• ベストアンサー

父親のいびきが、うるさく不眠症です

私は高校2年なのですが、 アパート暮らしで自室というものが存在しないので 家族3人で居間で寝ているのですが、 本当にいびきがうるさくて毎日の様に喧嘩して不眠症になっています。 しかも酒を飲むので、密閉していると酒の臭いが充満していて 気持ち悪くなります。いくら換気しても、耳栓しても眠れません。 試験がある前日は十分に寝ようとしても、 途中で目が覚めて、いびきがうるさく寝れなくなります。 23時に布団に入り、2時・3時まで寝れないことはざらで、 ひどい時は30分で起きてしまい、寝れずにそのまま登校します。 なので授業中や昼休み、休み時間に寝てしまいます。 いびきをかく→イライラして叩くor布団をはがします。 父は自分がいびきをかいていると思っておらず、 毎日毎日喧嘩してます。話しても改善しません。 寝る場所はそこ以外無いです。 どうしたら寝やすくなるか、ご意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

我が家では健康法として家族全員、口にテープを貼って寝てます。 口をテープで貼ると、鼻で呼吸するので、腹式呼吸になって、身体にいいそうです。いびきなんかもこれで収まります。 父親の身体を気遣うふりをして誕生日にでもプレゼントしてみてはいかがでしょうか? (子どもからのプレゼントを貰って喜んでつけるような、そんないい父親にも思えませんが)

noname#86481
質問者

お礼

いびきをかいていたら、問答無用で口に貼り付けようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 私は一時期やってましたが、ヘッドホンをつけて寝る。  タイマーにして、ヒーリングミュージックをかける(まぁ、趣味によりますが、、、)  それなりに音は小さめに、、、  イヤホンは、寝返りを打つときに首に絡まる可能性があるのでお勧めしません。  ヘッドホンはすぐ取れるし、ちょっと太めのラインなので、まだ安全かな?  あまりにも寝相がわるいばあいはちとむりですかね、、、  あまりにもうるさいときは、気道を開けるように枕を配置してください。  頭が上になると気道が狭くなり、いびきの原因になる、、、  それよりも後頭部あたり枕の高さを調整すると、気道が開きます。  けっかとしていびきは軽減されるはずです。  後は横向きにするとかですね。

noname#86481
質問者

お礼

いい作戦です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.2

「いびきがうるさいんだよ!」と文句を言えばそれはケンカになるでしょう。本人に罪はありません。 ちなみに仰向けの状態が一番いびきをかきやすいのでせめて横を向いて寝てもらう程度のことはした方がいいです。後はお酒に関しては同室で寝るのですから量を控えてもらう。せめて週に何日かやめてもらうなどの提案はした方がいいと思います。(とっくにやっているでしょうが) あとはお父様より少しでも早く寝るようにするというのは現実的なところでしょうね。寝ちゃえばよほどの騒音でなければ気にならないでしょうし。それと実際には音以上に、いらつきが眠りを妨げている可能性が強いです。たとえば先に寝れても「絶対またいびきをかいて起されるんだ」とイライラしながら寝ると、音以上に神経が高ぶって眠れなくなったり目が覚めたりしていしまいます。とりあえずは先に寝るでも酒をやめてもらうでも睡眠導入剤(ドリエルなど)を飲んでもみるでも構わないので寝てしまえば、いびきがある状態でも眠れると頭に刷り込むことが大事です。経験的にも自分が眠れないときにいびきをガーガーやられるとイライラがつのって眠れなくなります。

noname#86481
質問者

お礼

本当です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

試験の時だけ、入眠剤(誘眠剤)を服用する(医師の処方)。 その他の日はお父様よりあなたが先に寝る習慣。 年を取ると鼾をかくようになるものです(病気「睡眠時無呼吸症候群」の場合もあります) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
noname#86481
質問者

お礼

なるほど、そういったものに期待したいと思います。 確かにいびきが一時的に止まる時もあるので それだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫のいびきをどうにかしたい!病院は??

    主人のいびきが酷くて困っています。 毎晩いびきをかいていますし、お酒を飲むとさらに大きく酷いいびきをかいています。 一緒に暮らし始めてもうすぐ1年になりますが、同じ布団で寝たのは最初の数日でした。 ふすま一枚隔てた隣の部屋で寝ていますが、すごいいびきなので良く眠れません。 主人は薬局で売っている鼻に貼るテープ、私は耳栓をして寝ていますが、それでもうるさくて眠れないこともしばしばです。 眠れないのでイライラして当たってしまい、ケンカになることもあります。 このままではいびきのせいで家庭崩壊…? 病院に行って治るなら行ってもらいたいのですが、 どのような治療法があるのか、費用はどのくらいか、どのような病院に行ったら良いのか良くわかりません。 少しネットで調べては見たのですが、対処療法のようなものばかりでした。 根本的に治すにはどうしたらいいのでしょうか? 良い病院等(東京都内)あったら教えて下さい

  • 夫のいびきで悩んでいます

    結婚して1ヶ月ですが毎晩夫がかなり激しいいびきを かいているため、熟睡できる日があまりありません。 夫は一晩中、断続的に大きな音を立てています。 コタツでうたた寝をしている時も大きいです。 だけど、本人は私と暮らすまで自分がいびきをかくことを まったく知らなかったし、 人から指摘をされたこともなかったそうなんです。 だから、私に指摘されたことがショックだったようです。 私は今、パジャマのポケットに耳栓を入れて寝ています。 実際、毎晩耳栓は使います。それでも聞こえてきます。 仕事で疲れているときは、とてもツライです。 いびきが話題になると、深刻なケンカになり、 「どうしてこんなことでけんかしなくてはいけないんだろう。新婚生活ってこういうものなの?」と感じます。 本当は別々に眠りたいほどです。 実際、そうした時期もありました。 「私たち夫婦はこうしていびきを克服した」という ご夫妻がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 不眠症で困っています!!

    私は元から寝つきが悪い方だったのですが、私はアパート暮らしなのですが、半年くらい前から上に新しい人が入ってきてからもっとひどくなりました。自分はかなり神経質(典型的なA型)なところがあって少しの物音でも気になるのです。今までは酒に頼っていましたが、最近は酒を飲んでも寝れなくなりました。酒を飲んで寝るのは体にもよくないと聞きますし。もう酒をのんで寝るのは辞めたいです。しかも私はスポーツをしているので朝早く起きて走らないとダメなのです。だからそのためには早く寝ないとダメなので、早く不眠症を治したいです。私の場合は寝つきがもの凄く悪いです。ひどい時は布団に入ってから3時間くらい寝付けません。平均布団に入ってから眠りにつくまで1時間はかかります。あと途中で目が覚めることもあります。布団に入ってからすぐに寝付けるときはごくたまーーにあります。その時は奇跡です。その朝おきた時はもの凄くきぶんが良いです。これが普通になりたいです。っで、睡眠薬を考えたんですが、これは聞くんですか?布団に入ってからすぐに寝付けますか?物音がしても寝付けますか?もう酒に頼りたくありません。ちなみに行くのは内科でいいんでしょうか?経験者さんからのアドバイスお待ちしてます!!

  • 不眠症について。。

    こんにちは。「不眠症」についてお聞きします。 私は、夜の12時くらいに寝て、朝7時くらいに起きています。 最近、突然なったのですが、 夜中に5回くらい目が覚めてしまいます。 1時間~2時間くらい寝ると、パッと目が覚めます。 それから30分くらいボーっとしていて、やっと眠れたとおもったら また目が覚めます。 それを夜中に4、5回繰り返しています。 朝起きると頭が痛くて昼間も眠くてたまりません。 ぐっすりと眠った気がしないのです。 お酒などは飲めないので一切飲みません。 「睡眠時無呼吸症」ではありません。私は痩せていて「イビキ」などは かいたことがありません。 これは「不眠症」なのでしょうか? 何か解消方法や治療法はありますか? 皆さまのご助力を、よろしくお願いします。

  • こんないびきは異常でしょうか?

    主人のいびきが、年々ひどくなってきました。 43歳です。 お酒は毎日のみます。特に深酒をした夜のいびきはひどく、 隣で寝ていられないくらいです。 仰向けに寝ている時だけでなく、横を向いていてもひどいです。 鼻が悪いのでしょうか? あと、一瞬息が止まるような気もします。 本人に言って脅かすのですが、全然堪えていません。

  • お隣さんのイビキが…

    こんばんは。 引っ越してから5ヶ月経ちます。 2ヶ月経ったある夜の寝付けなかった時に 一定のリズムで「ぐー」という低音が聞こえる事に気づきました。 何だろうとしばらく聞いていると、 どうもお隣さんのイビキのようです…。 ベースのように低い音なので そこだけが響く感じなのですが、 確実にイビキのリズムでして…。 1度、イビキだと気づいてしまってからは、 聞こえる度に気になって気になって困っています。 布団をホッかむっても聞こえちゃう…。 なるべく聞かないようにと思っていても 聞こえてしまうともうアウトってかんじで…++; 借りる時に、不動産屋さんから 木造ではないので音漏れなどはしにくいと聞いてますし、 実際、ベランダの窓を開けていない限り、 テレビの音や会話などは全く聞こえません。 ただ、イビキだけ聞こえてしまうんです。。。 きっとご本人は自覚がないことだと思いますし、 苦情をいう事でもないとも思うのですが、 どうにも困っています…。 早いときは23時頃から聞こえ、夜中の2、3時は確実に聞こえ、 早朝の6、7時頃も聞こえる日があります…^^; 友人に相談し、耳栓も考えましたが、 自分が目覚まし音が聞こえずに寝坊するかもしれないことを考えると不安です。 自分のベッドの位置を変えようかとも思いましたが、 ワンルームなのでベッドを動かすと導線が悪くなり不便です。 みなさんならどう対処されますか? ぜひアドバイスをと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不眠症でしょうか

    眠る時なのですが、 ・いつもの眠る時間になったら布団に入って、  それから睡魔がくるのを待って眠る ・もしくは、いつもの眠る時間になっても特に眠くないから、  睡魔がおそってきたら布団に入って寝る 普通の人は普段は上の二つのうちのどちらの寝方をしているのでしょうか。(他にもあるかも知れませんが…) 私はここ最近、不眠で悩んでおり後者のタイプです。 今は仕事をしていないため、翌朝も眠れるだけ寝てしまっています。 AM6時に寝てPM1時に起きるというような状態だったりします(昼と夜が逆転しかけてますね…) 以前にも不眠になり睡眠薬を処方してもらっていたことがありましたが、全く効きませんでした。(うつ傾向でもありました) それから、仕事に就くようになると毎日とても疲れて帰っていたので、 そのため不眠は治っていました。 ところがやはり体が追いつかなかったため退職をしたところ、 辞める、前日あたりからまた眠れなくなってしまい、再び不眠となってしまいました。 単なる不規則な生活が原因とは考えられません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 不眠症について

    最近夜全然眠れなくて困っています。 今日もやっと朝の7時ごろに眠れたのですが 8時ごろ妹に起こされてそれからもう一度眠ろうと思って 布団に入ったのですが眠れません。 いつも眠気はあるので夜の12時ごろに布団に入り 電気を消して目をつぶるのですが朝、あたりが明るくなっても眠れません。 今も頭がぽーとしてうまくキーボードが打てません。 頭痛もしていて困っています。 受験生なのでこの夏休み塾に毎日行って6時間 勉強しなくてはいけないのですが眠れてないので頭が回りません。 友達に話したら「不眠症なんじゃないの?」と 言われたので気になります。 不眠症なんですかね?

  • 旦那のいびき

    毎日旦那のいびきに悩まされてます。 旦那は「いびきをかいたら起こしていい」と言いますが、ある程度のいびきや我慢できる時、離れてて起こすのが面倒な時は起こさずそのままにしています。 ある日、とても我慢できず起こしたところ、そのまま無言で1階へ降りて行き、私が寝静まった頃、戻ってきて寝たようです。 その後しばらく私が寝付いてから寝るようにしてたようですが、最近また同じ時間に寝るようになり、旦那は寝つきが早い為すぐにいびきをかきだします。 そして昨日、またいびきがうるさく眠れなかった為私が別の部屋へ行って寝ようとしたところ、目が覚めたらしく、「いびきで寝れない」と言ったところキレて1階へ降りて行き、独り言をぶつぶつ言いながら物に当たったりしていた為、私も頭にきて降りて行きケンカになってしまいました。 以前「起こしていい」と言ったのはなんだったんでしょうか。 いびきがなくなると有名な枕を買った時も、寝にくいと言って全然使わずもう捨ててしまいました。 病院には行きたがらないと思うのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 昨日あまりにも頭にきた為家に帰りたくありません。ご回答を宜しくお願いします。

  • いびきをかく旦那様をなんどかしたい!

    一緒に住み始めて(同棲)10ヶ月、仕事が変わって2ヶ月です。はじめはたまにしかイビキをかかなかったので、そこまで深刻に考えなかったのですが・・・ 鼻にシールを付けても効果なし。夜中にイビキで目が覚めたら横向きにするのですが、巨漢なので眠たい私では思いっきり力を入れないといけなく旦那様は一瞬目を覚まし機嫌が悪くなります。私もそんな後は寝れるはずもなくイライラしてしまいます。 朝起きると起こされた事に文句を言われます。(イビキをかいてると熟睡してないというし) 始めは寝てる時イビキをしたらトントンと叩いてたのですが朝文句を言われ横向きにするとかあるだろ!といわれたので今日はそうしましたが多分、目が覚めたと不服を言われそうです。 イビキ外来にも行かないと言われてしまいました。本人は全く深刻に考えてないようです。 自由になるお金も月5千円位で、家計費収支申告書を作成しないといけないので、イビキグッズに使うとお咎めがありそうです。(耳栓位ならOKでした) 旦那様の趣味に「そんなムダ使いしないでちゃんと海外旅行費にまわして貯金してよ」と・・・。 別の部屋で寝るという広さもないし、イビキの話をするとキッチンや座布団で寝ればいいんだろ!と機嫌が悪くなりすねてしまいます。 ダイエットも試みますが夜ご飯後につまみ食いし注意する具合です。 肥満やイビキが病気に繋がるので何とかしたいのですが、そんなことない!の一点張りです。 結婚式も先日終わり尚ダイエットをする理由もないと言われました。 将来健康で過ごせるようにと言っても忙しいからそんな時間はないと。確かに平日はないし週末は式後で何かとする事があり帰りが遅くなります。土日散歩位はさせるつもりですが。 とりあえず耳栓はしてますが直ぐ隣りでは振動がきになります。 今夜は寝る前にお香を焚いてみようと思います。 良い方向に向かせる為には、どうすれば良いでしょうか?