• 締切済み

居候の友人の起床時のルーズさとイビキについて

私は都内某所に1Kのアパートを借りてフリーターで働いています。 前月、友人が実家から独り立ちをしたい だけど実家に家賃?として払う金額が高いから 毎月5~6万出すから部屋に居候させてくれと。。。 当初の約束通り毎月のお金は支払ってくれてます。 しかし、当初は居候が夜勤のコンビニ店員で 私は昼間勤務の飲食店の店員でした。 ところが急遽バイトを変えると言い出し 2年勤めたバイトを辞めだと言い出し 代わりに私が働いてる飲食店グループのお店に勤務し始めました。そこまでは良いのですが 最近、寝る時間がお互い夜寝て朝起きるという形に固定されてます。 そこで気づいたのがその居候のアラームの量の多さとイビキです。 まず、私の体型から。。。身長169cm体重101kg 居候の体型。。。身長174cm体重107kg 年齢はお互い22歳です。 私はアラームは必要ないタイプらしくてこの時間に起きると寝る前に決めると自然と予定時刻の10分前に目が覚めます。 起きる自信がない日もアラームをかけても そのセットした10分前に目が覚めます。 特にだるさも無くすぐに動けます。 イビキも昔から家族、友人からデブなのに スー、スー、スー、と自然な感じで寝ててイビキを 聞いた人はいないらしいです。 それとは真逆に居候はアラームをかけないと軽く12時間から16時間ほど当たり前のように寝ます。 アラームの量も起きる予定時刻から4時間も早い時刻からスヌーズ機能を使って15分おきにバカうるさいアラームが部屋中に鳴り響きます。 それなのに本人はイビキをかいて爆睡してます。 こちらもイライラしてきて叩き起こしてアラームを止めさせてます。しかしまた15分後にアラームの嵐です。 なので最近はその時刻に合わせて寝る時間を早くして居候のアラームが鳴る前に起床して 軽く部屋の片付けなどして早めに出勤して 店舗周りの清掃をしたりしてます。 自分なりに工夫をしたりしてますが 私が休みの日は別です。私は休みの日はたくさん寝たいタイプなので居候と同じくらい寝ます。 しかし、居候と休みが合わないために 2週間に1度のペースで休みの日にアラームの嵐が再来します。 居候には本当にうるさいしアラームの量が異常だから一回、病院に受診してくれと頼みましたが 社会保険や国民健康保険?に加入してないから 病院にはいけないしお前と違って俺は身長があるから心配はない。とたかが5cmほどしか変わらないのに。。。 あとは鼻炎だからイビキは治らないとか。。。 そもそも行く時間がないとか… 再来月くらいに新しいバイト先から社会保険証が出るらしいですが本人は強制だからしょうがないけど 2万も保険料取られて嫌だと言ってます。 居候はお風呂も嫌いらしいです。 週に2回ほどしか入らないです。 ワキガなのに。。。 私自身がこの体型だから他人から特に臭いを発してたらと思うと特に飲食店なので気を使ってますが 以前、居候のバイト先に尋ねたら案の定 居候の臭いが凄かったです。 説明が下手で長々と書いてしまいましたが 分かりづらくてすみません。 あ、あと関係があるかどうかは分かりませんが 先に書いておきます。 食事は私はバイトがある日は従食を食べて 朝は自分で作って食べてます。 ファストフードやコンビニ弁当はあまり食べません。 炭酸飲料が苦手なのでコーラなどは飲みません。 基本的にお茶か水です。 居候は真逆でお水はたまに。。。殆んどがジュースや甘いコーヒーです。 食べる量は私の方が多いです。 ジュースなどを飲む量は居候の方が多いです。 あと居候は食事中はすごい量のジュースを飲みます。

みんなの回答

noname#214215
noname#214215
回答No.7

同居してお金をだしてもらっているといっても まして、友人なら、今までの生活が違うので お互いが一緒に住むことは、大変難しいと思います。 この文章を読んで、もうここの部屋を引き払って 出て行った方がいいと思いました。 一度、リセットした方がお互いのためになると思います。 職場が一緒というのも。。。。 その友人には、一緒に住む期限をあと1~3か月以内に 条件をつけて、これから  住む所を探してもらったらいいと思います。 私なら、そう話をもっていきます。 でないと、変な友人が下手したら、ゴネて、出ていって くれないと困るので。 今後は、頼まれても、もう同居するのはやめましょう。 お互いのために。職場も一緒なので。困りますよ。 職場も、別にした方がいいのかも。同居は、失敗でしたね。

回答No.6

江戸時代の長屋のような暮らしですね。 人情があっていい話のような気もしますが、居候さんはこのままだと生きるので精一杯で質問者さまの家から外に出て行ける力がつかないかもしれません。 まずは、保険証を持てるようになりましょうよ。 それから年に1回健康診断をうけて、生活改善の必然性を教えてもらいましょう。 国民年金健康保険に関しては下記のコラムで説明している通りだと思います。 http://careerpark.jp/40372

回答No.5

居候さん、甘い。自分に甘い。いろんな意味で、甘い。甘すぎて、いろんな意味で居候さん、この先の人生、致命的になるおそれあり。 居候の人…自分に甘く、自分を正当化して、自分はこれでいいんだ、と思って我が道を生きてきたからこそ、その結果 居候なんだろうし、その体型なんですね。 まだ若いから代償出来ているのかもしれないけど、そのままいくと今後、ペットボトル症候群をはじめとする重度の糖尿病、生活習慣病は必至でしょう。 でもきっと、病気になるよ、なんて注意しても「大丈夫、俺のことは俺が一番わかってる」とかなんとか言って、生活を改めようともしないでしょうね。そして、重症になって倒れて、避けていた病院に救急車で強制的に運ばれる、そんな未来が見えますね。そういう人、ものすごーくたくさんいますから。(私は看護師です) あなたが甘やかさず、居候をやめさせた方がいいのでは? 彼が大事な友達ならなおさら、彼の将来を考えた上で、追い出す(言い方が悪いですが)。難しいとは思いますが、居候さんが今の状況に甘んじているのは確か。このまま彼が甘甘人生を送らないために、お互いのため、どうにかして居候をやめさせられないでしょうかね。うるさいから、うざいから出ていけ、というと角が立つので、心配しているからこそ、という意味合いで、どうにか独立を促せないかしら。 あと、愚痴をたくさん書いてありますが、だから、どういう質問?という大事なところが抜けているので、質問の意図がわかると…助かります。いびき、アラームが苦痛…そんな単純な悩みじゃなさそうですが。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

だから貴方としてはどうしたいのですか?追い出したい?こんな事をお互い言い並べても、どうにもならないでしょう。まず友人の生活のルーズさを指摘する前に、二人とも体重を減らしなさい。友人が身長174、体重107キロ、貴方は身長169、体重101キロ、もうぶよぶよでしょう。これでは長生き出来ませんね。生野菜をしっかり採って食生活の改善をして下さい。だからわきがで臭いがしたり、貴方だってそれだけ肥満ですから臭いはしていると思います。ただ誰も言わないだけの話で、夏なんかどうするんですか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

貴方が契約した賃貸は同居の許可を取っていますか? 入居の時に一人と契約している場合、単身者用の賃貸契約なら今の貴方は「違反者」でしかありません。 家賃をとっているなら「居候」とは言えませんし、貴方も安易に決めてしまった落ち度はあります。 もう一度契約書を見直して同居人を置いていいのかを確認を。 最悪は契約違反で貴方が家主から追い出されることもあります。 同居人の心配ではなく、貴方の生活の見直しを。 そして契約違反なら人を入れて出て行ってもらいましょう。 隣人が迷惑していないかの心配も。 大人二人が共同生活するのはとてもストレスになることです、同居人にはそのお金分で別の部屋を借りての一人暮らしを勧めないと貴方が住む場所を失いますよ。

回答No.2

居候さんの体重が重たくなってしまっている主な原因がジュースというのは、よくない傾向ですね。 糖分依存みたいになってしまっているかも。 みかんやりんごを買っておいて、ジュースをやめさせてあげた方がいいでしょうね。 この記事が参考になるでしょうか。 ついつい甘い物を食べてしまう「砂糖中毒」を治す10の方法 http://gigazine.net/news/20100816_overcoming_sugar_addiction/

  • 2n2n2nja
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

いびきは太っていると起き易いだけで、骨格によっては痩せている人でもおきますよ。

関連するQ&A

  • 女性のいびき・・・。

    私はひどいアレルギー性鼻炎なのですが、 いびきがひどいようで、最初に同棲した彼に 「お前が来たら正直眠れないから来ないでくれ。」と言われたり「病院に行ってみろ。いびきを直す努力をしろ」と言われ、病院に行って相談してみました。 するとやはり人より気道が細いらしく、手術をしても 治る確率は五分五分だと言われました。 そしてその彼とも、別れて、次に新しい彼と同棲しました。 その彼も私のいびきがうるさすぎて眠れないらしく 「いびくがうるさいからウォークマンをして紛らわそうとしたけど、それでも眠れない」と言われました。 そして彼の別れ言葉が「せっかくの休みでも、お前は寝てばっかり。しかもぶっさいくに口あけて、グーグー寝てて、そんなんで女と思えるか?」と言われました。 いびきのせいで熟睡できないのか、休みの日は昼まで寝ないとどうしても辛いのです。 寝顔もいびきもどうしようもないのですが、でも彼たちのいい分ももちろん理解できます。 毎日いびきをかかれたら、うるさいから迷惑だし、女としての部分が冷めてしまうのもわかります。 同棲しなければ、いいんだろうけど、やっぱ好きな人とずっと一緒にいたかったんです。 このままでは、結婚できないだろうなと思います。 正直、女性のいびきって許せないものなのでしょうか? またいびきをかく女性のみなさん、彼やだんなさまは どのように言ってますか?? どうやってのりこえましたか? よろしくお願いします。

  • 居候への対応について

    私たち家族は乳幼児がいる3人家族なのですが、現在友人の居候がいます。 その居候はお金がないとの事なので、家賃も食費も光熱費など家でかかる事はすべて無料で住ませて更に料理や掃除なども基本的に私がやっています。居候には私の習い事などで子どもの面倒がみられないときにベビーシッターをやってもらっています。週に8時間から12時間程度です。(私は週に2回、一回2時間15分程度の習い事をしています。その習い事の教室へいくのでだいたい往復1時間かかります。) ベビーシッターは前もって日を決めてしてもらっているのですが、居候の予定などがあったらそちらを優先にしてます。このような状況で、居候に家事を一日15分から30分ほどお願いするのは仕事をやらせすぎでしょうか? ベビーシッターをやってくれた日は、そこまで家事はできないと思うのでやらなくてもいいかなと思っています。 ちなみに、現在家賃は約33万円ぐらいのマンションです。 よろしくお願いします。

  • ◇あまりにも疲れやすい!?いびき・食事について教えてください!

    いびき・食事について教えてください。 50過ぎた親戚なのですが、親戚の家から10分ほどの飲食店に食事に行くだけでも疲れてしまい、相当疲れやすい体だな、と思いました。 でも、仕事は毎日(時間は不規則の仕事ですが)こなしています。 食事は職業柄、日中水分をあまり取れません。 そのほかはまずまずの食事のようです。 夜、睡眠時間は少なくありませんが、(6~8時間)寝る際、いびきをかいています。 いびきが安眠を妨げているのかもと疑ってはいますが、いびきを効果的に直す方法はあまり知りません。 できれば、食事を改善して疲れやすい体質を直せればと思うのですが、何かよいアドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • いびきかいて寝てたのに、今から寝ると言う彼

    昨日、彼と一緒に寝てて彼は、飲食店に勤務している関係で寝る時間が朝の5時くらいです。 それで私は先に布団に入って熟睡していたのですが、ふと目が覚めました。6時くらいに。 彼は普段いびきなんてかかないのですが、その日はものそごくうるさく 「いびきうるさいよ」って私が言ったら彼がねぼけながら「ごめん」と言うやいなや すぐにまたいびきをかきはじめました。 あまりにうるさいいびきなので、それから目が覚めてしまい、 私はトイレにたちました。 いつもなら、私が布団から起きればどんなに熟睡していても目覚める彼なのですが その日はすごい、いびきでびくともしませんでした。 そしてトイレからもどり布団に入って「あー寝れないなぁ」なんて思っていたら、 突然彼がぬくっと起きてトイレに行ったのです。 トイレから戻ってきた彼に私は「どうしたの?今日はいびきがすごいよ」って言ったら 彼は「えっ??何言ってんの?俺は今から寝るんだよ」って言うのです。 はじめ寝ぼけているのかと思ったのですがどうもそうではないのです。 まるで私が寝ぼけているんじゃないかというくらいに言うのです。 でも私は彼のいびきで目が覚めて寝れずにいたのに 彼は「今までビデオ見てて、これから寝るんだ」の一点張り。 こんな事ってあるのでしょうか? 何か病気の兆候ですか? 彼も私も28歳です。 誰か教えてくださいm(__)m

  • 睡眠時間が記録できるアプリ

    睡眠時間が記録できるアプリを探しています。 あってほしい条件としては、 ・アラーム設定がなく、実際に起きたときに計測を終えられること(過眠気味なので、アラームをセットした時刻よりも長く寝てしまうため) です。以前「いびきラボ」というアプリを使ってみたのですが、5日分しか記録できませんでした。 いびき等の計測機能はなくても大丈夫です。 睡眠の深さの記録は、できればあってほしいです。 わがままで申し訳ないですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 起床時の意識混濁?金縛り?

    私はたびたび金縛りにあったり明晰夢をみたりするのですが、 起床時にも似たようなことが起こって困っています。 自分で体を動かして枕元にある携帯電話のアラームを止めることはできるのですが、 そのとき体が何とも言えない程に重く、視界も意識も明瞭ではありません。 アラームを止めて再び起き上がろうとすると、呼吸も苦しく、どんなに必死にもがいても体が強張ったようになり起き上がることが出来ないのです。 そうこうしているうちにアラームが鳴ってから1時間ほど経過してしまっている場合があり困っています。 (その為に起きる予定時刻より、1時間早めにアラームを設定していますが・・・笑) もがいている間、頭の中では大体どの程度時間が経過したかが分かっており、 遅刻する、と焦っているような状態です。 まさに夢か現か私には判断できかねるのですが、やっとの思いで起き上がったときは全身が疲労して、意識もとてもボーっとしており、心臓がドキドキして、30分~1時間ほどそのダルさが続きます。 7年前に脳の外科手術をしてから、金縛りなどにあうようになり、同時に躁鬱のようになって精神科にも通っていました。 ここ数年はこの起床時の金縛り?が週に1、2回ほど起こるのですが、 手術後3年間はほぼ毎日のように起こっていました。 これはいわゆる起床時の金縛りなのでしょうか。 いったん起こってしまうと、どうにも対処ができません。 また、脳外の手術後に同じようなことが起こりだした、という例は他にもあるのでしょうか。 今は学生なのですが、これから社会に出て朝からこんな事で遅刻するのではと不安です・・・。 決して「もう一眠り・・・」とか思っているわけではなく、かなり必死で起きようとしているのですが・・・。

  • 彼氏のいびきなどについて

    今の彼氏と3年続いています。 同い年ですが、彼氏が社会人二年目で私が4月に社会人になったばかりです。 私は持病があったり、少し神経質なところがあり社会人になり疲れやすかったり不眠に悩んでいます。病院などにも通っています。(彼氏も知っています) 元々私が社会人になる前、付き合った当初からお泊まりをするたびに彼氏のいびきに悩まされていました。それに私は人がいると熟睡ができないタイプです。しかし、その時に伝え方も分からず伝えていなく、彼氏が寝てる間はほぼ寝ずに彼氏が起きた後に爆睡をするという日々でした。それで、彼氏からすると私が寝れてないことを知らないので、寝過ぎていると怒られていましたが、彼氏には言いませんでした。 軽く、今日いびきしてたよと伝えたことはあったのですが、疲れてたのかなで終わりという感じでした。 しかし、社会人になり寝れないと体力的にもキツく彼氏にいびきで寝れないと伝えると簡易的な口にシールを貼りいびきを防止するというのを買ってきてつけていましたが、それも効き目がありませんでした。 最初は、努力してくれるようになっただけましだと思うようにしていましたが、やはり寝れないのがキツくてたまりません。 ただでさえ、寝れなくて悩んでるのに尚更寝れなくてキツくてキツくてたまらないのに、隣で彼氏はとても気持ちよさそうに寝ています。 そして、つい先日限界が来て休みの日以外もう来ないで、寝れないと困るから。と伝えると、なんでそんな言い方するんだわざわざ来ているのにと喧嘩になりました。 そして彼氏の言い分としては、自分なりに対策をしているし泊まりに来るのも週一、多くて週2で、早く寝れるように家事の手伝いもしてるのにどうしてそんな言われ方をしないといけないのかと言われました。 けど、私からすると仕事に支障がない睡眠が確保できればいいため家事の手伝いも求めてないし、睡眠を求めているだけなのに伝わりません。 また、私は疲れやすいため土日休みなのですが、土曜は友達と遊んでいますが、日曜日は家でゆっくり寝て買い物に行ったりお弁当の下準備をしたり掃除をしたり自分のために時間を使いたいのですが、彼氏は日曜日が休みなことが多くそれを言ってもわかってくれません。 私的には仕事もまだ慣れてないし一人暮らしのため掃除などもしないといけないため毎週会う必要を感じないのにそれを彼氏に言うと不機嫌になられます。 何か解決策はないでしょうか。

  • 父親のいびきが、うるさく不眠症です

    私は高校2年なのですが、 アパート暮らしで自室というものが存在しないので 家族3人で居間で寝ているのですが、 本当にいびきがうるさくて毎日の様に喧嘩して不眠症になっています。 しかも酒を飲むので、密閉していると酒の臭いが充満していて 気持ち悪くなります。いくら換気しても、耳栓しても眠れません。 試験がある前日は十分に寝ようとしても、 途中で目が覚めて、いびきがうるさく寝れなくなります。 23時に布団に入り、2時・3時まで寝れないことはざらで、 ひどい時は30分で起きてしまい、寝れずにそのまま登校します。 なので授業中や昼休み、休み時間に寝てしまいます。 いびきをかく→イライラして叩くor布団をはがします。 父は自分がいびきをかいていると思っておらず、 毎日毎日喧嘩してます。話しても改善しません。 寝る場所はそこ以外無いです。 どうしたら寝やすくなるか、ご意見を下さい。

  • 起床時の疲労感

    毎日起きた時、強力な疲労感があります。体中が痛い感じです。(起きたときが一番疲れている) 歩くのもつらくて仕事を休むこともあります。 なにかいい改善方法はないのでしょうか? ・毎日7時間くらいは寝ている ・仕事でのストレスはないが通勤が遠いためそれがストレスになる。そのため自由な時間が少なく食生活は乱れる ・酒、タバコはしない ・目覚ましは5分ごとで寝たり起きたり。20分くらいで起きる ・休みの日は家にいると3時くらいに強力に眠くなり、絶対に逆らえない。夜起きる。で夜中又寝る

  • 居候にかなり困っています。知恵と力をお貸しください

    先月末から,友人が居候しているのですが,その居候が問題で,ご相談です。 その人は東京へ上京するのに7万と衣類だけを持って,元々は元彼の家に居候していました。 しかしその元彼とのいざこざから,わたしの家へ(半ば勝手に)居候するということになりました。今まで居候は3人置いたことがありますが,その3人は立場をわきまえた行動をしてくれたのですが,今回の居候はある意味で大物です。 その人は7万円と衣類だけを持って上京してきて元彼の家に滞在していたらしいのですが,先月から半強制的に住まれています。 私の家は1K8畳の部屋で,居間の他に3畳のキッチン,脱衣所などがついたタイプの,いわゆる平均的な一人暮らし用のマンションです。 光熱費等を合わせると月約8万5千から9万円になるのですが,その3分の1の3万で住ませてくれというので,同じ中学の出身であるので仕方なく許可しました。 ですがその居候にいま問題を抱えています。 まず持ってくる荷物に驚きました。居候なら段ボールに衣類などを詰めて持ってくるならわかるのですが,アパート1件分くらいの荷物を持ってきたのです。衣類ケースやコート,しまいには折りたためないタイプのマットレス2枚など。マットレスは私のを貸すから,とあらかじめ言ってあったのですが,その居候は,そのマットレスでなくてはなられないから,と言って聞きませんでした。脱衣所の洗濯機置き場にあった洗濯物干し場には冬物のコートが大量に置かれ,わたしの押し入れの中には未だ片付けられないものが詰め込まれました。 夏に近づくにつれ,その居候が発した言葉に耳を疑いました。「これから夏服実家から送ってもらうから,私の衣類ケースに入れるところがないから,スペースあいてるみたいだから1段空けて貸して」と。私としては,「冬服を一度実家に送ってから持ってこないと片付かないから」と言ったのですが,「いやそうすると後からめんどくさいから」と言われて聞こうとしません。 洗濯物干し場にコートなど置かれると,風通しも悪く,洗濯物の乾きが遅くなるので,しかたなくお風呂の乾燥機能を使っていたのですが,電気代もかさむので,なるべく避けようとし,冬物の邪魔なコート類は押し入れの中にかけました。それをその居候に言ったら帰ってきた言葉にびっくり。「冬物をかけていた洗濯機置き場のスペースにもっと服おいて良いってことだよね?」 あまりの勘違いにびっくりしました。 またわたしは7月に大切な試験があり,平日は夜勉強,土日は朝から勉強したい立場なのですが,平日の夜は,勉強しているにもかかわらず,居候は帰ってきてはテレビをつけっぱなしで,音楽は爆音,わたしとしては一切勉強に集中できない環境となりました。耳栓もなかったので仕方なく耳栓タイプのイヤホンをして周りの音を聞こえなくしようとしたのですが,これまたその居候は勘違いして,「私も勉強するとき必ず音楽きくよ~」とかいって,こっちが困っているのにも気づきはしません。また私には一切わからない仕事の内容や仕事での愚痴を聞かされ,まったく勉強に集中ができません。またテレビをつける時間が1日あたり5時間近く増え,正直電気代にも参っています。家賃を3万から正直上げたいとさえ思ってしまうほどです。 土日は朝から勉強したいにもかかわらず,その居候は仕事に疲れていると言い,午後2時頃を回るまで起きてくれません。私のデスクの前に居候のマットレスが置かれているので,椅子に座って勉強するもできません。カーテンも遮光で,電気をつけるにもつけられません。そして起きたと思えば音楽やテレビの音であふれかえります。まったく勉強ができず,でも相手を傷つけずにどう言うか,正直悩んでいます。 私の方が早く帰ってきたときは,基本的には携帯の音やバイブを切って,集中して勉強するようにしていましたが,先日それでも問題が起きました。帰ってくるや否や「LINE見た?晩ご飯の連絡したんだけど。そういうところちゃんとしてくれないと困る」と言われました。確かに気づかなかったわたしも悪いと思うのですが,そういうときは臨機応変に動いて欲しいなと思うのが私の本音で,どうせ私が作ってもその食費代はうまく気づかないふりをして3分の2の確率で支払ってくれません。また朝のうちに●●が食べたい,と言ったような話をしたときも,別に私が買い出しに行くとは一言も言っていないにもかかわらず,夜帰ってきて食材が買ってなかったことに対して,イライラしながら「どうすんの?」と言われる始末です。 また朝の準備時間も,わたしが早いときは眠りの妨げにならないように洗面所でドライラーや化粧など準備をするようにしていたのですが,私が朝ゆっくりの時は,その居候には気遣いというものがないのか,わたしが寝ている部屋で普通にドライヤーをかけたり,カーテンを開けろと言われたり,鏡を使いたいから電気をつけろと言われたり,起きるや否やすぎにテレビをつけてつけっぱなしで仕事に行ったり,正直平日休みが取れていてもゆっくり寝ていられないという状況です。 またその居候はたばこを吸うのですが,ベランダで外に空気を逃がしてくれるなら良い,と言ってあったのですが,空調効いた部屋の窓を開けっ放しで,そのせいでたばこの煙は室内に流れてくるし,空調をつけているのに意味もなくなってしまいます。また元彼の家でもそうっだたたしいのですが,自分の口臭を他人のせいにして気づいていないのですが,こちらから言うこともできず悩んでいます。 また基本的には掃除も進んではしてくれず,排水溝が詰まっているのに気づいても決して自分でやろうとはしません。また元彼の家が相当汚かったらしく,ゴキブリまでつれてこられました。 郵便受けはダイヤル式のものになっているのですが,明らかに回された形跡があったので聞いたらその居候で,勝手にほしいのですが,その居候は「私宛ての郵便物だからいいじゃん」といった態度です。 さらにキッチンに置いてあった小さな花瓶を割ったにもかかわらず一言もなく知らないふりです。 わたしの部屋であるのにあまりに好き勝手やられて困っています。家主のわたしが小さくなっているのも悪いと思うのですが,少しものを言うとすぐにイライラする人なので,対応に悩みます。ある程度居候という自覚があれば良いのですが,ここまでやることなすことの大きすぎるいわゆる自分の立場が「居候」と気づいていないこの人にはどう対応すれば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう