• 締切済み

パソコンの初期化

お世話になります。 ノートパソコンの初期化がしたいです。 OSはWinXPで、リカバリー方法はHDDでなく、リカバリーディスクです。 但し、CD・DVDドライブが壊れているので、リカバリーディスクは使用出来ません。 XPのサポート終了に伴い、このPCは手放す予定で、全く使う必要がありませんので、購入時状態に戻すリカバリーでなくて、全く何もかも消えても構いませんので、何か方法は無いでしょうか? とりあえずドライブ内の一切合切を選択して削除しようとしても、システム的なファイル?が引っかかって削除出来ず、1つずつ選択してなんてことはとうてい出来ませんし、中途半端に消しまくったせいか、アプリケーションのアンインストールもままならない状態です。 ともかく何もかも消えてしまって問題無いので、方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

処分目的であればHDDを取り外してハンマーで壊してしまった方が安全で簡単です。

DHS4600
質問者

お礼

tamagochoharnsanさん、ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、他の方にも回答させて頂いたように、リース物件なので解体などは出来ません。

回答No.7

xpですがusb bootは出来ますか? 微妙な年代ですので、USBから起動できれば方法があります。 出来なければ無視してください。 http://linuxcom.info/install-ubuntu-from-usb.html ここに、Ubuntuのboot usbの作り方がありますので、起動用USBをつくりUSBから起動してください。 後は、Ubuntuが起動したらHDDをフォーマットできます。 必要であればデータのバックアップもしてください。 USBからブートできるといいのですが・・・

DHS4600
質問者

お礼

shirystar0さん、ご回答ありがとうございます。 ちょっと難しそうなので、時間が取れるときにじっくり挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました。

• kngj1740
回答No.6

destroyなどのデータ破壊ソフトでデータ破壊。USB起動が可能なら外付けの光学ドライブ使用。外付けのFDD起動が可能ならFDD使用。リモートドライブ起動が可能ならリモートドライブ使用(難易度高し)。いずれも不可なら分解してHDDを取り出すしかない。

DHS4600
質問者

お礼

kngj1740さん、ご回答ありがとうございます。 外付けの光学ドライブ及びFDドライブ共にありません。 とりあえず、フリーソフトを試してみようかと。 ちなみに件のノートPCはリース物件なので分解は出来ません。

• rosso2ch
回答No.5

>手放す予定で、全く使う必要がありません パソコンのデータはHDDに格納されています。デジカメでいう、SDカードにあたる部分になります。即ちHDDを外して手元に置けば、あとはデータの流出の心配はありません。 HDDはいつか使うかもと、保管するもよし、分解して中の円盤(データの記録されている部分)を破壊してしまうのもよしです。

DHS4600
質問者

お礼

rosso2chさん、ご回答ありがとうございます。 説明不足で済みません。 件のノートPCは会社でリース契約している物で、現在のリース期限が切れたら更新せずに返却する予定です。 リース物件に付き、解体等は出来ません。

回答No.4

HDDを取り出して物理的に破壊するしかありません。ソフマップなどがそんなサービスをしています。

DHS4600
質問者

お礼

zephyr_1919さん、ご回答ありがとうございます。 説明不足で済みません。 件のノートPCは会社でリース契約している物で、現在のリース期限が切れたら更新せずに返却する予定です。 リース物件に付き、解体等は出来ません。

• dragon-man
回答No.3

パソコンの初期化(Windowsの初期化はリカバリディスクでしかできません。そのためにはCD/DVDドライブが必要です。 「購入時状態に戻すリカバリーでなくて、全く何もかも消えても構いませんので」と言うことはHDDを全消去すると言うことでしょうか。それは初期化とはまったく違います。まだ動くのであれば、HDDの中身を消去するソフトをインストールして、実行すればいいです。有償のものも無償(フリー)ソフトもあります。 例えば http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html ダウンロードして実行すればいい。 有償のものはたいていCDで売られていますから、あなたのパソコンでは使えません。 老婆心ながら、CD/DVDが壊れた、中身が空っぽの古いXPマシンをもらっれくれる人はいないでしょう。使い道がありませんから。

DHS4600
質問者

お礼

dragon-manさん、ご回答ありがとうございます。 そうです。 全消去で構わないのです。 フリーソフト試してみようと思います。 ちなみに、件のノートPCはリース物件です。

回答No.2

こんにちは HDDを外したらどうですか?

DHS4600
質問者

お礼

vovo240gle1622さん、ご回答ありがとうございます。 説明不足で済みません。 件のノートPCは会社でリース契約している物で、現在のリース期限が切れたら更新せずに返却する予定です。 リース物件に付き、解体等は出来ません。

• yomyom01
回答No.1

・FDDがあるなら方法はある

DHS4600
質問者

お礼

yomyom01さん、ご回答ありがとうございます。 残念ながらFDDもありません。