• 締切済み

居候への対応について

私たち家族は乳幼児がいる3人家族なのですが、現在友人の居候がいます。 その居候はお金がないとの事なので、家賃も食費も光熱費など家でかかる事はすべて無料で住ませて更に料理や掃除なども基本的に私がやっています。居候には私の習い事などで子どもの面倒がみられないときにベビーシッターをやってもらっています。週に8時間から12時間程度です。(私は週に2回、一回2時間15分程度の習い事をしています。その習い事の教室へいくのでだいたい往復1時間かかります。) ベビーシッターは前もって日を決めてしてもらっているのですが、居候の予定などがあったらそちらを優先にしてます。このような状況で、居候に家事を一日15分から30分ほどお願いするのは仕事をやらせすぎでしょうか? ベビーシッターをやってくれた日は、そこまで家事はできないと思うのでやらなくてもいいかなと思っています。 ちなみに、現在家賃は約33万円ぐらいのマンションです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

居候さんはいつまでの約束で、一家が住むマンションにいるのでしょうか? 過去質も見ましたが、居候が居ることで夫のハードワークのフォローがおざなりになりませんか? 夫婦の時間、お子さんとパパの時間もきちんと持たないと。 居候が一人、他人としている我が家では貴方の夫への悩みはこの先大きく育つと思います。 夫の親か貴方の親に来てもらい、居候さんが居る期限をきちんと決めましょう。 あまりにもそこに住む期間が長くなると、居候さんが自立できなくなります。

回答No.4

どういう事情があるのか分りませんが、家賃も貰わない居候なら、家族同様のお手伝いはして貰って当然だと思います。 仕事をやらせ過ぎとは思いません。

sakuragasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのような感覚でいましたが、ベビーシッターをしてくれてるのであまり要求してはいけないのかと躊躇してました。一般的に、無料で住ませてくれてる家に対してどのような態度であるのが普通であるか知りたかったです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

その人も、良い加減な所で自立して貰った方が良いと思いますが あなたは特に 居候を疎ましく思っている訳では無いのですね? あなたに頼まれ事をされるから、就職活動が出来ない とか そのような事はありませんか? 後々問題が起こりそうな事も有るはずですから 色々と話し合った方が良いです

sakuragasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

sakuragasuki
質問者

補足

現在、海外暮らしで友人は旅行でこちらに来ています。滞在は1ヶ月か2ヶ月程度の予定です。 なので、ベビーシッターをしても就活に影響はないと思います。

  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

やらせすぎではないと思います、事情はわかりませんがあまり上げ膳据え膳ですとそのままずっと居座られてしまって困るのではないでしょうか;

sakuragasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビーシッターをしているので、家事労働はどのぐらい要求していいのかわかりませんでした。 ただ、私が居候の立場だったら家事労働は当たり前にやるつもりです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

貴方が置いてあげなければ路頭に迷うようですので、いくらでも使ってやって構いません。不満があるようなら出ていくでしょう。

sakuragasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何もしない居候

    ばついちの姉が子供3人を連れて実家である我が家に戻ってきています それはいいのですがこの居候達は家事の事を何もしません 姉はリューマチだとかでほとんど寝ています。 何処かに出かけるときは元気ですが 連れてきた子供のうち上2人はもう大人なので働いていますが 下の子は(中1)は学校もいかずに朝から晩までゲームばかりで 犬の散歩(居候が飼いたいと連れてきた犬)の散歩にもいきません 何もしないなら出て行けと言ったのですが、「うるせえ、黙ってろ」 と言うばかりでどんどん態度もでかくなります 我が家の祖母も甘やかしているらしく全然言うことを聞きません 元々祖母に押し切られて同居を決めたのですが他の家族というか 俺たち夫婦は反対でした。一番下のこの部屋がすぐ隣にもかかわらず 毎日毎晩凄い音量でゲームをしています。 いくら注意しても馬の耳に念仏です。 俺たち夫婦が出て行けばいいのでしょうが負けを認めたことにも なるし。それだけは避けたいのです。このままこんな日がいつまで 続くのだろう。もう疲れました

  • 居候の友人の起床時のルーズさとイビキについて

    私は都内某所に1Kのアパートを借りてフリーターで働いています。 前月、友人が実家から独り立ちをしたい だけど実家に家賃?として払う金額が高いから 毎月5~6万出すから部屋に居候させてくれと。。。 当初の約束通り毎月のお金は支払ってくれてます。 しかし、当初は居候が夜勤のコンビニ店員で 私は昼間勤務の飲食店の店員でした。 ところが急遽バイトを変えると言い出し 2年勤めたバイトを辞めだと言い出し 代わりに私が働いてる飲食店グループのお店に勤務し始めました。そこまでは良いのですが 最近、寝る時間がお互い夜寝て朝起きるという形に固定されてます。 そこで気づいたのがその居候のアラームの量の多さとイビキです。 まず、私の体型から。。。身長169cm体重101kg 居候の体型。。。身長174cm体重107kg 年齢はお互い22歳です。 私はアラームは必要ないタイプらしくてこの時間に起きると寝る前に決めると自然と予定時刻の10分前に目が覚めます。 起きる自信がない日もアラームをかけても そのセットした10分前に目が覚めます。 特にだるさも無くすぐに動けます。 イビキも昔から家族、友人からデブなのに スー、スー、スー、と自然な感じで寝ててイビキを 聞いた人はいないらしいです。 それとは真逆に居候はアラームをかけないと軽く12時間から16時間ほど当たり前のように寝ます。 アラームの量も起きる予定時刻から4時間も早い時刻からスヌーズ機能を使って15分おきにバカうるさいアラームが部屋中に鳴り響きます。 それなのに本人はイビキをかいて爆睡してます。 こちらもイライラしてきて叩き起こしてアラームを止めさせてます。しかしまた15分後にアラームの嵐です。 なので最近はその時刻に合わせて寝る時間を早くして居候のアラームが鳴る前に起床して 軽く部屋の片付けなどして早めに出勤して 店舗周りの清掃をしたりしてます。 自分なりに工夫をしたりしてますが 私が休みの日は別です。私は休みの日はたくさん寝たいタイプなので居候と同じくらい寝ます。 しかし、居候と休みが合わないために 2週間に1度のペースで休みの日にアラームの嵐が再来します。 居候には本当にうるさいしアラームの量が異常だから一回、病院に受診してくれと頼みましたが 社会保険や国民健康保険?に加入してないから 病院にはいけないしお前と違って俺は身長があるから心配はない。とたかが5cmほどしか変わらないのに。。。 あとは鼻炎だからイビキは治らないとか。。。 そもそも行く時間がないとか… 再来月くらいに新しいバイト先から社会保険証が出るらしいですが本人は強制だからしょうがないけど 2万も保険料取られて嫌だと言ってます。 居候はお風呂も嫌いらしいです。 週に2回ほどしか入らないです。 ワキガなのに。。。 私自身がこの体型だから他人から特に臭いを発してたらと思うと特に飲食店なので気を使ってますが 以前、居候のバイト先に尋ねたら案の定 居候の臭いが凄かったです。 説明が下手で長々と書いてしまいましたが 分かりづらくてすみません。 あ、あと関係があるかどうかは分かりませんが 先に書いておきます。 食事は私はバイトがある日は従食を食べて 朝は自分で作って食べてます。 ファストフードやコンビニ弁当はあまり食べません。 炭酸飲料が苦手なのでコーラなどは飲みません。 基本的にお茶か水です。 居候は真逆でお水はたまに。。。殆んどがジュースや甘いコーヒーです。 食べる量は私の方が多いです。 ジュースなどを飲む量は居候の方が多いです。 あと居候は食事中はすごい量のジュースを飲みます。

  • 中井(新宿)か日吉(神奈川)周辺で週1~3程度子供を預けたいのですが。。

    今は専業主婦ですが、9月から週3回パートに出ることになりました。2歳の子供の預け先で困っています。週1~3日、1日あたり6時間程度で預かってくれる託児所ってあるでしょうか?一部ベビーシッターを使うのは考えていますが、全部だと高すぎて。。 中井在住で日吉が勤務地なんです。

  • 英語の話せるベビーシッターさんを探しています。

    英語の話せるベビーシッターさんを探しています。 できればネイティブの方を希望したいのですが、 フィリピンの方が多いと聞きました。 ちなみに、娘は4歳で、英会話スクールに週2回通っていますので、 代わりに、週2,3回、2時間~3時間程度お願いしたいなと思っています。 今までにご利用された方々のご意見等をお聞かせいただきたいです。

  • 今、家に居候している子がいます。

    今、家に居候している子がいます。 その子は遅くても支援先の条件で1年6ヶ月以内には独立します。 居候している理由は、家族の不仲です、 問題は、その子が余命を宣告されるぐらい重度な病気で、まだ宣告期間はだいぶ先(5年ぐらい目安で)ですが、悪ければ、極端ですが今死んでもおかしくないらしいです。 医師からは働くのは禁止されていて、 生活費も問題はなく、生活費の支援先からも命に関わるから働かなくても良いから、静養してなさい。的な事は話はあります。 現在本人は手術する気は一切なく(ただ日本ではダメらしいです)いつ死んでも良い。という考えで なら何をしたいの?と聞いたところ、とにかく毎日が楽しければよい。 との考え方です。 本人は週に2日、1日3時間ぐらいは働いていて、働く気持ちはあります。 質問はこれからで、 現在その子は、一週間のうち、5日から6日は昼間から夜9時ぐらいまで遊びに出かけてます。 週に2日、朝2時ぐらいに帰ってきた時はさすがに病気の事も心配して説教して、夜10時までには帰ってこいと話し、 現在約束を守ってますが、 今のところ上記も踏まえて、まだ若い+家族に抑圧されてたので遊ぶ事に関しては特に注意をしてませんが。後、居候先(血縁ではないです、)の私の家に気を使ってるのかも知れません。 体の事、支援先には働かなくても良いとは言われてますが、支援先も遊んでるなら働けと言われるのも心配です。 皆さんならどう対応しますか? 1、今のところ本人の気持ちなどから、ある程度自由にさせてますが、そのまま自由にさせるか、させないか。 2、自由にさせない場合、どのような条件にするか。例えば、遊ぶ時間、日数を抑制するなど。 3、いつから始めるか、 例えば、今日から始めるか、上記条件を考慮して、2ヶ月後など。 私は、今の時点では、余命が宣告されたり、抑圧されてた事から余程の事しないかぎりは今の時点では遊ばせていますが それに疑問も感じています。 特に正解はないと思いますが、皆さんの意見教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供をベビーシッターに預けるのは

    現在5ヶ月の息子をベビーシッターに週に一日だけ預けようか迷っています。 私は、アメリカに住んでいます。 ここではあたりまえのように子供をベビーシッターに預け、夫婦共に働く、或いは夫婦二人で出かけるといった光景よく目にします。 私が一日だけ子供を預けたいと思った理由は、夫婦の時間を作りたいと思ったからです。時間的に子供の世話は、交代でしているので、特に預けなければいけないというわけではないのです。  私の主人は仕事が夜4時から、深夜12時半まで、金、土がお休みです。 私は主人に子供を任せ、昼間パートで働いています。  夫婦の時間がほしいだけのためにベビーシッターに預けるって、、親のわがままでしょうか。

  • 生活保護で居候させる

    いずれは、結婚も考えてはいるのですが、 今の状態をなんとかするために、私が生活保護受給しているものの なんとか、今の家に居候をさせて、相手に一度新たな道を出発させて あげたいと思うのですが その相手には、おそらく1000万?3000万?の借金があります。 (金利が安い、といううたい文句に騙されて、自分で使ったとはっきり言っています) どう借りたのか? あとは、その処理方法は別として (法テラス、自己破産、個人再生、場合によっては風俗で稼いで任意整理?) 一度相手に自立するために、生活保護から出る家賃相当分を お相手の居住の家賃に当面の間、相当させても大丈夫なものでしょうか? なるだけ、お互いを別会計にして、お金の数字だけはごっちゃにならないように することは考えてはいますが、 これは、もしかしたら、ばれないようにやったほうがよいのでしょうか? また、住民票は、生活保護世帯(一人暮らし)の家と同じ住所に移転させても 大丈夫でしょうか? p.s.万一、そのまま結婚となった場合は、生活保護が2人分になるとは聞きましたが、居候では、相手の分は出ないという言葉だけは聞いています。 お相手の方は、借金から逃げているために、現在住所不定に近い状態です。 よろしくお願いします。

  • 居候にかなり困っています。知恵と力をお貸しください

    先月末から,友人が居候しているのですが,その居候が問題で,ご相談です。 その人は東京へ上京するのに7万と衣類だけを持って,元々は元彼の家に居候していました。 しかしその元彼とのいざこざから,わたしの家へ(半ば勝手に)居候するということになりました。今まで居候は3人置いたことがありますが,その3人は立場をわきまえた行動をしてくれたのですが,今回の居候はある意味で大物です。 その人は7万円と衣類だけを持って上京してきて元彼の家に滞在していたらしいのですが,先月から半強制的に住まれています。 私の家は1K8畳の部屋で,居間の他に3畳のキッチン,脱衣所などがついたタイプの,いわゆる平均的な一人暮らし用のマンションです。 光熱費等を合わせると月約8万5千から9万円になるのですが,その3分の1の3万で住ませてくれというので,同じ中学の出身であるので仕方なく許可しました。 ですがその居候にいま問題を抱えています。 まず持ってくる荷物に驚きました。居候なら段ボールに衣類などを詰めて持ってくるならわかるのですが,アパート1件分くらいの荷物を持ってきたのです。衣類ケースやコート,しまいには折りたためないタイプのマットレス2枚など。マットレスは私のを貸すから,とあらかじめ言ってあったのですが,その居候は,そのマットレスでなくてはなられないから,と言って聞きませんでした。脱衣所の洗濯機置き場にあった洗濯物干し場には冬物のコートが大量に置かれ,わたしの押し入れの中には未だ片付けられないものが詰め込まれました。 夏に近づくにつれ,その居候が発した言葉に耳を疑いました。「これから夏服実家から送ってもらうから,私の衣類ケースに入れるところがないから,スペースあいてるみたいだから1段空けて貸して」と。私としては,「冬服を一度実家に送ってから持ってこないと片付かないから」と言ったのですが,「いやそうすると後からめんどくさいから」と言われて聞こうとしません。 洗濯物干し場にコートなど置かれると,風通しも悪く,洗濯物の乾きが遅くなるので,しかたなくお風呂の乾燥機能を使っていたのですが,電気代もかさむので,なるべく避けようとし,冬物の邪魔なコート類は押し入れの中にかけました。それをその居候に言ったら帰ってきた言葉にびっくり。「冬物をかけていた洗濯機置き場のスペースにもっと服おいて良いってことだよね?」 あまりの勘違いにびっくりしました。 またわたしは7月に大切な試験があり,平日は夜勉強,土日は朝から勉強したい立場なのですが,平日の夜は,勉強しているにもかかわらず,居候は帰ってきてはテレビをつけっぱなしで,音楽は爆音,わたしとしては一切勉強に集中できない環境となりました。耳栓もなかったので仕方なく耳栓タイプのイヤホンをして周りの音を聞こえなくしようとしたのですが,これまたその居候は勘違いして,「私も勉強するとき必ず音楽きくよ~」とかいって,こっちが困っているのにも気づきはしません。また私には一切わからない仕事の内容や仕事での愚痴を聞かされ,まったく勉強に集中ができません。またテレビをつける時間が1日あたり5時間近く増え,正直電気代にも参っています。家賃を3万から正直上げたいとさえ思ってしまうほどです。 土日は朝から勉強したいにもかかわらず,その居候は仕事に疲れていると言い,午後2時頃を回るまで起きてくれません。私のデスクの前に居候のマットレスが置かれているので,椅子に座って勉強するもできません。カーテンも遮光で,電気をつけるにもつけられません。そして起きたと思えば音楽やテレビの音であふれかえります。まったく勉強ができず,でも相手を傷つけずにどう言うか,正直悩んでいます。 私の方が早く帰ってきたときは,基本的には携帯の音やバイブを切って,集中して勉強するようにしていましたが,先日それでも問題が起きました。帰ってくるや否や「LINE見た?晩ご飯の連絡したんだけど。そういうところちゃんとしてくれないと困る」と言われました。確かに気づかなかったわたしも悪いと思うのですが,そういうときは臨機応変に動いて欲しいなと思うのが私の本音で,どうせ私が作ってもその食費代はうまく気づかないふりをして3分の2の確率で支払ってくれません。また朝のうちに●●が食べたい,と言ったような話をしたときも,別に私が買い出しに行くとは一言も言っていないにもかかわらず,夜帰ってきて食材が買ってなかったことに対して,イライラしながら「どうすんの?」と言われる始末です。 また朝の準備時間も,わたしが早いときは眠りの妨げにならないように洗面所でドライラーや化粧など準備をするようにしていたのですが,私が朝ゆっくりの時は,その居候には気遣いというものがないのか,わたしが寝ている部屋で普通にドライヤーをかけたり,カーテンを開けろと言われたり,鏡を使いたいから電気をつけろと言われたり,起きるや否やすぎにテレビをつけてつけっぱなしで仕事に行ったり,正直平日休みが取れていてもゆっくり寝ていられないという状況です。 またその居候はたばこを吸うのですが,ベランダで外に空気を逃がしてくれるなら良い,と言ってあったのですが,空調効いた部屋の窓を開けっ放しで,そのせいでたばこの煙は室内に流れてくるし,空調をつけているのに意味もなくなってしまいます。また元彼の家でもそうっだたたしいのですが,自分の口臭を他人のせいにして気づいていないのですが,こちらから言うこともできず悩んでいます。 また基本的には掃除も進んではしてくれず,排水溝が詰まっているのに気づいても決して自分でやろうとはしません。また元彼の家が相当汚かったらしく,ゴキブリまでつれてこられました。 郵便受けはダイヤル式のものになっているのですが,明らかに回された形跡があったので聞いたらその居候で,勝手にほしいのですが,その居候は「私宛ての郵便物だからいいじゃん」といった態度です。 さらにキッチンに置いてあった小さな花瓶を割ったにもかかわらず一言もなく知らないふりです。 わたしの部屋であるのにあまりに好き勝手やられて困っています。家主のわたしが小さくなっているのも悪いと思うのですが,少しものを言うとすぐにイライラする人なので,対応に悩みます。ある程度居候という自覚があれば良いのですが,ここまでやることなすことの大きすぎるいわゆる自分の立場が「居候」と気づいていないこの人にはどう対応すれば良いのでしょうか。

  • 孫の世話

    孫の世話 私は独身で母と暮らしています。妹が1時間半かかるところに住んでいて、よく母に自分の娘(母の孫)のベビーシッターを頼みます。うちの母は年金暮らしですが、それなりの金額をもらっているのできつきつではないです。 年齢から言ってもそろそろ体力的に家事や子供の世話はきつくなり始めたと思います。往復で3時間電車を乗り継ぎ、ベビーシッターと言っても妹は食事の世話もすべて母に任せ、買い物も母がしたものについては、「おごり」と 思っているのか払わないし、交通費も往復で1500円程度ですがかかってしまいます。おまけに食事をだしてくれたとしてもごく軽食です。 母は外交的でいろいろと予定がたてこんでいて、妹が必要としているときにすぐに快く飛んで行けないことが妹には不満らしいですし、何から何までおんぶにだっこされていても当たり前と思われていることに多少納得のいかない母がいます。ちなみにベビーシッターを頼まれるときは、妹がお遊びのときが多いです。 普通、孫のベビーシッターで1日費やすような場合、交通費はどちらがもつものでしょうか?はたからみている私は、交通費くらい出してもいいのにな、と思いますし、時間がぶつかれば、きちんとした食事くらい出せばいいのにと思います。私も何度かいきましたが、働いておなかぺこぺこで帰ってくるなんてことが普通でした。もちろん交通費はこちらもちで、少し腹立たしかったですが、回数が少ないのであまり気になりませんでしたが、最近家族で、ちょっとした話題になっています。

  • 東京23区内 ベビーシッター 口コミ情報について

    東京23区内 ベビーシッター 口コミ情報について 復職から半年程度たちますが、託児所に預けていても 子供が病気で休むことなどがあり、 ベビーシッターなどにも登録しておこうかと思いはじめました。 そこで、東京23区内でベビーシッターに登録されている方、 利用経験のある方に、ここが良かったなどありましたら、 ぜひとも、情報を教えていただきたいと思っています。 また、シッターさんに預ける際の 注意事項や、やっておいたほうが良いことなどありましたら 教えください。 病児(経過観察程度の症状になったころの)も対応可能で、 早朝7時30分ぐらいからの対応ができるところが良いですが、 それ以外での、 こんな事あったなどの些細な情報など、何でもお聞かせください。 よろしくお願いします。