいてもいいのか悩んでいます。 今度発達障害の人向けに仕事を紹介してくれる施設に行き、障害者枠の仕事も探してみようかなと考えています。 しかし、仮に障害者枠で就職したとしても普通の人と接する機会はたくさんあると思います。 せっかく転職しても人間関係でつまずいたら元も子もないので、もう一度自分の人間関係の築き方を見直したいです。 発達障害を理解してもらうのもそう簡単ではないし、周りを説得するより自分が意識して工夫していく方が早いと考えてます。 発達障害をカミングアウトするかしないかは別として、発達障害でも普通の人と同じように社会で対応していけるかが知りたいです。 同じ発達障害で「自分はこういう工夫をしている」という人がいましたらぜひお話を聞きたいです。 または周りに発達障害の人がいる方からもお話を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (※発達障害に対して前向きに進んでいきたいと考えているので、批判的な意見はできるだけ控えていただけると嬉しいです。)

  • 発達障害と言われ

    小学2年生の男子の母です。先生に発達障害かもしれないと言われました。勉強中書く事をやらない様です。連絡帳もなかなか書きません。(短い文章は書いてきます。) 本人に聞くと「面倒くさい」と。勉強の内容がついていけない訳でもなく本当に発達障害なのでしょうか。1年の時から確かに書くことを嫌がります。書いたノートを見るていると、「僕の字変でしょう変でしょう」とかなり気にします。決してへたではないのでほめますが、それでも嫌がります。一度「いや」のスイッチが入ると泣きながら私と勉強をしている状態です。でも、宿題をやってから遊びに行く習慣が身についていてその時には決して嫌がってしまう事はありません。特別学級に行くことを進められていますが、行くべきでしょうか。

  • 発達障害普通の暮らしがしたい…

    発達障害(ADHD)です。 正社員での仕事がクビや部署をたらい回しにされるので、アルバイトで暮らしています。 周りの友達や家族は発達障害である事を知りません。 友達が社会人としての悩みや愚痴を聞いたりするのですが、正直働ける事自体が羨ましくも妬ましくもあります。 仕事の面では、障害者感丸出しですが、 会話やコミュニケーションは最低限取れるので 日常生活では人と深く関わらない限りおかしいと思われません。 なので、友達や人付き合いはこなせていますが、その分発達障害の私との生活の違いを聞くので辛くあります。 正直、人には普通である私の姿を見せていますが、本当は借金があったり部屋が散らかってたり、詐欺には引っかかったり、家の中で体をぶつけて痣だらけだったり実際はめちゃくちゃです。 人からは、常識あり、礼儀正しく少し抜けてる所もあるがそれが親しみやすい、人付き合いはそつ無くこなすけど謎めいている、どこか冷めている等今まで言われてきました。 発達障害の方はどうやって普通の生活に馴染んでいますか? また、どうやって劣等感ややるせない気持ちを消化していますか? 正直精神的に限界です。

  • 発達障害をもっていると普通の人より結婚率は高い?

    こんにちわ。28歳女既婚。 私は発達障害(ADHD.ASD)、境界性知能(知的障害グレーゾーン)と 時期によって不安障害、適応障害、パニック障害があります。 去年障害を持っていない普通の人(健常者)と結婚をしました。 先月から障害者手帳を申請中です。 そこで、障害の知識を増やそうと思い、LINEで オープンチャットを始めました。 同じ発達障害や精神疾患を持っているチャットに入室したのですが、私と同じ既婚者の方が多いため(女性)、健常者より結婚しやすいのかと疑問になりました。 ネットで調べてみると健常者の方が結婚率は高いと書いてありました。 どちらが正解なのでしょうか? 健常者でも今は昔より結婚離れの人が多いとテレビや新聞で見たことがあります。 それもあって、障害持ってる人の方が結婚する割合が高くなったのでしょうか?

  • 発達障害と知的障害がごっちゃになってる人がほとんど

    定型発達者の殆どは発達障害のことをよく知らない為、目に見えるものだと思ってるみたいに感じます。 発達障害に見えない、発達障害じゃないよ~と言われるとイラッとします。目に見えるものじゃないんだから見えなくて当たり前。幽霊見えるか見えないか位、ふつう見えないから。と言い返したくなります。 きっと知的障害とごっちゃになってるんだろうなという印象。 発達障害に見えないと言うのは発達障害で苦労してる人にはある意味酷な一言だと思うんですかどうですか?

  • 発達障害のことについて

    最近は研究が進んで、色々な名称で発達障害を表現しますが、 本当にそれが正しいことなのか、専門家の講演を聞く機会が何度かあって思うようになりました。 普通と定義されていることからかけ離れていることで、 それが発達障害とするなら、 普通じゃない人は世の中から障害者としてとらえられて、 普通の人たちの間からは線引きされて人ということになるわけで。 そのせいか、子供のちょっとした人との違いやこだわりに、 心配になって専門家の人の判断が欲しいのか、 発達障害の専門機関が、今では予約待ちが何か月も先だそうで。 あまりにも過敏になりすぎていないか。生きにくい世の中になってはいないかと思います。 私自身の子供も、小さい時にちょっと違ったところがあって とても悩みました。 でも、結局専門家の判断は受けませんでしたが、 頭の中に、この子は大丈夫かという不安があるときもあります。 もっと多様化の世の中を受け止めて、 普通の定義を持つために発達障害判断科目などを作ったりしないで、 もっと別の方法はないのかとモヤモヤしています。 実際、勉強熱心は先生は、この子は問題があるかないかと いつも定義に当てはめてみているんじゃないかと思って 反感を感じる親御さんがいるのも事実です。 1年生のころ、「専門家に見てもらったら?」と担任から言われた母親が 不満感をあらわにして、専門家に見てもらわなかったのですが、 2年生になったその子は、今はだいぶ落ち着いて普通になってきました。 もし、1年生当時に専門家に見てもらったら、発達障害という判断がくだされたのではと思うのですが、 行かなかったことで、なんともない普通の子としていられるわけです。 なので、発達障害の判断は本当に必要なのかどうなのか。 意見をお願いします。

  • どうやら発達障害らしき人が居るのですが・・?

    どうやら発達障害らしき人が居るのですが・・? 前の質問で、職場の人が発達障害ではないかと回答を頂いたものです。 その先輩は、人柄は悪くなく、腰が低く、優しいと評判の人です。 勤務態度も良く(遅刻等をしない)、残業も嫌な顔をせずしています。 しかし、 ・物忘れが多い ・それによりミスも多い ・注意力散漫 ・他人の注意に耳をかさない (反抗的ではなく、気にしていない様子) ・同じミスを何度も繰り返しても、改善しようとしない ・改善する努力をしない また、上司にきつい口調で注意をされても、ストレスも感じていない様子。 周りで聞いている人達の方が、ストレスになるような叱り方でもです。 こんな人が職場に居るかたはいらっしゃいますか? 私は今まで20年近く働いてきましたが、こういう方と働いた経験がありません。 出来る事なら、会社を辞めて欲しいとさえ思ってしまっています。 改善されれば・・と望みを託して質問したのですが、発達障害等では なかなか難しいのかなと、頭を抱えてしまいました。 発達障害なら、ご自身がそれを理解していないと改善は望めないですよね? その人のスケジュール管理をしなくてはならなくなり、 非常に頭が痛い毎日です。 何か良いアドバイスがあったらお願い致します。 ※私に、人事権は勿論ですがありません。

  • 発達障害だというのは勘違いだったのでしょうか?

    私は、自分の事を発達障害者だと思っています。 何故そう思うかといいますとよく普通の方と違う態度を取られ ていたからです。私は、幼稚園から高校までずっと 孤立していてほとんど友達が居ませんでした。出来たと しても必ずと言っていいほどハブられたりからかわれ たりしてました。学校では、頭がいかれていると 言われ有名でした。 有名だったので、あまりよく知らない人にもからかわれたり、 いじられたりしました。友達といると私だけ話しかけられたり 先生も他の子と違う扱いをしてきました。 あと、よくいつもぼーとしてるね。魂が抜けてるみたい やぼーとせず働けや鈍くさいなと言われたり、歩き方や 動作が面白いと何度も言われた事があります。手先が 不器用だった為枠から文字が抜けだしてました。 よく、あからさまに態度を他の人と自分で変えてくる人が いたり、人生で3、4回程知的障害ではないかと言われました。 学校の成績は、ほぼ真ん中くらいでしたが、仕事は出来ません でした。クビになりかけた事があります。 私は、普通になりたくてありとあらゆる努力をしました。 そして、数年前から驚く程周りの態度が変わりました。 差別する人がほとんどいなくなりました。前、自分と その他大勢の人を態度変えてた人に再開したら 普通の人と同じように接してきました。 また、最近よく言われるのですが、なんで能力あるの にそんなに卑下するの?と言われます。 また、インターンシップの時に上司の方が気にいっ てくださったみたいで、間接的に誉められたのを聞いたり 、ハローワークに言った時も発達障害の可能性もあるから そういう仕事も探してると言ったら色々な人を 見てきたがあなたは、普通の人ですと言われました。 あと、最近よく知り合いに私変だからと言うとほとんど の人から普通だよ。なんでそう思うの?と言われます。 因みに発達障害を疑って病院に通ってた時期があります。 その先生も発達障害じゃなくて対人恐怖症だから上手く いかないんだと言ってましたが、今までの経験上発達障害 としか自分の事を思えません。 また、前までかなり嫌われていましたが、ここ数年 自分で言うのもあれですが、好かれてる気がします。 何故、周りの態度が変わったのかも、不思議ですが 誉められても全てお世辞に聞こえます。 私は、発達障害じゃいのでしょうか?かなりもやもや してます。

  • 発達障害が出るかも・・・といわれて

    3ヶ月になる男の子の母です。出産後、妊娠中サイトメガロウィルス感染していた事がわかりました。その影響で、今後の成長発達の遅れ、小頭症の可能性があると先生から言われました。現時点では、発達の遅れはわかりませんが、頭の大きさが小さめなのが心配です。先生からは経過を見ていくしかないと話され、何か発達に良い遊びをした方が・・と質問しても、普通に育てれば・・・と言われます。初めての子供で、何が普通かもわかりません。本当なら、1歳ぐらいで発達の遅れで気が付く事が多いらしく、早く判ってよかったね・・と言われました。早く判ったからこそ何かしてあげたく発達を伸ばす遊びや他に出来ることを探しています。よろしくお願いします。

  • 発達障害の人の子供

    例えば、父親・母親ともに発達障害をもっていたら、 その子供にはかなりの確立でそれが遺伝すると思うのですが、 まったくの定型が生まれることもありえますか? また、発達障害の両親が定型発達の子供を育てた場合は、生育環境的に 発達障害的な要素・言動などの特徴が「身についてしまう」という事はありえるのでしょうか?