• ベストアンサー

初期化する方法はありますか?

リカバリーディスクもなく、OSのCDもない、win7のノートPCがあるのですが このPCを人にあげるのですが、初期化する方法はありますか? 購入時はもともとOSがインストールされた状態で買いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumi9821
回答No.7

初期化をHDDのフォーマットのことと仮定すると、インターネットでKNOPPIXなどのLINUXLIVECDをダウンロードし、HDDをフォーマットすればよいと思います。その人がWindows7を要求するのであれば、その人にOSのみを買ってもらって当然だと思います。

DHEATQBXWI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rav4rav4
回答No.6

メーカー名と型番ぐらい書かないとトンチンカン回答がきますよ。情報不足です。

DHEATQBXWI
質問者

お礼

• bunjii
回答No.5

>リカバリーディスクもなく、OSのCDもない、win7のノートPCがあるのですがこのPCを人にあげるのですが、初期化する方法はありますか? 「初期化」とは「工場出荷状態へ戻す」ことでしょうか? PCメーカーのマニュアルに従って実行すれば良いでしょう。 >購入時はもともとOSがインストールされた状態で買いました。 ノートPCは殆どの機種がOSのプレインストールになっています。 Windows 7のプレインストールでは内臓HDDにリカバリ領域が有り、それを使って「工場出荷状態へ戻す」ことができるようになっていますが、何らかの理由でリカバリ領域が無くなっているときはPCメーカーに相談されると良いでしょう。(リカバリディスクの購入)

DHEATQBXWI
質問者

お礼

• dimio38
回答No.4

正常に作動しているなら、今でもリカバリーディスクは作成できるはずですよ。ただし、Office等は別にいると思いますが。

DHEATQBXWI
質問者

お礼

• kteds
回答No.3

GpartedでPC起動してパーティションをすべて削除すればいいです。 ただしGparted Live CDの作り方、Gpartedの使い方が解っていることが必要です。 --- 「Gparted」 http://osdn.jp/projects/gparted/

DHEATQBXWI
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.2

どこかのメーカー製PCならHDD内にリカバリー用の領域がありそこからリカバリーをして初期化・購入時の状態には戻せる可能性はあります。もし戻せたらその状態でリカバリディスクの作成も出来るでしょうから作成して譲るのが一番良いです。

DHEATQBXWI
質問者

お礼

noname#209009
noname#209009
回答No.1

Ubuntuなどをインストールしてお譲りするのがいいと思いますよ。

DHEATQBXWI
質問者

お礼