• ベストアンサー

進物コーナーの仕事

今度、お中元コーナーで商品発送や受付の仕事をします。 お客様相手の仕事は初めてです。 今度、仕事の研修があるようです。 のし紙の選び方や商品の発送時期の問い合わせ対応、お金の精算、コンピュータシステムへの入力などが仕事だそうです。 どんな形のメモ用紙やノートがあると便利ですか? お客様相手となると、分からないことが出てきたときにさっとその場で調べられるようにノートは小さめで、とか縦書きがいいとか、ちぎれるのがいいとか。。。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

仕事ではありませんが私は旅行のツアーに参加する時に手のひらサイズのメモ帳を持っていきます。 100円ショップにある手のひらに収まるくらいのコイルでつづったメモ帳です。 動きながらのメモは簡単にはできません。 何時でもとっさに取り出せて書けることが必要です。 そのため私はいつも胸ポケットにそれを入れて、建物の名前や由来などガイドの言うことを簡単に書いておきます。 ツアーの場合はのんびりしているとおいていかれるので殴り書きです。 夜それを整理しなおして旅行記に記録します。 職場はもっと忙しいでしょうからこまめなメモは難しいと思いますよ。 小さなもので素早く取り出せてあまり目立たないものが一番と思います。

ayumcom
質問者

お礼

やったことがない仕事に関してはどんなものが便利か?分かりませんから助かります。

その他の回答 (1)

• k205t
回答No.2

他人がこの様な物が使いやすいと言っても、あなたがもし使いずらかったらどうしますか? これはあなた自身が決める事です。 使いやすい物を使って下さい。