• 締切済み

パワープレイとは?

パワープレイとは? サッカーで「パワープレイ」とは具体的にどのようなことなのですか?教えて下さい❗️ また、パワープレイをしている選手とかも良かったら教えて下さい。

みんなの回答

• oya_zico
回答No.3

そうですね。皆さんのおっしゃっている通りです。 パワープレイ=力技 単純に前線の人数を多くして(つまり質より量で)で勝負する作戦です。 具体的には、選手交代等でDFを減らし、ヘディングの強い選手をFWに入れてFWを増やし、単純にロングボールをそのヘディングの強い選手に向かって蹴る作戦が多いのですが、 DFをFWの位置に上げたり、セットプレーのときGKまでがFWの位置に上がって行くケースもあります。 そう、他の方がおっしゃる通りですね。 日本代表でも、昔、DFのトゥーリオにFWの位置に残れ!と指示を出した監督が居たような…。

• yama1998
回答No.2

攻撃に人数をかける戦術のことです。 相手にリードされ残り時間わずかのときに、ディフェンスの選手などが前線にいくなどすることです。 ロスタイムでコーナーキックやフリーキックを取ったときは、ゴールキーパーも相手ゴール前までいったりすることです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4_(%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC) 選手個々の話というよりはチーム戦術ですから、何処のチームも大事なゲームのときは、終盤1点リードされている場面ではみんなやりますよ。ただ当然守りが手薄になるので、負けても失点しなければよしとするケースもあり、その際は無理にやらないこともあります。リーグ戦など得失点差にからむときなどです。負けると2部降格が確実になるとか、負けたら終わりのトーナメントならみんなやるでしょう。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

ゴールを奪うほうへ重心が置かれることです。 チーム全体の事なので個人名は挙げられません。 例えばフォワードを4人にしてロングボールを多くするとか