• 締切済み

なるべく早急に辞めたい

現在の会社で3月末から勤務して、1カ月の更新のち3カ月更新をして7月末までの一旦の契約です。 少し特殊な業種でグラフィックソフトを使用して図面を描く仕事です。 採用条件としては2年の図面経験ということだったのですが、条件を満たす人からの応募もなかったようで、ブランクはあるもののソフトの使用経験があるということで私が採用されました。 ですが、入社してからずっと自分のスキル不足を感じており、納期に常に迫られるので速い操作スピードが求められ、ギリギリの精神状態で二ヶ月やってきた感じです。(もともと持病で自律神経失調症と不安障害がありますが酷いほうではないのもあり派遣先派遣元には言っていませんでした) 女性社員と2人体制の部署なのですが、機嫌の波も激しくキツイことを言われることもありましたが、自分なりになんとか消化するようにして、また理解しきれていないところは自分なりに家で勉強したりしてきました。身体のこともあるので、たまにですが。。 ですが、先々週あたりから通常業務に加え、納品発注業務や外注業者との打ち合わせ参加業務が増えてしまい(これは入社時に聞いています)、完全に身も心もキャパシティオーバーになってしまい、ミスの連発で、、 以前からミスはしてしまっており、その度に叱責されていましたが、反省してから気持ちを切り替えてやっていましたが、さすがに限界が来ており、吐き気や頭痛など身体にくるようになってしまいました。 昨日、体調不良で早退したい旨を社員さんに伝えたところ、この仕事はしんどい?と聞かれたので、体調は胃痛や頭痛続きで正直あまり良くないこと、仕事に関しては正直キャパオーバーを感じていることをお伝えしました。 すると社員さんから、ここのポジションはシステム部の派遣の○○さんのようなスペシャリストが本来いなくてはならない場所であなたのようなレベルがいる場所じゃないと言われました。 他にも作業スピードももう少し早くなってくれると思ったのに、とか、もう少し努力できたよね?なども言われました。 それでしたらちゃんと1ヶ月の更新時に私を切るべきで契約途中で伝える内容ではないはずだと思います。 また今吐きそうで辛いという人相手に言う発言かと正直思いました。 その数日前は、色んな会社に行くよりせっかく入ってきたんだからここで長く続けたほうがいいと思うよ、とその方に言われたばっかりだったのですが、やはりそれは本意ではなかったんだなと思いました。(正直その方も不安定ぽいところもありよく分からない発言は多々ありました) とにかく持病もすっかり悪化してしまい、もう二ヶ月間毎日辞めたいと思ってきましたが、辞めたい、というより、もう心身共に無理だなという状態になってしまいました。 派遣担当営業には昨日体調不良で早退したことしかまだ伝えていません。 体調のこともあり1日も早く辞めたいです。 2人体制なのは分かりますが、正直後任の募集をかけ、入社するまで(引き継ぎは派遣同志がしない会社です)出社するのは大変苦痛です。 来週あたまに派遣会社に上記のことを話すつもりですが、先に診断書をもらってくるべきかと思ったり。頭が回っていないので余計に色々悶々と考えてしまいます。 経験談やアドバイス等なんでもいいので聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ※前回の質問に回答ありがとうございました。使い方がよく分かっておらず、もっと詳しく経緯や内容を書きたいと思い、再度改めて投稿いたしました。

noname#207775
noname#207775
  • 派遣

みんなの回答

• catpow
回答No.5

私も派遣で働いていますが、最近の会社は、派遣だけでなく、正社員に対しても、派遣社員以上に、会社としての研修や教育を行わず、本人が能力不足だと会社として明確に判っていても「終わったのか?早くしろ!」「なぜできない?」「できないなら、どういう対策をするんだ!!」 と言って、ドンドンと追い詰めていく雰囲気のところが増えているような気がしますね。 まずは、自分の担当の営業さんに相談というか、この場合は、クレームを入れるべきでしょう。 そして、「できるだけ早く、今の職場から去りたい!」と伝えるといいと思います。 私も、質問者さんと同様に、追い詰める雰囲気の派遣先に、別会社の人と2人で派遣されていました。 長時間勤務で、2人とも精神的・肉体的に限界が近づいていました。 で、私も「ここの職場では、働きたくありません」と担当の営業に連絡しました。 もう一人の方は、私よりも、周囲の方たちからの風当たりはあまり無く、重要な部分の開発をされていたので、「私が今月で終わっても、彼の契約は続くのだろうな」 と思っていたのです。 が、彼も担当の営業さんに「もう、ここは限界です。体が持ちません!!」と連絡を入れていたようで、私が契約終了する時、同時に彼も契約終了になりました。 こういうことがあってから、派遣元の営業さんは、派遣先の稼働時間(月間勤務時間合計)がどのくらいになりそうか?業務の忙しさはどのくらいか?などを気にするようになったみたいです。 その後、紹介された派遣先は、面接時に「激務で倒れた人の代わり」「休日出勤も多く、激務です」「未経験分野のスキルが必要です」ってことなどが判明して、それらは全部断ってもらいました。 現在の日本は、ブラック企業の経営ノウハウが広がり、ブラックな会社経営をするところが増えているのではないでしょうか? 質問者さんに、良い職場が紹介されるといいですね。

回答No.4

まず派遣会社の担当の方に相談したらいかがですか? 担当の方はそのためにいるのですから。 正直に話をする方がいいと思います。 娘も派遣会社から仕事に行ってましたが、よく相談に乗ってもらっていましたよ。 それから今の自分の症状とか病気のことは正直に話したほうがいいです。 自分が限界であれば、そのことも正直に話しましょう。 今のところがダメなら、次を紹介していただいた方がいいですよ。

• sxt218ms
回答No.3

特殊な業態に関係なく、CG等のソフトウェア関連仕事は、スキル+キャリア以外に、有効で価値ある仕事は、こなせません。今の貴方様の選択肢は、(1)ともかく、派遣契約を解除する。(2)仕事継続より、精神的不調を辞める理由として、ご自身様の耐力の限界を感じたら、健康維持に努める事。・・・どこの社会に、気にそまぬ仕事とつまらぬ同僚の苦言・叱責に、ただ振り廻されて・泣きベソ状態なんて事で社会人らしくは、ない事だけが、はっきりしています。

• k205t
回答No.2

仕事が出来ない人に限って、必ず病気持ちとかを言います。 それに自分のスキルもないのに給料を多くもらいたい人が多いです。 質問に対して回答はしませんが、仕事が出来ない人に限って持病を持っているとかいろんな言い訳を言います。 それ以外にもスキルがないのに、給料の事も言います。

• kuzuhan
回答No.1

今回は会社側が「とにかく人がほしいので、要求レベルに達していないのを分かった上で雇用」しているわけですから、「やっぱりダメだな」と言ったとしたらそれは会社に過失があります。その相談した正社員が事情を知らないだけ、ということもあるかもしれませんが。 本来は契約更新時に「更新をしない」を相手が申し出るか、こちらが申し出ればいいのですが。 派遣先の仕事をやめたいということであれば、まずは「派遣元」の担当者に詳細を相談しましょう。仕事量を減らすとか、色々交渉をしてくれることを期待します。 また、診断書が出る(あまりに病状が悪化している場合は、仕事を休職するようにも言われます・・・いわゆるドクターストップです)のであれば、診断書を提示すれば、派遣元と派遣先が協議して比較的穏便に退職できると考えられます。 ただし、診断書を提出すれば、あなたが隠していた自律神経失調症などの病状も告白することになります。告白しておくことで、派遣元が次の派遣を紹介するときに「無理な」ところは紹介しないようになるでしょうけれど。