• 締切済み

なるべく早急に辞めたい

現在の会社で3月末から勤務して、1カ月の更新のち3カ月更新をして7月末までの一旦の契約です。 少し特殊な業種でグラフィックソフトを使用して図面を描く仕事です。 採用条件としては2年の図面経験ということだったのですが、条件を満たす人からの応募もなかったようで、ブランクはあるもののソフトの使用経験があるということで私が採用されました。 ですが、入社してからずっと自分のスキル不足を感じており、納期に常に迫られるので速い操作スピードが求められ、ギリギリの精神状態で二ヶ月やってきた感じです。(もともと持病で自律神経失調症と不安障害がありますが酷いほうではないのもあり派遣先派遣元には言っていませんでした) 女性社員と2人体制の部署なのですが、機嫌の波も激しくキツイことを言われることもありましたが、自分なりになんとか消化するようにして、また理解しきれていないところは自分なりに家で勉強したりしてきました。身体のこともあるので、たまにですが。。 ですが、先々週あたりから通常業務に加え、納品発注業務や外注業者との打ち合わせ参加業務が増えてしまい(これは入社時に聞いています)、完全に身も心もキャパシティオーバーになってしまい、ミスの連発で、、 以前からミスはしてしまっており、その度に叱責されていましたが、反省してから気持ちを切り替えてやっていましたが、さすがに限界が来ており、吐き気や頭痛など身体にくるようになってしまいました。 昨日、体調不良で早退したい旨を社員さんに伝えたところ、この仕事はしんどい?と聞かれたので、体調は胃痛や頭痛続きで正直あまり良くないこと、仕事に関しては正直キャパオーバーを感じていることをお伝えしました。 すると社員さんから、ここのポジションはシステム部の派遣の○○さんのようなスペシャリストが本来いなくてはならない場所であなたのようなレベルがいる場所じゃないと言われました。 他にも作業スピードももう少し早くなってくれると思ったのに、とか、もう少し努力できたよね?なども言われました。 それでしたらちゃんと1ヶ月の更新時に私を切るべきで契約途中で伝える内容ではないはずだと思います。 また今吐きそうで辛いという人相手に言う発言かと正直思いました。 その数日前は、色んな会社に行くよりせっかく入ってきたんだからここで長く続けたほうがいいと思うよ、とその方に言われたばっかりだったのですが、やはりそれは本意ではなかったんだなと思いました。(正直その方も不安定ぽいところもありよく分からない発言は多々ありました) とにかく持病もすっかり悪化してしまい、もう二ヶ月間毎日辞めたいと思ってきましたが、辞めたい、というより、もう心身共に無理だなという状態になってしまいました。 派遣担当営業には昨日体調不良で早退したことしかまだ伝えていません。 体調のこともあり1日も早く辞めたいです。 2人体制なのは分かりますが、正直後任の募集をかけ、入社するまで(引き継ぎは派遣同志がしない会社です)出社するのは大変苦痛です。 来週あたまに派遣会社に上記のことを話すつもりですが、先に診断書をもらってくるべきかと思ったり。頭が回っていないので余計に色々悶々と考えてしまいます。 経験談やアドバイス等なんでもいいので聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ※前回の質問に回答ありがとうございました。使い方がよく分かっておらず、もっと詳しく経緯や内容を書きたいと思い、再度改めて投稿いたしました。

noname#207775
noname#207775
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

私も派遣で働いていますが、最近の会社は、派遣だけでなく、正社員に対しても、派遣社員以上に、会社としての研修や教育を行わず、本人が能力不足だと会社として明確に判っていても「終わったのか?早くしろ!」「なぜできない?」「できないなら、どういう対策をするんだ!!」 と言って、ドンドンと追い詰めていく雰囲気のところが増えているような気がしますね。 まずは、自分の担当の営業さんに相談というか、この場合は、クレームを入れるべきでしょう。 そして、「できるだけ早く、今の職場から去りたい!」と伝えるといいと思います。 私も、質問者さんと同様に、追い詰める雰囲気の派遣先に、別会社の人と2人で派遣されていました。 長時間勤務で、2人とも精神的・肉体的に限界が近づいていました。 で、私も「ここの職場では、働きたくありません」と担当の営業に連絡しました。 もう一人の方は、私よりも、周囲の方たちからの風当たりはあまり無く、重要な部分の開発をされていたので、「私が今月で終わっても、彼の契約は続くのだろうな」 と思っていたのです。 が、彼も担当の営業さんに「もう、ここは限界です。体が持ちません!!」と連絡を入れていたようで、私が契約終了する時、同時に彼も契約終了になりました。 こういうことがあってから、派遣元の営業さんは、派遣先の稼働時間(月間勤務時間合計)がどのくらいになりそうか?業務の忙しさはどのくらいか?などを気にするようになったみたいです。 その後、紹介された派遣先は、面接時に「激務で倒れた人の代わり」「休日出勤も多く、激務です」「未経験分野のスキルが必要です」ってことなどが判明して、それらは全部断ってもらいました。 現在の日本は、ブラック企業の経営ノウハウが広がり、ブラックな会社経営をするところが増えているのではないでしょうか? 質問者さんに、良い職場が紹介されるといいですね。

回答No.4

まず派遣会社の担当の方に相談したらいかがですか? 担当の方はそのためにいるのですから。 正直に話をする方がいいと思います。 娘も派遣会社から仕事に行ってましたが、よく相談に乗ってもらっていましたよ。 それから今の自分の症状とか病気のことは正直に話したほうがいいです。 自分が限界であれば、そのことも正直に話しましょう。 今のところがダメなら、次を紹介していただいた方がいいですよ。

  • sxt218ms
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.3

特殊な業態に関係なく、CG等のソフトウェア関連仕事は、スキル+キャリア以外に、有効で価値ある仕事は、こなせません。今の貴方様の選択肢は、(1)ともかく、派遣契約を解除する。(2)仕事継続より、精神的不調を辞める理由として、ご自身様の耐力の限界を感じたら、健康維持に努める事。・・・どこの社会に、気にそまぬ仕事とつまらぬ同僚の苦言・叱責に、ただ振り廻されて・泣きベソ状態なんて事で社会人らしくは、ない事だけが、はっきりしています。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

仕事が出来ない人に限って、必ず病気持ちとかを言います。 それに自分のスキルもないのに給料を多くもらいたい人が多いです。 質問に対して回答はしませんが、仕事が出来ない人に限って持病を持っているとかいろんな言い訳を言います。 それ以外にもスキルがないのに、給料の事も言います。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

今回は会社側が「とにかく人がほしいので、要求レベルに達していないのを分かった上で雇用」しているわけですから、「やっぱりダメだな」と言ったとしたらそれは会社に過失があります。その相談した正社員が事情を知らないだけ、ということもあるかもしれませんが。 本来は契約更新時に「更新をしない」を相手が申し出るか、こちらが申し出ればいいのですが。 派遣先の仕事をやめたいということであれば、まずは「派遣元」の担当者に詳細を相談しましょう。仕事量を減らすとか、色々交渉をしてくれることを期待します。 また、診断書が出る(あまりに病状が悪化している場合は、仕事を休職するようにも言われます・・・いわゆるドクターストップです)のであれば、診断書を提示すれば、派遣元と派遣先が協議して比較的穏便に退職できると考えられます。 ただし、診断書を提出すれば、あなたが隠していた自律神経失調症などの病状も告白することになります。告白しておくことで、派遣元が次の派遣を紹介するときに「無理な」ところは紹介しないようになるでしょうけれど。

関連するQ&A

  • 派遣契約更新されると思いますか?

    派遣契約更新されると思いますか? 3月から派遣で働いています。 そろそろ7月以降の契約更新の時期です(1ヶ月更新です) 以前は風邪など全く引かなかったのですが4月はじめから体調不良が続き、 なかなか回復せず悪化し4月末に1日欠勤しました。しかし体調が戻らずGW中に1回早退、 翌週そのまま回復せず2日出勤したのち2日欠勤しました。 トータルで3日の欠勤と、1回の早退です。 GW明けに6月末までの1ヶ月契約を交わしました。 その後も体調はなかなか回復せず、勤務中マスクでゴホゴホいいながら 発熱してもこれ以上は勤怠を悪くさせられないと思い、 なんとか定時から定時は出社できています。 派遣先や派遣元に特に注意を受けているわけでもないのですが、不安になり。。。。 入社たったの3ヶ月目の1ヶ月間で欠勤3日・早退1回し、 欠勤してもぶり返してしまい、体調管理ができていないと思われたのではないか?と すごく不安になり、質問させていただきました。 派遣社員を抱えている会社員の方、派遣会社の方、経験者の方、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣先を更新期間を待たずに辞めたい

    派遣社員として勤務しております。 3月末に入社し、次回更新は7月末です。 ですが、職場環境やハードワークで持病(自律神経失調症、不安障害)が悪化してきたため、辞めたいと思います。 社 員と私の2人体制の仕事です。(他業務には大勢います) 急に辞められると困るかもしれませんが、その社員による言動や態度で悪化した部分も大きく、 後任を探す→決まる→引き継ぐ(会社規定により社員がやります) この一連の流れを待たずに辞めようかとも思います。例えばかかりつけの病院で診断書をもらうなりして、ドクターストップがかかったと言えば、出社はせず辞めることは可能なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員の健康診断?

    持病もちなのですが、派遣社員の場合、派遣されるまで健康診断がありませんよね。とくに業務に支障はないのですが(そのことが理由で休む、早退、遅刻などはありません)薬を飲んでいる姿を見られた時や、後になって何かいわれることってあるのかな~と思いまして。

  • 病気が理由で契約を打ち切られた場合、退職理由は?今後しなければならない手続きは?

    初めて投稿いたします。 似たような質問はあったのですが、私のようなシチュエーションでは なく、よくわからなかったので改めて質問させていただきます。 私はここ数年持病に悩まされており、1~2ヶ月に1回ぐらい 平均3日(連続)休むことを繰り返ししており、 以前勤めていた会社はそれが理由で退職することになりました。 それから半年ほど自宅療養をし、体調もだいぶ良くなったので 昨年11月から3ヶ月契約で初めて派遣社員として就職しました。 (派遣先は私の持病を理解してくれ、採用してくれました) しかしまた上記の頻度で持病の発作がでるようになり、 契約更新はあきらめていたのですが、派遣先がもう3ヶ月 (2月~4月末まで)契約更新をしてくれました。 しかし困ったことに、ここ2週間一向に回復せず、体調が戻らないので (医者に出社を止められてしまいました)派遣元にその旨を話し、 「1週間休みをいただき、また元気に出社したい」と申し出たところ、 休みの許可はいただいたのですが、その3日後に電話があり、 「休みが続くと業務に支障が出るので、派遣先が継続契約を 取り消したいそうです」とのこと。 つまり、契約更新後1度も出社しないまま契約を打ち切られて しまいました。 そこで質問です。 この場合、退職ということになるのでしょうが、 「自己都合」なのでしょうか? それとも「会社都合」になるのでしょうか。 また、このようなケースの場合の今後すべき手続きを 教えていただければと思います。 文章がわかりづらくて申し訳ありませんが、 お答えいただけると嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 入社時の虚偽申告について

    会社側です。入社時の面接時に健康状態を虚偽し入社しました。5ヶ月間(研修期間は3ヶ月を含む)その持病が原因での欠勤が5回あります。小さい会社ですので、当日の欠勤は人員が配置できず会社を休む状況にまでなり損害もあります。 入社後研修を経て正社員になった所、突然持病を言い出しました。結局本人の都合でいきなり辞め来なくなりました。 1.面接時に持病が判明していれば、入社はお断りしてました。 2.小さい会社ですので、持病が判明した時点ですぐ解雇などはできませんでしたが、その後早退や欠勤が多くこまっておりました。 この様な場合虚偽の申告をして入社したという事でなんらかのペナルティは課する事はできないのでしょうか?

  • 転職を失敗と感じる

    こんばんは。 以前は派遣社員をしていまして、数ヶ月前に正社員に転職したんですね。 でも正社員になったものの、結局は親会社に派遣のような就業だったんです。※これは入社前に確認漏れでした で親会社に面談に行くのですが、これがまた選考が通りません・・。 派遣で経験してきた業務ですら、「総合的にNG」と意味の分からない 理由で落とされました。 正直、こんなはずでは・・と思ってます。 他社を辞退してまで、転職してきた業務に入れず、ガックリです。 結局経歴や方向性とは違う業務に入っています。 はやる気持ちは抑えて、ここはチャンスを待つべきでしょうか?。 逃げたくなってしまうのですが、それは良くないのはわかってるのですが・・。 ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ■妊娠中の派遣社員の対応に困惑しています■長文です

    いつもアドバイスを頂戴しまして有難うございます 昨年2月から派遣社員さんにおいで頂いています 契約は半年更新で、現時点では今年9月末までお願いする形です ところが、前回、3月の更新時の2日後に妊娠を告げられました ・本当にその日に妊娠が解ったのか ・派遣会社に相談し、更新まで待つ様に指示されたのか ・本人がそう判断し、更新後に報告したのか どれに該当するのか解りません こちらとしても妊娠を理由に契約解除を申し出るつもりは有りません (勿論、それが違法で有ることも承知しています) 本来、簡単な内勤業務のサポート(電話対応・書類の発送や荷受等)を お願いしているのですが、それらの業務さえ、本人のやる気もさながら、 身重だからと周囲が過剰に気遣い、満足にこなして頂く事が出来ない状況となっています ご本人も体調が優れない等で、早退・有休等、頻発しています その上、先週、 「通勤のバスの時刻の都合で、本来の就業時間より1時間早く会社に着くので、 その分、1時間早く業務を切り上げさせて欲しい」 と申し入れをされました 派遣社員さんのお身体の事も有りますので、上司もOKしましたが、 こちらとしては、本来もっと単純な業務は派遣社員さんに対応して頂きたいと思っている中、 この様な申し入れは(言葉が悪いですが)正直なところ迷惑です 派遣社員さんご本人は、余程、体調の変化が無い限り、 契約満了の9月末までのお越しになるつもりでいらっしゃいます 妊娠だけが理由では無く、仕事に向かう姿勢や言葉遣い等、 何一つ取っても、本来お願いしている業務をこなせていない状況です これから酷暑を迎、ますます身重になっていらっしゃいますし、 今以上に仕事をお願いする状況が難しくなると懸念しています 同僚と頭を抱えて居ますが、派遣社員さん本人が辞めると言い出さない限り、 この状況は我慢するしか無いのでしょうか? 当社の対応にも十分問題が有る点は認識していますが、 このままでは無駄に派遣会社の請求に応じているに過ぎません 今後のことを考えると気が滅入ります 同じ様な経験をなさっている方、どうかアドバイスをお願いします 又、「派遣社員叩き」を論ずるつもりは有りませんので、 そう言ったアドバイスはご遠慮下さいませ どうか宜しくお願い致します

  • 特定派遣での離職票の理由は?

    お分かりの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。 契約社員で特定派遣として派遣先へ就業していましたが、1ヶ月程前に会社を退社しました。会社から退職願いを出すよう言われた為、『一身上の都合により』で退職願いを提出したので離職理由は『自己都合』になっていますが、本当の退職理由は下記の場合、会社都合にならないのでしょうか? ●業務がなく毎日暇で苦痛を感じていた事 ●聞いていた業務内容との相違。 聞いていた内容は、『システムへの図面登録及び社内サポート』と言う事でエンジニア派遣として就業しました。 就業してみると、本来の業務があまりにも暇という事もあり、システムに関連する業務として、本来の業務とは違う、『図面の印刷とファイリング』・『システムの使用者及び端末管理』をEXCELで管理。 全体割合としては『印刷とファイリング』及び『EXCELでの管理(OA操作)』約半分、残りの約半分は本来の『サポート業務』。 それでも、何もする事のない日がほとんどで苦痛を感じていた事。 ちなみに、社員からの指示はほとんどありません。 ●派遣先と自分の会社の契約内容が何の説明もなく変更されていた事。 約1年3ヶ月就業しました(3ヶ月更新で計5回更新)。 タイムシートの項目に『業務の種類』があり、 最初の『業務の種類:第2号機械設計』6ヶ月後『業務の種類:図面管理』またその6ヵ月後『業務の種類:自由化業務』。 いつも、何の説明もなく、タイムシートが会社から送られて来て初めて 変更になった事に気付く。 結局、業務内容が何なのか良く分からず、極端に言えば、何を指示されても業務内容が良く分からなくなっていた為、断る事も出来ません。 ちなみに、更新の際の確認は営業からありましたが、同じ就業条件と思って更新を了承しました。 ●営業は状況を知っていても何の対策もなかった事。(仕事がなく苦痛だと言う事・違う業務と言う事も) 営業としては、客先に言えないのは分からないでもないんですけど。。。 特定派遣では、自分の会社と派遣先の契約内容は本人に説明なく勝手に変更しても良いものなのでしょうか? また、一般派遣の場合は、『就業条件明示書』があるかと思いますが特定派遣だと必ずしも『就業条件明示書』を本人に渡す必要はないのでしょうか?(5回の更新のうち、2回ほど『就業条件明示書』を後からもらいましたが。) すぐに受給できたら良いのですが。 よろしければ、ご回答お願い致します。

  • 派遣社員ってこんなもの?

    私は契約社員として2年近く営業事務をやっています。常に2人体制で業務をこなしているのですが、昨年末に1人欠員が出た為、派遣社員が来ることになりました。彼女が着てから、約3ヶ月経過しましたが、派遣され始めて10日も経たない内に、先ず第1回目の休暇。それから、1ヶ月後くらいに「寝違いで首が動かないから、病院行ってきます!」で午前休。先日は、午後から何を言い出すのかと思えば「生理痛で気分が悪いので早退します」。そして、また近々休暇をとるそうです。 新しい会社に派遣されたばかりで、よくこれだけ好き放題できるな?と半ば呆れモードです。居なくても仕事がまわればいいのですが、そうではない職場なもので。。。 恐らく、即戦力として派遣されていると思うのですが、このような働き方は、一般的なのでしょうか? 因みに、私はワーキングマザーです。子供の参観も、ほとんど行けてない状態です。 実は、家族を犠牲にして働いてる私の方が、おかしいのでしょうか?

  • 派遣先の業務体制についての悩み

    派遣社員として働いています。最近新しい職場で働き始めたのですが、顔合わせで聞いていた話と体制が全然違っていて、かなり戸惑っています。 そもそもグループの中で派遣社員1名体制という話だったのに、いざ入社してみたら同時入社の派遣の方がいて同じポジションの業務を2名体制で行うという方向に変わっていました。(この情報は派遣元も共有されていなかった。仕事が決まったのが入社1か月前で、それ以降に体制を変えることにしたらしい。) 今回のポジションはルーチン業務が少ないので都度発生する業務を2名で仲良く声を掛け合いながら振り分けて業務を進める形にして欲しいみたいですが(今は入社したばかりで慣れていないので社員の方が振り分けてくれている)、私はそういう仕事の進め方はかなり苦手なのです。(分かっていれば、エントリーしませんでした) ただ、ここ数年、短い期間で職場を変わらざるを得ない状況が続いているため今回すぐには辞められず、途方に暮れています。 似たような環境でお仕事された方がいたら、ご参考までにどのようにお仕事を進めていたのか知りたく、この場でご質問してみることにしました。 ざっくりの環境は以下の通り ・私40代、もう1名は30代前半 ・配属グループの共有メールアドレスに届くタスクを各自気付いた人が対応するという形の業務が多いらしい。業務量は多くない。過去は派遣1名で対応していた。 ・もう1名の派遣の方も(本人曰く)自分のペースで仕事をサクサク進めていきたいタイプのようです。アピール力、コミュニケーション能力はある方だという印象。 ・私も自分のペースで、アサインされたタスクを自身でコントロールしながら仕事を進めていきたいタイプ。人とコミュニケーション取ることは苦手では全然ないけれど、ガツガツとアピールすることはできない。完全に裏方タイプ。 何故このような体制が苦手かというと、仕事の奪い合いが発生する懸念が高い点と、上手にバランスよく仕事を分け合うという作業にもストレスを感じるタイプだからです。

専門家に質問してみよう