• ベストアンサー

FIFAの汚職事件は何の罪?

W杯開催地決定に関して汚職があったと米司法当局が調査(起訴?)していると話題になってますがそもそも何がいけないのでしょうか? 政治家がお金を受け取って特定の人、企業、地域などに便宜をはかることは犯罪です。 しかしW杯と言えども単なるサッカーの大会だしFIFAの役員?も一般の選挙で選ばれた訳でもない。詳細は知りませんがサッカー関係者同士の選挙程度ですよね? 大会のスケールは大きいですがサッカー大会を開く場所を決めるにあたって開催候補地側がお金を払って、あるいは投票するFIFAの人がお金をもらってなぜ罪に問われるのでしょうか?ズルいし不公平であっても犯罪では無いように思えてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法律は国によって違います。 日本では贈収賄罪は公務員、みなし公務員にしか適用されませんがアメリカなどではもっと広い範囲に適用されます。 日本ならば独占禁止法の優越的地位の濫用などに相当します。 実状は恐喝に近い物ですが。

kouji1969ap
質問者

お礼

ありがとうございます。 プーチンさんが『自国の法律でー』って仰ってるのもその辺りなんですね。

その他の回答 (2)

• oya_zico
回答No.3

賄賂を受け取ったから捕まったわけではなく、 アメリカの銀行を使って、マネーロンダリングした(汚い表に出せない裏金を綺麗な表に出せるお金にかえた)から犯罪(法令違反)となり捕まったみたいですよ。 また、お金に、綺麗も汚いも無い!と思うかもしれませんが、個人所得には所得税がかかるというルールがあります。所得税を払わないで、裏金をもらったとすれば、批判を受けても仕方ないですね。 法律違反にならなくてもモラル違反という、社会のルール違反です。 これと同じモラル違反には、不倫というものもあります。不倫自体刑法違反ではありませんが、社会通念上許されることではありません。 裏金じゃなく、入札制度にして、多くお金を出した国が開催地に選ばれるルールなら問題なかったのに。 それならば、表に出せるお金になるし、批判されることも無かったのにね。 ん?kouji1969apさんは、もしかして、上重アナウンサー擁護派でしょうか。 法律違反では無いかもしれませんが、モラル違反かもしれません。さて、彼はどうなりますかね! >大会のスケールは大きいですがサッカー大会を開く場所を決めるにあたって開催候補地側がお金を払って、あるいは投票するFIFAの人がお金をもらってなぜ罪に問われるのでしょうか?ズルいし不公平であっても犯罪では無いように思えてなりません。 審判団にお金を払って、自国に有利な笛を吹かせたんじゃないか… 過去にそういった噂もありましたが、kouji1969apさんの考え方では、それもOKということでしょうか? お金にまつわる腐敗が横行するような環境で、サッカーの試合だけは果たして公正公平に行われるのでしょうか? kouji1969apさんはどう思われますか?

kouji1969ap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに脱税は罪ですね。 上重さんは、、騒ぎになったのは知ってますが関心が無いので浴知りません。 FIFAの騒ぎにしても擁護ではなく諦めですね。IOCなんかも同じでしょうしほとんどが腐り切った人たちだと思ってます。 審判はどこまで腐敗してるか分かりませんが(まあFIFAやIOCも内情を知りませんが)お金が絡んでることもあると思ってます。

• itaitatk
回答No.1

たしかにおっしゃってることは確かです。 ただそこには誘致のために多額の税金が使用されています。 なので汚職等でお金が変に使用されてると税金の不正利用となります

kouji1969ap
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに誘致する側は決定までのプロセスでも決定後の準備でも巨額の税金をつぎ込みますね。 そっちの視点はまったく抜けてましたf(^^;