• 締切済み

居候への対応について

私たち家族は乳幼児がいる3人家族なのですが、現在友人の居候がいます。 その居候はお金がないとの事なので、家賃も食費も光熱費など家でかかる事はすべて無料で住ませて更に料理や掃除なども基本的に私がやっています。居候には私の習い事などで子どもの面倒がみられないときにベビーシッターをやってもらっています。週に8時間から12時間程度です。(私は週に2回、一回2時間15分程度の習い事をしています。その習い事の教室へいくのでだいたい往復1時間かかります。) ベビーシッターは前もって日を決めてしてもらっているのですが、居候の予定などがあったらそちらを優先にしてます。このような状況で、居候に家事を一日15分から30分ほどお願いするのは仕事をやらせすぎでしょうか? ベビーシッターをやってくれた日は、そこまで家事はできないと思うのでやらなくてもいいかなと思っています。 ちなみに、現在家賃は約33万円ぐらいのマンションです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.5

居候さんはいつまでの約束で、一家が住むマンションにいるのでしょうか? 過去質も見ましたが、居候が居ることで夫のハードワークのフォローがおざなりになりませんか? 夫婦の時間、お子さんとパパの時間もきちんと持たないと。 居候が一人、他人としている我が家では貴方の夫への悩みはこの先大きく育つと思います。 夫の親か貴方の親に来てもらい、居候さんが居る期限をきちんと決めましょう。 あまりにもそこに住む期間が長くなると、居候さんが自立できなくなります。

回答No.4

どういう事情があるのか分りませんが、家賃も貰わない居候なら、家族同様のお手伝いはして貰って当然だと思います。 仕事をやらせ過ぎとは思いません。

sakuragasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのような感覚でいましたが、ベビーシッターをしてくれてるのであまり要求してはいけないのかと躊躇してました。一般的に、無料で住ませてくれてる家に対してどのような態度であるのが普通であるか知りたかったです。

• pigunosuke
回答No.3

その人も、良い加減な所で自立して貰った方が良いと思いますが あなたは特に 居候を疎ましく思っている訳では無いのですね? あなたに頼まれ事をされるから、就職活動が出来ない とか そのような事はありませんか? 後々問題が起こりそうな事も有るはずですから 色々と話し合った方が良いです

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

現在、海外暮らしで友人は旅行でこちらに来ています。滞在は1ヶ月か2ヶ月程度の予定です。 なので、ベビーシッターをしても就活に影響はないと思います。

• orahu51
回答No.2

やらせすぎではないと思います、事情はわかりませんがあまり上げ膳据え膳ですとそのままずっと居座られてしまって困るのではないでしょうか;

質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビーシッターをしているので、家事労働はどのぐらい要求していいのかわかりませんでした。 ただ、私が居候の立場だったら家事労働は当たり前にやるつもりです。

• tzd78886
回答No.1

貴方が置いてあげなければ路頭に迷うようですので、いくらでも使ってやって構いません。不満があるようなら出ていくでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。