• 締切済み

パソコンの初期化

お世話になります。 ノートパソコンの初期化がしたいです。 OSはWinXPで、リカバリー方法はHDDでなく、リカバリーディスクです。 但し、CD・DVDドライブが壊れているので、リカバリーディスクは使用出来ません。 XPのサポート終了に伴い、このPCは手放す予定で、全く使う必要がありませんので、購入時状態に戻すリカバリーでなくて、全く何もかも消えても構いませんので、何か方法は無いでしょうか? とりあえずドライブ内の一切合切を選択して削除しようとしても、システム的なファイル?が引っかかって削除出来ず、1つずつ選択してなんてことはとうてい出来ませんし、中途半端に消しまくったせいか、アプリケーションのアンインストールもままならない状態です。 ともかく何もかも消えてしまって問題無いので、方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

処分目的であればHDDを取り外してハンマーで壊してしまった方が安全で簡単です。

DHS4600
質問者

お礼

tamagochoharnsanさん、ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、他の方にも回答させて頂いたように、リース物件なので解体などは出来ません。

回答No.7

xpですがusb bootは出来ますか? 微妙な年代ですので、USBから起動できれば方法があります。 出来なければ無視してください。 http://linuxcom.info/install-ubuntu-from-usb.html ここに、Ubuntuのboot usbの作り方がありますので、起動用USBをつくりUSBから起動してください。 後は、Ubuntuが起動したらHDDをフォーマットできます。 必要であればデータのバックアップもしてください。 USBからブートできるといいのですが・・・

DHS4600
質問者

お礼

shirystar0さん、ご回答ありがとうございます。 ちょっと難しそうなので、時間が取れるときにじっくり挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.6

destroyなどのデータ破壊ソフトでデータ破壊。USB起動が可能なら外付けの光学ドライブ使用。外付けのFDD起動が可能ならFDD使用。リモートドライブ起動が可能ならリモートドライブ使用(難易度高し)。いずれも不可なら分解してHDDを取り出すしかない。

DHS4600
質問者

お礼

kngj1740さん、ご回答ありがとうございます。 外付けの光学ドライブ及びFDドライブ共にありません。 とりあえず、フリーソフトを試してみようかと。 ちなみに件のノートPCはリース物件なので分解は出来ません。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.5

>手放す予定で、全く使う必要がありません パソコンのデータはHDDに格納されています。デジカメでいう、SDカードにあたる部分になります。即ちHDDを外して手元に置けば、あとはデータの流出の心配はありません。 HDDはいつか使うかもと、保管するもよし、分解して中の円盤(データの記録されている部分)を破壊してしまうのもよしです。

DHS4600
質問者

お礼

rosso2chさん、ご回答ありがとうございます。 説明不足で済みません。 件のノートPCは会社でリース契約している物で、現在のリース期限が切れたら更新せずに返却する予定です。 リース物件に付き、解体等は出来ません。

回答No.4

HDDを取り出して物理的に破壊するしかありません。ソフマップなどがそんなサービスをしています。

DHS4600
質問者

お礼

zephyr_1919さん、ご回答ありがとうございます。 説明不足で済みません。 件のノートPCは会社でリース契約している物で、現在のリース期限が切れたら更新せずに返却する予定です。 リース物件に付き、解体等は出来ません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

パソコンの初期化(Windowsの初期化はリカバリディスクでしかできません。そのためにはCD/DVDドライブが必要です。 「購入時状態に戻すリカバリーでなくて、全く何もかも消えても構いませんので」と言うことはHDDを全消去すると言うことでしょうか。それは初期化とはまったく違います。まだ動くのであれば、HDDの中身を消去するソフトをインストールして、実行すればいいです。有償のものも無償(フリー)ソフトもあります。 例えば http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html ダウンロードして実行すればいい。 有償のものはたいていCDで売られていますから、あなたのパソコンでは使えません。 老婆心ながら、CD/DVDが壊れた、中身が空っぽの古いXPマシンをもらっれくれる人はいないでしょう。使い道がありませんから。

DHS4600
質問者

お礼

dragon-manさん、ご回答ありがとうございます。 そうです。 全消去で構わないのです。 フリーソフト試してみようと思います。 ちなみに、件のノートPCはリース物件です。

回答No.2

こんにちは HDDを外したらどうですか?

DHS4600
質問者

お礼

vovo240gle1622さん、ご回答ありがとうございます。 説明不足で済みません。 件のノートPCは会社でリース契約している物で、現在のリース期限が切れたら更新せずに返却する予定です。 リース物件に付き、解体等は出来ません。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.1

・FDDがあるなら方法はある

DHS4600
質問者

お礼

yomyom01さん、ご回答ありがとうございます。 残念ながらFDDもありません。

関連するQ&A

  • パソコンの初期化もしくは、それに近い状態にしたい

    知り合いにパソコンをもらいました。 そのパソコンは初期化されていないんですが、ちょっと動きが遅いので、今から初期化もしくは初期化に近い状態にしようと思っています。 パソコンの状態は以下の通りです。 iiyama / KDC20GS OS/ XP リカバリソフト/ 無し サポートセンター/ 土日休みで使えません! 自分のパソコン知識/ 初心者 いろいろと調べた所、リカバリCDがないと初期化できないようなので、システムの復元やらアプリケーションの削除、デフラグといった方法しかないのでしょうか? どなたか、初期化に近い状態にする方法を教えてください!

  • パソコンを初期化したい

    リカバリーディスクなどは全くなく、今あるパソコンを初期化(ハード全て空の状態)したいのですが、どうしたらできますか。操作方法があったら教えて下さい。

  • パソコンを初期化したい

    パソコンの調子が不調なので、リカバリー?初期化を行いたいと思っています。しかし無知なので初期化について調べてみて、リカバリーディスクと説明の紙は用意してみたものの初めて挑むので心配すぎて…聞きたいことがたくさんあります。 リカバリーとはHDDを初期化するというのはなんとなく理解できたのですが、最近サイトに登録してホームページを作っていまして、初期化した場合それも抹消されてしまうのでしょうか。。 それと使っているのはWindows98 Mebius PC-SJ125シリーズです。 バックアップしたくてもDirectCD、昔ソフトが壊れたのか使えなくなってしまったので削除してしまってバックアップもできない状態です。なにかソフトがあればと思って探してみたんですが、なにがいいのかわからなくて。もしこれでバックアップできるって物があれば教えていただけないでしょうか… 初歩的なことをイロイロ聞いて申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 富士通 FMV リカバリーディスク読まない 初期化できない

    2005年の1月に購入した富士通のFMV LX50J(デスクトップ)を使用しています。 昨年DVDドライブが壊れてしまい作動しません。原因はドライブの内部の不良でソフトなどではないです。 その後、外付けのDVDドライブを使用していましたが、今回パソコンを初期化しようとリカバリーディスクを外付けのドライブに入れて、リカバリーの画面(F12キー)USB-DVD CD を選択しましたが、 「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、どれかキーを押してください」とコメントが出て全くできません。 この件で、富士通に聞いたところリカバリーディスクは、外付けDVDドライブでは、読まないようになっていると回答してきました。 そこで、内蔵のDVD(バッファロー)を購入して(作動確認済み)もう一度行いDVD、CDドライブを選択して実行すると、5分ぐらい「しばらくお待ちください」の画面がでてきて、結局は同じコメント 「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、どれかキーを押してください」が出てきます。 デバイスマネージャーで、以前のDVDドライブは削除済みなのですが、 この場合何が原因で読めないのでしょうか? どなたか教えてください。 また、初期化する方法は他にはあるのでしょうか?このままですと初期化できなくて、調子悪くて困っています。 何方かお願いします。

  • パソコンを初期化したい。

    OSはXPです。リカバリCDは持っています。 パソコンの初期化をしたいのですが、CDドライブがついていないパソコンでして・・リカバリーCDが使えません。 リカバリーCDなしで初期化の方法があれば教えて頂きたいです。 上記の初期化したいPCに他PCのマイドキュを外付けHDで入れたいと考えています。 こちらもよろしければ、もっと簡単な方法があれば宜しくお願いします。

  • PC 故障 ドライブ リカバリ

    PCの調子がよくありません。 初めに、DVDを焼こうとしても途中で止まってしまって旨く書き込めませんでした。しかし、毎回ではなく6割くらいの確立で起こりました。それだけではなく、CD/DVDも読み込めなくなってきました。こちらも毎回ではないのですが。 次には、急に青い画面になってそこに英語の文字が並んででいる状態になりました そして、最後にフリーズをよくするようになったので初期化をしようと思いました。バックアップを取るにも取れないので。 リカバリディスクを入れて初期化をしようとしましたがドライブがいかれている事を忘れていて初期化中に途中で止まってしまうということになってしまいました 強制終了をして再開しても初期化が中途半端で終わってしまったため、うまく起動をしてくれません 最低でも初期化だけはしたいのでドライブだけは買おうと思ってます 外付けのドライブを付ければリカバリディスクは使えるようになりますか?

  • パソコンの初期化について

    パソコンを起動するたびに「ディスク領域不足」が出たり、さまざまな問題が起きているので、パソコンを初期化してしまいたいです。 初期化の仕方も調べましたが、リカバリ?など、いろいろありすぎて混乱してしまってよく分かりませんでした。ぜひ教えてほしいです。 あと、パソコンにもともと組み込まれているソフトと、後から入れたソフトの見分けがつきません。初期化してしまうと、パソコンにもともと組み込まれているソフト(OSなど?)も何もかもすべてが消えてしまうんですか? そうだとしたら、何を削除したらいいのか、何を残せばいいのか分からず、困っています。 ちなみに、OSは調べたら「Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3」でした。 いらないものは全て整理(削除)して、必要なものだけでスッキリした状態でパソコンを使いたいです。回答をお願いします。

  • パソコンのバックアップについて

    パソコンにインストールしたプログラムがうまくアンインストールできなかったためパソコンの状態を購入したときの状態にしたいと思っています。 Lenovo Rescue System3.0を起動させてシステムリカバリを選択すれば良いのでしょうか。 また、パソコンが起動できなかったときのために購入時の初期状態にするためのリカバリディスクを作成しておきたいのですがLenovo Rescue System3.0のリカバリィディスクの作成で出来るのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 製品はレノボのH330です。

  • xamppがアンインストールできません。

    xamppがアンインストールできません。 xamppをアンインストールしたかったのですが、 勘違いしてアンインストーラーを使わずCドライブに入れていた ファイルごと削除してしまいました。 削除できたファイルはゴミ箱からも完全に削除してしまい、 削除しきれなかったフォルダ・ファイルがCドライブに中途半端に残っている状態です。 (「apache」や「mysql」というフォルダがエラー表示が出て削除できずにいます。) この状態からxamppをアンインストールする方法はあるでしょうか?

  • パソコンの初期化の方法を教えてください。

    先日PCを買い替えたのですが、誤ってコンピュータ内のcドライブに以前使用していたPCのデータの一部(program files等)をコピーしてしまいました。今のところ目立った不具合はありませんが、気になりますので初期化をして最初から始めて、正しいデータの意向をしたいと考えています。 いろいろPCをいじったせいか、cドライブの中に「Windows.old」などのファイルもありますので、とにかく購入した最初の状態に戻したいです。 購入したお店に相談するも、「お店に持ってきていただき3日間は預からせていただかないと…。」と言われましたが、出来れば自分で作業したいと思います。 ちなみに、付属のWindows7のdiscから再インストールすれば・・・等のことがネット上に書いてあったのですが、お店の人は「Windowsを立ち上げた状態からそのようなことをしてもリカバリはできない…。」と言われました。 自分でリカバリのソフトを購入して出来るなら今すぐ購入したいのですが、リカバリ・初期化の方法がわかりませんので、できることなら詳しく教えていただきたいです。 回答をお願い致します。