• ベストアンサー

履歴書郵送したのに履歴書持参の会社は最近多い?

最近就活しているのですが、履歴書を郵送したのに電話で面接時に履歴書持参してくださいの意味は何でしょうか? 最近履歴書を郵送したのに電話で面接時に履歴書持参してくれと言う会社が何社かあるのですけど最近は普通ですか? 経験がある方はいますでしょうか? 書くのも時間かかりますし、写真の減りが早くて地味に痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

最新の情報を得るためということであれば、持参させるものありと考えられます。 あまり期間を置いていないのであれば、不当な要求とも捉えることはできますね。 電話で「持参して」と言われるのであれば、「事前に郵送していますが、提出したものに不備や不足な点がありましたか?」と質問しても良いと思います。 大変と言うこともありますが、何故個人情報の塊を送っているにも関わらず、再度の提出を求めるのかを企業側には説明責任がありますよね。 最初の1枚は「応募の書類」で、2枚目は「選考の書類」というような答えを出してくるところには私なら正直入りたくないですね・・・。コスト意識が杜撰です。

myouou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵送した履歴書から連絡先を見て、電話をかけてきているのになぜ履歴書が面接当日に必要なのかと思いましたが相手には言えず承諾してしまいました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

それは普通ではないでしょう。 どんな会社でも郵送で受け取ればそれで書類選考をしてそれから面接や試験に呼ぶという順序です。 面接時に持参してもそこですぐに見ることは少ないですよね。 最も製造現場の単純労働などでは面接時持参でも良いということもありそうが、その場合でも両方要求はしないでしょう。 今ではコピーは簡単に取れるし、郵送から面接前では長くても1月でしょうから、その間で履歴に変更が生ずることは滅多にないでしょう。 ということでそういう要求をする会社はその程度の管理能力と思ったらよいでしょう。

myouou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自身も初めて言ってきた会社は普通ではないと思っていましたが、他の会社にも言われたので最近では何らかの意味でそういう事もあるのか?と、疑問を持ち理由が知りたく質問しました。