• ベストアンサー

スカイマーク等の100%減資

スカイマークに限らないのですが、経営が苦しくなった企業の減資をよく聞きます。 減資って株主の資産を侵害する行為ですので、株主総会を開いて株主の同意がないとできないのではないのでしょうか? いったいどういった法的枠組みで企業側の一方的な都合で減資がまかりとおっているのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社が倒産した場合、株主総会を経なくても株を紙切れにできます。 スカイマークの場合、会社更生法ではなく、民事再生法を申請したので、再生責務者が全債権をもってしても債務を払えないと説明できた場合、株主総会を経なくても100%減資できます。 スカイマークの場合、無借金経営なので、これに当たらないかもという判断もできるんですよね。 過去、一番ムチャクチャだったのはウィルコムの民事再生じゃない? 資金ショートしただけで黒字経営だったので、銀行などの融資だけで経営を続けられたのに、お役人の政策に逆らっただけで倒産に追い込まれた。全国の通信網って、例えばドイツで競争入札したとき、二兆円くらいの値がつくわけで、日本だと四兆円くらいの価値があるわけ。 ソフトバンクは1円の投資でこれを手に入れて、さらにほぼ同時に自社とイーモバイルで新しいプラチナバンドも手に入れたわけだよね。 スカイマークの株主が。。って、かわいいもんだと思う。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社法447条で株主総会での決議が必要であると決まってます だから、スカイマークもシャープも株主総会で決議します ただし、決議前に大株主で相談はしますがね