• ベストアンサー

普通の人の頭いいと発達障害の頭いいは全く違う?

前私の母が「普通の人の頭がいいというのは知識がたくさん身についてること。発達障害者の頭がいいというのは普通の人がやらないような事を簡単にやってしまうということ。普通の人の頭いいと発達障害の頭いいは全く違うよ。」と言ってたのですが、ホントに上記のように普通の人の頭がいいと発達障害者の頭がいいというのは全く違うんですか? すごく疑問なんで教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通の人の頭いい、は身についたたくさんの知識をバランス良く実践に活かせること。 発達障害者の頭がいい、はエジソンのように偏った興味に対して深い探求心を持ち、 健常者が面倒くさくて途中で挫折してしまうような事柄を、難なくやってのける並外れた追求心を活かせること。 バランス感覚には欠けているが、興味のある事にはトコトンはまれるような、 アンバランスな天才肌が「発達障害の頭がいい」ではないでしょうか。 ちなみにエジソンは、発明により会社を起こしてビジネス的には大成功しましたが 家庭では良きお父さんではなかったそうです。 自分の子供たちの名前を覚えようとせず、それぞれに数式記号(自分が興味のある)の 通称をつけて呼んでいたそうです。 天才だけど、家族であっても人付き合いは苦手な偏った人物だったみたいです。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。そういう違いだったんですね。

その他の回答 (6)

• sparkle719
回答No.7

たまたまそれで成功を収めたごくごくわずかな人が有名人だっただけの話で その人たちがほんとにとても頭がよかっただけの話ではないですか。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#210555
回答No.6

だからソースを出せというのに。 どのサイト?誰の書籍?誰の裏付けなんだと…。 天才発明家は皆発達障害か?ということを聴いてるんですが。 それとも、発明家の中でもエジソンとアインシュタインだけ? お母さんの言い分の裏付けをまず取りましょう。

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみに私の母に聞いた所、インターネットにそう書かれていたそうなんですがどのサイトだったかは忘れてしまったそうです。

• Nouble
回答No.5

間違えて ますね 知識がただただ あるだけでは 馬○鹿です 良くて人並み 頭がいいとは 応用して活用できる 活かせる または、 知識が少なくても 知恵がある 此を賢い と、言います 知識なんて 知恵の排泄物 数個の知恵 が、あれば 掃いて捨てる 其ほどの 知識が 産み出される 思い付く 知識の量が 膨大すぎて 此処の知識を 得る労力が 余りにお手軽過ぎて 些末に思えて 無価値 と、思える位 だから無価値なもの 血身泥になって集めて 鼻高くしてる なんて お子ちゃまの収集癖? 少し考えれば 考える力があれば コンマ何秒で 作れる知識 しかし 教わるしか 得てこなかった人は そんな コンマ何秒で 作れる知識を 血身泥になって 奪い合う 頭がいいとは産み出せること 学べる事を 頭に入れても 所詮人並み 其処からは脱せない 人並みは 平凡な人の事 詰まり凡人 凡人を頭がいい とは、言わない

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 23567
回答No.4

芸能人で言えば 宇治原史規(ロザン)と ジミー大西さんを比べたら分かりやすいと思いますが

TwaaSki
質問者

お礼

では具体的に回答お願いします。

回答No.2

アインシュタインは詳しく知らないけれど、 エジソン・アインシュタインが発達障害だというのはどこのソースからですか? もうこの世にはいないから障害があった・なかったどっちにせよ 判断はできないとは思うんですが、ソースくらいはあるでしょう。 それに、エジソンはけっこう手抜かりもあれば黒い策略も張り巡らしたり かなり普通の人間性ですが…。 お母さん、歴史の中の頭のいい人=発達障害扱いですか? その部分のソースをまず見せてもらわないと。

TwaaSki
質問者

お礼

いや前私の母がインターネットで彼らを調べた所、彼ら達は自閉症などの発達障害を持ってると書かれていたそうです。

回答No.1

お母さんの言うようなことで正解だと思いますが 「ただし、個人個人で感覚もちがうだろうから例外もある」でしょう。 例外の方が多い場合もありますしね。 お母さんが言う「発達障害の頭がいい人」はサヴァンな人たちの話なのでは? (ドラマ「ATARU」みたいな) 普通の勉強ができる人を天才・秀才というのなら、 私はああいふ人たちは超人(文字通り人を超えた)という表現の方が合うと思います。 ちなみにこの場合の「人」は「平均的な人間」を指します。

TwaaSki
質問者

お礼

いや私の母が言ってた、頭がいい発達障害者とはエジソンやアインシュタインみたいな人の事を言っていたみたいです。