• 締切済み

居候の友人の起床時のルーズさとイビキについて

私は都内某所に1Kのアパートを借りてフリーターで働いています。 前月、友人が実家から独り立ちをしたい だけど実家に家賃?として払う金額が高いから 毎月5~6万出すから部屋に居候させてくれと。。。 当初の約束通り毎月のお金は支払ってくれてます。 しかし、当初は居候が夜勤のコンビニ店員で 私は昼間勤務の飲食店の店員でした。 ところが急遽バイトを変えると言い出し 2年勤めたバイトを辞めだと言い出し 代わりに私が働いてる飲食店グループのお店に勤務し始めました。そこまでは良いのですが 最近、寝る時間がお互い夜寝て朝起きるという形に固定されてます。 そこで気づいたのがその居候のアラームの量の多さとイビキです。 まず、私の体型から。。。身長169cm体重101kg 居候の体型。。。身長174cm体重107kg 年齢はお互い22歳です。 私はアラームは必要ないタイプらしくてこの時間に起きると寝る前に決めると自然と予定時刻の10分前に目が覚めます。 起きる自信がない日もアラームをかけても そのセットした10分前に目が覚めます。 特にだるさも無くすぐに動けます。 イビキも昔から家族、友人からデブなのに スー、スー、スー、と自然な感じで寝ててイビキを 聞いた人はいないらしいです。 それとは真逆に居候はアラームをかけないと軽く12時間から16時間ほど当たり前のように寝ます。 アラームの量も起きる予定時刻から4時間も早い時刻からスヌーズ機能を使って15分おきにバカうるさいアラームが部屋中に鳴り響きます。 それなのに本人はイビキをかいて爆睡してます。 こちらもイライラしてきて叩き起こしてアラームを止めさせてます。しかしまた15分後にアラームの嵐です。 なので最近はその時刻に合わせて寝る時間を早くして居候のアラームが鳴る前に起床して 軽く部屋の片付けなどして早めに出勤して 店舗周りの清掃をしたりしてます。 自分なりに工夫をしたりしてますが 私が休みの日は別です。私は休みの日はたくさん寝たいタイプなので居候と同じくらい寝ます。 しかし、居候と休みが合わないために 2週間に1度のペースで休みの日にアラームの嵐が再来します。 居候には本当にうるさいしアラームの量が異常だから一回、病院に受診してくれと頼みましたが 社会保険や国民健康保険?に加入してないから 病院にはいけないしお前と違って俺は身長があるから心配はない。とたかが5cmほどしか変わらないのに。。。 あとは鼻炎だからイビキは治らないとか。。。 そもそも行く時間がないとか… 再来月くらいに新しいバイト先から社会保険証が出るらしいですが本人は強制だからしょうがないけど 2万も保険料取られて嫌だと言ってます。 居候はお風呂も嫌いらしいです。 週に2回ほどしか入らないです。 ワキガなのに。。。 私自身がこの体型だから他人から特に臭いを発してたらと思うと特に飲食店なので気を使ってますが 以前、居候のバイト先に尋ねたら案の定 居候の臭いが凄かったです。 説明が下手で長々と書いてしまいましたが 分かりづらくてすみません。 あ、あと関係があるかどうかは分かりませんが 先に書いておきます。 食事は私はバイトがある日は従食を食べて 朝は自分で作って食べてます。 ファストフードやコンビニ弁当はあまり食べません。 炭酸飲料が苦手なのでコーラなどは飲みません。 基本的にお茶か水です。 居候は真逆でお水はたまに。。。殆んどがジュースや甘いコーヒーです。 食べる量は私の方が多いです。 ジュースなどを飲む量は居候の方が多いです。 あと居候は食事中はすごい量のジュースを飲みます。

みんなの回答

noname#214215
noname#214215
回答No.7

同居してお金をだしてもらっているといっても まして、友人なら、今までの生活が違うので お互いが一緒に住むことは、大変難しいと思います。 この文章を読んで、もうここの部屋を引き払って 出て行った方がいいと思いました。 一度、リセットした方がお互いのためになると思います。 職場が一緒というのも。。。。 その友人には、一緒に住む期限をあと1~3か月以内に 条件をつけて、これから  住む所を探してもらったらいいと思います。 私なら、そう話をもっていきます。 でないと、変な友人が下手したら、ゴネて、出ていって くれないと困るので。 今後は、頼まれても、もう同居するのはやめましょう。 お互いのために。職場も一緒なので。困りますよ。 職場も、別にした方がいいのかも。同居は、失敗でしたね。

回答No.6

江戸時代の長屋のような暮らしですね。 人情があっていい話のような気もしますが、居候さんはこのままだと生きるので精一杯で質問者さまの家から外に出て行ける力がつかないかもしれません。 まずは、保険証を持てるようになりましょうよ。 それから年に1回健康診断をうけて、生活改善の必然性を教えてもらいましょう。 国民年金健康保険に関しては下記のコラムで説明している通りだと思います。 http://careerpark.jp/40372

回答No.5

居候さん、甘い。自分に甘い。いろんな意味で、甘い。甘すぎて、いろんな意味で居候さん、この先の人生、致命的になるおそれあり。 居候の人…自分に甘く、自分を正当化して、自分はこれでいいんだ、と思って我が道を生きてきたからこそ、その結果 居候なんだろうし、その体型なんですね。 まだ若いから代償出来ているのかもしれないけど、そのままいくと今後、ペットボトル症候群をはじめとする重度の糖尿病、生活習慣病は必至でしょう。 でもきっと、病気になるよ、なんて注意しても「大丈夫、俺のことは俺が一番わかってる」とかなんとか言って、生活を改めようともしないでしょうね。そして、重症になって倒れて、避けていた病院に救急車で強制的に運ばれる、そんな未来が見えますね。そういう人、ものすごーくたくさんいますから。(私は看護師です) あなたが甘やかさず、居候をやめさせた方がいいのでは? 彼が大事な友達ならなおさら、彼の将来を考えた上で、追い出す(言い方が悪いですが)。難しいとは思いますが、居候さんが今の状況に甘んじているのは確か。このまま彼が甘甘人生を送らないために、お互いのため、どうにかして居候をやめさせられないでしょうかね。うるさいから、うざいから出ていけ、というと角が立つので、心配しているからこそ、という意味合いで、どうにか独立を促せないかしら。 あと、愚痴をたくさん書いてありますが、だから、どういう質問?という大事なところが抜けているので、質問の意図がわかると…助かります。いびき、アラームが苦痛…そんな単純な悩みじゃなさそうですが。

• 177019
回答No.4

だから貴方としてはどうしたいのですか?追い出したい?こんな事をお互い言い並べても、どうにもならないでしょう。まず友人の生活のルーズさを指摘する前に、二人とも体重を減らしなさい。友人が身長174、体重107キロ、貴方は身長169、体重101キロ、もうぶよぶよでしょう。これでは長生き出来ませんね。生野菜をしっかり採って食生活の改善をして下さい。だからわきがで臭いがしたり、貴方だってそれだけ肥満ですから臭いはしていると思います。ただ誰も言わないだけの話で、夏なんかどうするんですか?

• kano20
回答No.3

貴方が契約した賃貸は同居の許可を取っていますか? 入居の時に一人と契約している場合、単身者用の賃貸契約なら今の貴方は「違反者」でしかありません。 家賃をとっているなら「居候」とは言えませんし、貴方も安易に決めてしまった落ち度はあります。 もう一度契約書を見直して同居人を置いていいのかを確認を。 最悪は契約違反で貴方が家主から追い出されることもあります。 同居人の心配ではなく、貴方の生活の見直しを。 そして契約違反なら人を入れて出て行ってもらいましょう。 隣人が迷惑していないかの心配も。 大人二人が共同生活するのはとてもストレスになることです、同居人にはそのお金分で別の部屋を借りての一人暮らしを勧めないと貴方が住む場所を失いますよ。

回答No.2

居候さんの体重が重たくなってしまっている主な原因がジュースというのは、よくない傾向ですね。 糖分依存みたいになってしまっているかも。 みかんやりんごを買っておいて、ジュースをやめさせてあげた方がいいでしょうね。 この記事が参考になるでしょうか。 ついつい甘い物を食べてしまう「砂糖中毒」を治す10の方法 http://gigazine.net/news/20100816_overcoming_sugar_addiction/

• 2n2n2nja
回答No.1

いびきは太っていると起き易いだけで、骨格によっては痩せている人でもおきますよ。