• 締切済み

好きになっても一歩踏み出せないです

女子大学生です。 近頃人を好きになっても、好きな男性が他の女性と話している姿を見て、「あの子も仲良しだしあの子には勝てないかも」「一番にはなれないかもしれない」と感じてしまい、アプローチをできずにいます。 そう思っている間に気持ちが冷めるのか、抑圧されるのか、どうでもよくなってしまうことがあります。 今も知り合って1年ほどの男性の先輩が気になっているのですがなかなか踏み出すことができません。昨日話をして笑い合ってるときに無意識に肩に軽くボディタッチをしてしまいました。そのあと何となく素っ気ない感じがしました。振り返ってみて、もしかしたら嫌われたかもしれないと考えてしまい、怖いです。 私の性格は盛り上げ番長的な感じです。ですが、オープンすぎて女性を感じないと仲のいい男の子数人に言われたことがあります。当時はサラッと流しましたが、なかなか傷つきました。好きな男性を見ると「女性らしさを感じさせないよね」という言葉を思い出してしまいます。少々トラウマ化してしまっています。 自信をもってアプローチできるようになるには、オープンな自分を押し殺して過ごすしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

ちょっと思い込みが強すぎて矛盾の迷路にはまっちゃってる気がします。オープンな自分て何ですか?異性受けがイマイチでも、サバサバした持ち味が、あなたのありのままでもあるし、一方、異性ウケを気にしてウジウジ損得勘定しているのも、あなたそのもの、でしょ?。だったら、別にどっちを押し殺しても同じ話でしょう。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

ありのままでいいと思いますよ。それにありのままの自分を好きになってもらわないと意味がないです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.5

自信を持ってアプローチしている人なんて実は「いない」。 そもそも自信とは、 結局私は私なんだ(他の誰かとは比べられないんだ) そんな当たり前の足元から、 自分という魅力を誰よりも自分自身で理解しながら。 少しでも私という人間が心地良く相手に伝わるように。 少しでも私という人間に興味を持ってもらえるように。 その目線から、 丁寧に相手の心に繋がっていこうという姿勢なんだよ。 そういう意味で言えば、 実際の貴方は不誠実で、適当な人なんだと思う。 何故か?と言えば、 勝手に他の異性との天秤に乗っかって、 あ、自分負けるかも・・・ そんな風に相手の評価を決め付けてしまっているから。 誠実な人は決め付けない。 貴方は決め付けている。 そういう意味で不誠実。 自分にとってポジティブ(自分が人よりも受け入れられている) そんな評価は是非欲しい。 あればそれを活路にガンガン行ける(≒元来オープンだから) でも、 自分が少し他の異性に負けている(劣っている)、 張り合ったら負けちゃうかも。 そう感じると貴方は直ぐに下を向く。 そして、 「どうせ」頑張っても私なんて・・・ 自分で相手の考えや可能性自体を踏み倒してしまう。 そんな自分を選んでいるうちに、 相手を思う気持ち自体が持続しなくなってしまう。 そんな状態を以って、 貴方は何となく片思いを揉み消して終わっている。 そういう自分を続ければ続ける程、 貴方の体内には不活性ガスが溜まる。 心の便秘感が強くなるんだよ。 今の貴方だって現に「詰まって」いるじゃない? 盛り上げ番長。 誰も貴方にそんな風になれ、とは言っていない。 自分で選んでいる。 でも、 自分自身を盛り上げるのが最も下手。 そんな一面もあるんだと思う。 周りを盛り上げる力があるなら、 今の心が詰まり過ぎて悪臭がし始めた、 そんな自分の心も丁寧にお通じに繋げていける力。 それもやっぱり「盛り上げていく」力なんだよ? 自分の詰まりやすさを自覚する事も大事。 自分の良さは、 勿論これからも活かしていく。 そして、 自分という「型」を持っている人の方が、 却って型にはまらない時に戸惑って、前に進めなくなる。 本当は、 その時その時の自分としての活かし方(柔軟性) それを丁寧に選べる力の方が大事なんだよ。 貴方はオープンな対応が出来る。 でも、 それ「しか」選べなくなっている可能性もある。 誰に対しても、 どんな時でもそれをやってしまうと・・・ 却って貴方の印象は画一化され、単調になってしまう。 時には、 貴方のオープンさが有難い(嬉しい)時もある。 誰よりも近く入ってくる時もある。 時には、 その態度が少し違和感を与える場合もある。 徐々に出していくべきオープンもあれば。 周りに合わせていける柔らかい部分も大事になる。 貴方は、 柔軟性に少し欠ける印象なんだと思う。 分かりやすいけれど、 その分かりやすさにシットリした女らしさや、 落ち着きや柔らかさを見い出せなかったりとかね? 盛り上げ番長を引き受けたいなら、 これからもしていけば良い。 でも、 それで通っているからといって、 それ以外が要らない訳じゃ無い。 むしろ番長になり過ぎて、 自分のキャラ設定で首を絞めてしまう事もある。 貴方にだって、 柔らかい部分や女らしい部分もあるんだと思う。 それを、 余り丁寧に使い切れていないのが今の貴方。 だったら、 今後は意識して今の自分に含ませていけば良い。 そして、 考え過ぎて不誠実になっていきがちの心を正す事。 それをやっても、 今の貴方のようにガスを溜めて心は太っていくだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 オープンな対応が出来るんだから。 心のお通じもオープンな自分とセットにしていく事。 心だけは人並みに(それ以上)篭らせておいて、 対応だけオープンでやり繰りしていても不自然になる。 これからも貴方は貴方。 良いなと思える人と結ばれたいなら。 自分自身との付き合い方をもっと上手くならないと。 大切にしてみて☆

noname#210533
noname#210533
回答No.4

いや、自分を好きになるおまじないを男に全然かけてないんじゃ ありません? それから、とっておきの「変身モード」を持ってないのでは? サバサバしたオトコ女、明るくて友達としては中々良い奴なんだけど、 女としてはなー・・・・ そんなある日、突然、化ける訳です。 「お前、本当にあいつか?こっちが本物なの? それともいつものお前がお前なの?」 、これも一つの魔法です。 恋愛に臆病なのは、あなたに限らず皆同じ。 でも、その臆病さを力技でねじ伏せて快活な 演技をしてしまっては、自分を好きにさせる まじないではなく、自分を好きにさせない 呪いをかけているようなものです。 女らしさは、ちゃんと「なかなか傷ついた」ハートを 持っているじゃないですか。 それがにじみ出るような変身した姿、性格も何か いつもと違う。 そのアレンジという魔法を覚えてちょうだいませませ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

自分からアプローチするんじゃなくてあなたにアプローチしてくる人を待てばいいです。 そういうひとならあなたのいいところをわかってくれるので自信になると思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

普段女性を感じない、と言うのであれば、好きな人の前では女の子らしくしてギャップを見せたらどうでしょう?

回答No.1

>私の性格は盛り上げ番長的な感じです。 フォロワー的な男性を選べば上手く行くのではないでしょうか。 リーダーシップの強い男性を好きになっても上手く行かないかもしれませんね。 相性を重視して上手くカップルになるか、相性に拘らず片思いを続けるか、人生の選択だと思います。

関連するQ&A

  • 女性へのボディタッチについて

    ほぼ両思い(だと思う)女性がいます。まだ付き合ってはいませんが毎週デートしています。 デート中二人で歩いている時に、「あっち行こうよ」という感じで肩や背中あたりを軽く押しているんですが、女性としては嫌でしょうか?軽いと思われたりしないか心配です。 もちろん、触らなければ良いだけですが、女性が嫌がってないのなら、アプローチとしてボディタッチをしたいと思ってます。 そこで質問なんですが、女性は上のようなボディタッチは嫌でしょうか?

  • ボディタッチって効果あるんですか?

    男性に質問です。 女性からボディタッチ(肩とか腕に軽く)されると嬉しいものですか? どう思いますか? 1.別になんとも思わない 2.嬉しい 3.え、この子俺に気がある?と思う 4.その子を意識する 5.その他 ちなみに私は気になってる人に会話の中で1度軽く肩にボディタッチしましたが、 1度よりもまたしてみた方がいいと思いますか?

  • 彼女が自分以外の男に激しいボディタッチをしてたら?

    当方30代男性、恥ずかしながら年齢=彼女いない歴であり、 女性に良くしてもらった記憶も数えるほどしかありません。 そんな私ですが傍から見ても仲が良さそうに見えると 言われるほどの仲良くなれた少し年下の女性がいます。 話をしてるときにはかなり激しいボディタッチがありました。 (酒に酔っての状態ではありません) 例えば ・ツッコミを入れるときに腕や肩以外に太ももを叩かれることがある ・あれこれ理由をつけて手を握る・くっつける ・私が椅子に座っていて彼女が立ってる時に体を寄りかけてくる ・並んで立ってる時に体を密着させてくる ・肩に手を回したり肘を乗せたりする 等 明るく社交的で誰とも仲良くできる性格のせいか 他の人にも肩や腕を叩く程度のボディタッチはしていましたが 私にするような激しいボディタッチはしていません。 逆に私からも軽いボディタッチをすることもありましたが 全く嫌がるそぶりを見せませんでした。 髪の毛にゴミが付いていたときに指摘したら 取ってほしいと頼まれたこともあります。 ところが先日話を聞いたところ近頃結婚すると聞き、 ややショックを受けております。 そこで質問です。 男性の方へ 自分の彼女がそういう事をしていたらどう思いますか? 女性の方へ 女性は彼氏(結婚前提)がいても彼氏以外の男性相手でも そういうボディタッチをするものなのでしょうか?

  • ボディタッチ「してくれない」男性について相談があります。(ごめんなさい

    ボディタッチ「してくれない」男性について相談があります。(ごめんなさい、長文です) 一年前からある習い事をしていて、そこで知り合った男性と少しずつ仲良くなってきています。 時間はかかりましたが、今では会う度に一緒に話しますし、向こうの方からも必ず声をかけてきてくれます。 彼と仲の良い人は多いですが、彼はその人達と挨拶がてらしゃべった後、大抵私のところに来てずっと一緒にいてくれます。  とても優しい人でよく気遣ってくれるし、私の話をよく聞いてくれるし、面白い話をよくしてくれるので、一緒にいて楽しいです。 帰る方向が同じなので、時間が合えば途中まで一緒に帰ったりします。(帰る時間が同じだと、私が帰り支度が終わるまで待っていてくれたりします。) たまにですが、簡単なメールのやりとりもします。  結構いろんなことを話してくれて、悩みとかを話されたり、(普段は割と社交的な人なのに)「女性に関してはすごくシャイで、自分からアプローチするのは苦手」などと打ち明けられたこともあります。  私は彼のことが大好きですが、彼が前「女性へのアプローチは苦手」と言っていたこともあり、彼が実際私のことをどう思ってくれているか、わからないでいるところです。 彼が私のことをただの友達だと思っているだけなのなら、ここで告白して今の「友達としての」仲良い雰囲気を壊したくないので、様子を見ているところです。 で、ようやく本題に入るのですが。 習い事をしている場所には、私より彼を長く知っている、女性従業員がいます。 彼はその従業員さんととても仲が良く、彼の方からよくふざけて彼女にちょっかいを出したり、顔や肩などにボディタッチをしているのを見ます。  大抵私が一緒にいるとき、目の前でされるので、見ている私はあまりいい気分がしません。   彼は、私に対しては、話をするときかなり近くに来てくれたりしますが(ちょっと動くと肩や手が触れたりするくらい)、自分からボディタッチをしてくることはほとんどありません。  私の方からは何度か彼にタッチしたことはありますが(面白い話にウケたときに軽く叩いてみるとか、ねぎらいの言葉をかけるときに腕とか肩をさすったりとか)、そのときは彼はニコニコ嬉しそうにしていた(ように見えた)ので、私から触られることは嫌ではないだろうとは感じています。 自称女性へのアプローチが苦手な人がボディタッチをしているということは、女性従業員さんにはすごく慣れてて妹みたいな感じに見てるのかな、とも思ってみましたが、それでも「他の人にはボディタッチするのに私にはしてくれないんだ」と思うと、寂しい気がします。   いろいろ話す仲で、私の方から何度かボディタッチをしているのに、向こうの方からはしてこない。 なのに、他の人にはやっている...って、どういう心理なのでしょうか。  やっぱり私は、彼にとってはボディタッチしたいと思う特別な相手じゃない、と解釈すべきでしょうか?

  • 男性からのさりげないボディタッチ【男性に質問】

    こんばんは、私は23歳女性です。 男性からのボディタッチについて質問です。 最近、同僚から、さりげないボディタッチをされます。 私はその人のことが気になっていて、相手にも何となく伝わっている……?という微妙な距離です。 男性のボディタッチは「下心」と聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? (あいにく私はスタイルが良くないので、下心を持たれないと思うので……) その人は、男性同士はよくボディタッチをしています。 でも女性に触れるというのは、ほとんど見たことがありません。 以下の「さりげない」ボディタッチを皆様はどう思いますか? もし私がボディタッチで返したりしたら、ふしだらでしょうか? 相手の方との「微妙な距離」は、具体的には以下のような感じです。 ・私の肩をぽんっと叩いたり、ふざけて肩を押す ・(少し離れた距離にいるとき)「ちょっとおいで」と、私の腕(や服の部分)を引く ・たまに「(私の名前)ちゃん」と呼ぶ ・私の髪型をほめる ・話すときはたいてい半径50cm以内にいる(隣同士、正面) ・仕事後、一度お茶をしている 同じ職場ですので、きちんと割り切りたいと考えていますが、進みたいとも思ってしまいます……。

  • ボディタッチをしてくる男性

    ボディタッチをしてくる男性がいます。私がパソコンをやっていて座って、話しをしている際に、後ろから肩や背中をボディタッチしてきます。男性からしたら、ボディタッチをする女性の対象は、ボディタッチを嫌がらない人ですか?フレンドリーな人は、誰にでもボディタッチしますか?

  • 男のボディータッチ・・・

    男です。 飲み会で頻繁にボディータッチをしてきたり・私の飲みかけの酒を飲んだりする女性がいたのですが、そこまでしてくるならと思って、私からも肩をたたいて軽くボディータッチをしてしまったのですが、やっぱり女性が男性にするのと、男性が女性にするのでは重さが違いますよね。 私のとった行動はよくなかったでしょうか?? ちょっと気になったので質問させてもらいました。

  • 既婚者男性

    私26歳彼氏もち、相手Aさん既婚者男性38歳。私の彼氏とAさんは知り合いです。会社での話なのですが、Aさんにボディタッチをされます。会ったとき肩をポンッとされたり、話をするとき寄り添ってきます。セクハラとかは全く思わないし、逆に可愛いなぁと思っています。普段はクールで、でもすごく優しい方で、あまり女性と話をしているところを見たことがなく男性とは歳上歳下に関わらず楽しそうにおしゃべりしてます。私ともペチャクチャ話すわけではなく少し話をしてボディタッチをし、どっかに行ってしまいます。私の彼氏とも知り合いですし、結婚もされているので恋愛感情はないと思うのですが、肩と肩をあててきたりじっと見つめてきたりクールな人なのにたまに手を振ってきたり‥なにかあると思いますか?他の女性に聞いてみたところ、えー!あんなクールな人が?という反応です。 他の子にはすごく優しいのですが私に対しては、イヤだとか言って困らせようとします。ボディタッチも含め私だけにしかしないようです。可愛い後輩だと思ってくれているのでしょうか? 男性心理を教えてください。

  • 男性のボディタッチについて

    男性にお尋ねします。 特に何も考えずに女性にボディタッチ出来る男性も少なくないと思いますが、 好きな女性の前で他の女性の頭をぽんってたたくなどの軽いボディタッチも できてしまうものですか?? また、頭や肩とかでなく、腰の少しうえあたりをとんってたたく程度のボディタッチも 何となしにできてしまうものですか?? 異性の友人に対するボディタッチってどこまでが普通なのかなとふと思ったので、 質問させていただきました。 よければ回答お願いします。

  • ボディタッチが多い男性に質問です

    ボディタッチが多い男性に質問です 私の好きな人はボディタッチが多いです 嬉しい反面 男性は本当に好きな女性には触れない話を聞き不安になります 彼は… ・今までお付き合いした女性はなし 失恋でトラウマ… ・ボディタッチは私だけ ・腕や髪 ほっぺをつつくなどのボディタッチ 彼は欲求不満なだけなのでしょうか 彼からどさくさに紛れての「好き」はありました