• ベストアンサー

父親のいびきが、うるさく不眠症です

私は高校2年なのですが、 アパート暮らしで自室というものが存在しないので 家族3人で居間で寝ているのですが、 本当にいびきがうるさくて毎日の様に喧嘩して不眠症になっています。 しかも酒を飲むので、密閉していると酒の臭いが充満していて 気持ち悪くなります。いくら換気しても、耳栓しても眠れません。 試験がある前日は十分に寝ようとしても、 途中で目が覚めて、いびきがうるさく寝れなくなります。 23時に布団に入り、2時・3時まで寝れないことはざらで、 ひどい時は30分で起きてしまい、寝れずにそのまま登校します。 なので授業中や昼休み、休み時間に寝てしまいます。 いびきをかく→イライラして叩くor布団をはがします。 父は自分がいびきをかいていると思っておらず、 毎日毎日喧嘩してます。話しても改善しません。 寝る場所はそこ以外無いです。 どうしたら寝やすくなるか、ご意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

我が家では健康法として家族全員、口にテープを貼って寝てます。 口をテープで貼ると、鼻で呼吸するので、腹式呼吸になって、身体にいいそうです。いびきなんかもこれで収まります。 父親の身体を気遣うふりをして誕生日にでもプレゼントしてみてはいかがでしょうか? (子どもからのプレゼントを貰って喜んでつけるような、そんないい父親にも思えませんが)

noname#86481
質問者

お礼

いびきをかいていたら、問答無用で口に貼り付けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takas223
回答No.3

私は一時期やってましたが、ヘッドホンをつけて寝る。  タイマーにして、ヒーリングミュージックをかける(まぁ、趣味によりますが、、、)  それなりに音は小さめに、、、  イヤホンは、寝返りを打つときに首に絡まる可能性があるのでお勧めしません。  ヘッドホンはすぐ取れるし、ちょっと太めのラインなので、まだ安全かな?  あまりにも寝相がわるいばあいはちとむりですかね、、、  あまりにもうるさいときは、気道を開けるように枕を配置してください。  頭が上になると気道が狭くなり、いびきの原因になる、、、  それよりも後頭部あたり枕の高さを調整すると、気道が開きます。  けっかとしていびきは軽減されるはずです。  後は横向きにするとかですね。

質問者

お礼

いい作戦です。ありがとうございました。

• galaco
回答No.2

「いびきがうるさいんだよ!」と文句を言えばそれはケンカになるでしょう。本人に罪はありません。 ちなみに仰向けの状態が一番いびきをかきやすいのでせめて横を向いて寝てもらう程度のことはした方がいいです。後はお酒に関しては同室で寝るのですから量を控えてもらう。せめて週に何日かやめてもらうなどの提案はした方がいいと思います。(とっくにやっているでしょうが) あとはお父様より少しでも早く寝るようにするというのは現実的なところでしょうね。寝ちゃえばよほどの騒音でなければ気にならないでしょうし。それと実際には音以上に、いらつきが眠りを妨げている可能性が強いです。たとえば先に寝れても「絶対またいびきをかいて起されるんだ」とイライラしながら寝ると、音以上に神経が高ぶって眠れなくなったり目が覚めたりしていしまいます。とりあえずは先に寝るでも酒をやめてもらうでも睡眠導入剤(ドリエルなど)を飲んでもみるでも構わないので寝てしまえば、いびきがある状態でも眠れると頭に刷り込むことが大事です。経験的にも自分が眠れないときにいびきをガーガーやられるとイライラがつのって眠れなくなります。

質問者

お礼

本当です。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

試験の時だけ、入眠剤(誘眠剤)を服用する(医師の処方)。 その他の日はお父様よりあなたが先に寝る習慣。 年を取ると鼾をかくようになるものです(病気「睡眠時無呼吸症候群」の場合もあります) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
質問者

お礼

なるほど、そういったものに期待したいと思います。 確かにいびきが一時的に止まる時もあるので それだと思います。 ありがとうございました。