• ベストアンサー

「来し」の読み方

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.5

「せ・〇・き・し・しか・〇」と活用する助動詞「き」は、活用語の連用形に付く助動詞ですが、カ変・サ変動詞に付く場合は、特別な付き方をします。 カ変動詞の連用形に、助動詞「き」が付いた例は、 A き(カ変の連用形)+し(「き」の連体形) B き(カ変の連用形)+しか(「き」の已然形) の例がありますが、Aは、「来(き)し方」という語に限って使われるだけです。Bは一例ぐらいしか実例が報告されていないはずです。 カ変動詞の未然形に、助動詞「き」が付いた例は、   C こ(カ変の未然形)+し(「き」の連体形) D こ(カ変の未然形)+しか(「き」の已然形) があり、それぞれABに比べて圧倒的多数を占めます。助動詞「き」は、カ変動詞に付く場合、その未然形に付くのがむしろ普通だったのです。 「来(き)し方」と「来(こ)し方」とは、平安時代中期にはそれぞれ別の意味を表しました。前者は、「過去」という時間的な意味、後者は「通り過ぎてきた方角・場所」という空間的な意味です。平安末期にはこの使い分けが乱れ、鎌倉時代になると、どちらの意味も「来(こ)し方」で表すようになったようです。 というわけで、「まかり来し」「走り来し」は「まかりこし」「走りこし」と読むべきです。 ちなみに、サ変動詞に助動詞「き」が付く場合は、 E せ(サ変の未然形)+し(「き」の連体形) F せ(サ変の未然形)+しか(「き」の已然形) G し(サ変の連用形)+き(「き」の終止形 の例があります。 「来ぬ」の読み方ですが、「ぬ」が打消の助動詞「ず」の連体形ならば、「こ(未然形)ぬ」と読み、「ぬ」が完了の助動詞「ぬ」の終止形ならば、「き(連用形)ぬ」と読みます。「来ず」の「ず」は打消の助動詞「ず」ですから「こ(未然形)ず」と読みます。打消の助動詞「ず」は未然形に付く助動詞で、完了の助動詞「ぬ」は連用形に付く助動詞だからです。