FIFA収賄問題について

このQ&Aのポイント
  • FIFA(国際サッカー連盟)元副会長らが収賄で米国の司法省により起訴された
  • FIFAはサッカーの国際的統括団体ではあるものの官庁ではなく、その役員が公務員でないため、刑法上の犯罪になるかは疑問
  • なぜ米国の司法省がFIFAの収賄問題に関与しているのかは不明
回答を見る
  • ベストアンサー

FIFAは民間組織なのに収賄に問われる?

サッカーには興味がありませんが、昨日から度々報じられているFIFA(国際サッカー連盟)元副会長らが収賄で米国の司法省により起訴された、とのニュースは気になります。 しかしFIFAはサッカーの国際的統括団体ではあるものの官庁ではなく、その役員が公務員、あるいはみなし公務員であるとも思えません。公務員でない者がその権限を使って便宜を図る見返りに金を受け取る行為はその組織の倫理規定に違反するのかも知れませんが、刑法上の犯罪になるなんて我が国では民営化された元公社や一部の公益法人でないかぎり考えられません。 ましてFIFAはスイスに本部のある団体、それなのになぜ米国の司法省が起訴するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の法律では贈収賄罪は公務員とみなし公務員にしか適用されませんがアメリカの法律では適用範囲が広く民間人でも入札や投票に金品を受け取ったり要求して便宜を図る行為も対象になります。 >それなのになぜ米国の司法省が起訴するのでしょうか? 金の受け渡しにアメリカの銀行口座が使われたから。

jess8255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的な法律名をこれから探してみます。貴重なご助言をいただき、感謝しています。