• ベストアンサー

揚げ物

スーパーで購入したコロッケ等の揚げ物は時間が経過しており、あまり美味しくないのですが、何か美味しく食べる方法があったら教えてください。 普通にレンジで暖めてもぐちゃっとして 美味しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 揚げ物の衣は、油で揚げる事で水分を飛ばす事で「カリッ」とした食感を産み出します。 時間が経過すれば空気中の水分や中の素材の水分が吸収されますので、柔らかい感じに鳴って行きます。 (特に、冷蔵したものを常温に置いたり、電子レンジ等で温めますと、前者は空気中の水分が、後者は中からの水分がより多く成ってしまいます。) 本来は、短時間の「揚げ直し」がベストです。 あるいは、少し多めの油で、揚げ焼き、でも良いでしょう。 とは言っても、なかなか面倒ですし、火加減等で失敗する事も少なくない。。。。。 現実的には、FECFER 様がオススメの、オーブン(オーブントースター)等を活用。というのがベターだと思います。 冷蔵されていて中が冷たいのなら、電子レンジで軽く温め、その後表面だけを炙り焼き、というオーブン類の活用が、かなり良さそうに思います。 なお、コロッケの中身が水っぽい、という状態であれば、それはジャガイモの問題なので、ラップをしない状態で電子レンジで軽く湯気が出るように加熱、湯気は中の水分なので冷める頃には程よく水分が飛んでいると思われます。 (水分が多いコロッケですと、このようにすると下の面にも水分が溜まって、衣が本当にべちゃっとなります、キッチンペーパー等を敷いて余分な水分を吸い取らせるようにするのが良いでしょう。) 衣の食感では無い場合は、このような暖め方で、わりとオッケーかもしれません。 *水分が少ないジャガイモが使われている場合、上記のような暖め方をしますと、水分が減って「ボソボソ」した感じに成る場合も在ります。ジャガイモの品種や、同じ新種でも時期(季節)や産地等でも、また茹で上げてからの加工具合でも違いますからネ。 いろいろ試しながら、自分が好きな具合に近付くよう、ガンバって下さい♪

Januaryag
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございました。 今まで、あきらめてそのまま食べてましたが、そういう工夫があるんですね。 ほんとに助かります。 出来たら、天ぷらとかも、そういう方法で美味しく食べられたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

いちばんの解決方法は、スーパーの揚げ物を買わないことです。 とくに土日とか週半ばの特売日は、油を酷使して酸化しているのでおいしくないです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうなんですけど…。

noname#245543
noname#245543
回答No.1

こんにちは。 私はそう言う時は、オーブントースターにアルミ箔を敷いて焼きます。 焦げないように裏表ひっくり返して、好みの固さに。 そうするとカリッとした食感に仕上がります。 油が結構出てきますので、こぼさないように。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 かりっとするんですか? 初めて聞きました 早速試してみます。 ありがとうございました。