• ベストアンサー

“はまゆみ”と言う掛け軸(?)について

昔、栃木県下都賀郡大谷村(現在の小山市中久喜)で、子供が産まれるとその誕生祝いとして掛け軸を送りあっていたのですが、その名称が確か“はまゆみ”と呼ばれるものだったと思われます。男の子と女の子ではそれぞれ絵柄が違ったような気がします。何分、70数年以上も前のことゆえあまりはっきりと覚えていないのですが、何方か詳しいことを御存じの方はご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

おそらく、今では端午の節句での兜に備わっている「破魔弓」(破魔矢を射る弓)の習慣の中で、 子どもの男女に応じて、破魔弓と羽子板が子どもへのお歳暮として送られた習慣があり、 その昔には、魔を射ぬくための「矢」(弓ではない破魔矢のほう)として、巻いた状態の掛け軸も、年の暮に送る風習があり、その図柄として男子には「武者絵」女子には「美人画」が描かれたものを贈られた、という習慣がかの地には長く残っていたのでしょう。 破魔弓 の習慣Q&A - 三桝屋本店 http://www.d3.dion.ne.jp/~mimasuya/1Q&A.htm 破魔弓 掛け軸 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%A0%B4%E9%AD%94%E5%BC%93+%E6%8E%9B%E3%81%91%E8%BB%B8

関連するQ&A

  • 一番最後に「おめでとう」をいうマンガ。

    少年マンガか少女マンガかまったく覚えてないんですけど、 主人公(確か男の子・・・)の誕生日に、いろんな人がお祝いの言葉をくれるんですけど、 一番主人公が祝ってほしい子だけなぜかお祝いの言葉をくれないんです。(その日会ってさえない) で、もうすぐ自分の誕生日が終わる・・・と主人公があきらめていたら その子(女の子?)が主人公のところへ来て「お誕生日おめでとう!」って言ってくれるんです。 主人公はうれしいけど、どうして誕生日ギリギリに言ってくれたのか女の子に聞いたら、 「一番最後におめでとうって言われると印象に残るでしょ?」 というような答えが返ってくるんです。 こんな話のマンガ知りませんか?? 男の子と女の子はもしかしたら逆転してるかもしれませんが・・・。 よろしくお願いします!

  • 親戚の子にやるプレゼント(3歳男の子・4歳女の子)

    親戚の子にやるプレゼント(3歳男の子・4歳女の子) 主人のいとこから、うちの子の2歳の時にTシャツをいただきました。 他にもオリジナルの名前入りのおわんをいただいたりしていて、何か気の利いたものをお返ししたいなぁと思っています。 県外に住んでいますが来月会う予定があり、丁度、3歳の男の子の誕生日が近いのですが、上の女の子に何もないのもかわいそうなので二人にあげたいと思っています。 他にも新築したということなので、お祝いも渡そうと思っているところです。 新築のお祝いはお金がいいのかなぁとおもっているのですが、子供にあげるいいプレゼントが思いつきません。 どんなものがいいかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 出産祝いに何を…!!

    お友達の息子さんの所に23日に男も子が誕生しました。 出産祝いは何をあげたら喜ばれるのでしょうか? 洋服が良いのですかねぇ~でも好みがあると思うし… 私は2人とも女の子なんで男の子には何が良いのか? それにどの位に渡せば良いのですか? ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

  • 記念に残る出産祝いは?

    友人に男の子が生まれ、出産祝いをしようと思っています。予算は1万円ぐらいです。別の友人と一緒にするのですが、何か記念になるものをと思っています。ちなみにその別の友人のところは女の子だったので、誕生石のベビーリングを贈りました。でも男の子だと、アクセサリーも用がなさそうなので、2人で考え中です。アイディアや経験談など教えていただけると助かります。

  • 今年8月に生まれた女の子への出産祝い

    こんにちわ、宜しくお願いします。 離れて暮らす友人に、8月上旬に女の子の赤ちゃんが誕生しました。 生後4ヶ月、初めての女の子です。 彼女に出産のお祝いを贈りたいのですが、今から贈って喜ばれるベビー服だと、どのサイズ、またはどの季節に着れる様なものがいいでしょうか? 新生児用のものは、上の男の子のものを使っていると聞いたので、来年の春~夏あたりに着れるワンピースがいいのかなあ~と思うのですが、 私に子供がいないため、何歳のいつ頃はサイズ○○、というのが全くピンとこないのです(>_<) また、離れた友人の出産祝いで5000円(お返しはいらないからと付け加えます)というのは、失礼でしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします^^

  • 誕生日のお祝いメール、するべき?やめるべき?

    誕生日のお祝いメール、するべき?やめるべき? 最近、アドレス交換をした11歳年下の20代男性が誕生日なのですが、誕生日前にアドレスを知ったのに、同じ職場の人間として何もメールしないのも冷たいのかな~と考えています。 普段メールのやり取りはしていません。 恋愛感情はないですが、仕事中によく話しかけてきてくれ、いい子だなという印象です。 女の子なら歳が離れていても気軽に送れますが、男の子の場合「うわっ!メールしてきた!オバン必死だな!」と恐れられてしまうのかなぁとも思いますし・・・(笑)。 私としては送っても送らなくてもどちらでもよいのですが、どう思われますか???

  • 彼じゃないけどプレゼント?

    私はプレゼント魔です(^-^) プレゼントって喜んで貰えるととっても嬉しいから、手作りカードを沿えて送る様にしています(*^o^*) もちろん誕生日の日の0時には必ずメールで誕生日のお祝い文を送ります☆彡  女の子同士って結構誕生日プレゼントとか用意しておいて(と言っても私の場合は千円位のものですが)お誕生日にあげたりすると思うんですよ。(皆さんは違うかしら?)  男の子に『誕生日プレゼントなんて煙草一本とかやね。女の子って凄いね』なんて言われた事があります。 仲の良い男友達にシンルチュウを一本買った事とかもありますが。 彼じゃなくて、でも好きで何かプレゼントしたいな♪と思った時に最適のプレゼントはどんなモノですか? 彼女じゃない女(気の無い女)から貰って受け取れる範囲ってどの位ですか? 年齢は私が22歳で、好きな人は今度21歳の喫煙家です(^-^)♪ アドバイスにのって貰えると嬉しいです(^-^)

  • 男性心理が分かりません

    大学生の女です。 友達みたいな?男の子から… 「お人形さんみたいで魅力的」、「可愛い」などこちらが恥ずかしくなる様な台詞を2年前からずっと言われ続けています。 彼は他大学の年上の方です。 お誕生日をお祝いしていただいたり、珠に食事に行ったり、1ヶ月に数回夜に長電話をする関係です。 女の子に恥ずかしくなる様な台詞を言う→慣れている→遊ばれているのかな?と思い中々踏み出せません。 誠実で賢く、あまり女の子好きには思えません。 男の人はこういう台詞を簡単に言えるものなのですか?また、体目的なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友人への出産祝い(第二子)は何が良いでしょうか?

    友人に第二子が誕生したのでお祝いを送りたいと思っています。 第一子は男の子で現在4歳、第二子は女の子で現在6ヶ月です。 過去の質問を参考に、赤ちゃんだけではなくお兄ちゃんにも何か 一緒に送ろうかな、と考えています。 (赤ちゃんばかりにプレゼントが届いて上の子が拗ねてしまうため) 予算は五千円~一万円以内です。 先輩ママの皆さま、よきアドバイスをお願い致します。