• ベストアンサー

履歴書を持参するときの服装

初めての事で分からないのですが、病院の事務補助の募集が(パートで)出ていたので応募しようと思っているのですが、「まずは履歴書を持参して頂くか郵送して下さい」とあり、持参したいのですがその時の服はスーツで行くべきでしょうか? 郵送だと間に合わないかもしれなくて。 受付期間終了後、面接日時を連絡しますとありました。

noname#46241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickwater
回答No.2

私の会社でも応募者には、履歴書をまず郵送してくれ、と伝えています。それは、単に人手不足と多忙で、突然来社されても質問など込み入ったことに対応できかねるからです。ですので、履歴書を持参される方も時々いらっしゃいますがその方の服装までチェックしてどうこう言ったりしていません。あくまでも近くにいた者が採用担当の代理で履歴書を受け取るというだけ。 スーツでなくてはいけないということはないと思います。ただ、あきらかに買い物のついでです、といったような大荷物で現れたり、社員のだれかの記憶に残るほど華美だったり不潔だったりすると困るかと。 失礼のない服装であれば構わないと思います。

質問者

お礼

参考になる回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらかといえばスーツの方がよいというぐらいのものだと思いますが。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。