• 締切済み

悩んでます。。

今回は恋愛ではないです。。 前にもお話はしましたが、今入院中しているんですが、、腰椎ヘルニアのほかに座骨神経もあるのですが、それの神経にも影響が出てしまって、歩くための筋肉が低下してしまい、しばらく全く歩けませんでしたが、最近ようやく補助ありで歩けるくらいにはなりました。。 手術はしてなくて、ブロック注射2回打ちました。痛みを和らげるだけなので、根本的なとこは治ってません。が、よくはなってると思います。 ただ、仕事は美容師をしていまして、入院する前くらいになるにはもう無理かなって思います。特にシャンプー。。サイドシャンプーなのでなおさら。。とりあえず筋肉はつけつつ、コルセットは着用だそうですが、なんだかまたグキっていってしまいそうな気がしてきます。。おそらくマッサージ等はしないほうがいいでしょう。 美容師さんでもそういう方いるとは思いますが、正直仕事変えようか、とりあえずサイドシャンプーじゃないとこにするか悩んでます。バックシャンのような前かがみならなんとか、、、 ですが、仕事変えようにもどうしたものか。大学も中退して、声優の道をと思ったのですが、それも断念。あるのは美容師免許だけ。PCに詳しくもないです。 こないだテレビで、乙女ゲームの携帯アプリ会社を特集してまして、なんか面白そうとか思ったんですが、そんな簡単にはいかないでしょう。 というわけで、今後どうするべきか悩んでます。。みなさんのアドバイスを聞いたら自分で決断したいと思います。。

noname#208014
noname#208014

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

私は大学1年生のとき初めて椎間板ヘルニアになりました。大学4年生でもなり、社会人になって2回なりました。大学生の時はあなたがされたブロック注射でしのぎました。一時は目しか動かせられなかった。問題は社会人、お恥ずかしながら私は外科医です。救急もやっていたので日に平均8時間、最長で16時間、手術をするのは大変でした。急性期はヘルニアの部分の炎症で痛みはブロック注射で何とかなりますが、炎症が治まってからのほうが厄介なのです。痺れと足のだるさです。4時間も立っていたら足が重くなり痺れてきます。 手術が終わると患者さんの麻酔が醒めるまで15分から30分手術室の床に座り込みます。おまけに不規則な生活で体重が2年で20kg弱アップ。手術も考えましたが踏み切れません。5年目で激しい痛みになり3週間入院、その後教授の勧めもあり2ヶ月実家でののリハビリをすることにしました。 あなたの言われるとおり、椎間板ヘルニアは神経を圧迫しており、それは手術以外ではとれません。運動不足と体重増加、慢性的な神経圧迫による神経支配領域の筋肉の萎縮があり(筋力低下)の場合、慢性期にリハビリで筋力アップ、体重(もし体重がある方なら)を落とす事は決して無駄にはなりません。今あなたが悩んでいるのは分かります。私は医師になってから少なくとも外科を辞めることを4回考えました。治らないし・・・手術も効果がなかったら(医者であろうとなかろうと怖いのです(笑))続けられたのは周りの暖かい言葉と協力でした。それなりに外科医としての自信もできていましたから。正直勿体ないと思います。人には言えるのですが(自分は実践してないですが)中途半端がいけないのです。調子が少しいいとしっかり動き、しのぎながらやっているから駄目なのです。美容師さんで極度の手指皮膚炎の方がいましたが、手袋による接触性皮膚炎もあり、お客さんもその手をみると嫌がるし、どこの皮膚科でも仕事を変えない限り治らないと言われて辞めていった方がいました。椎間板ヘルニアは根治はありません。だからある程度のおつきあいでOKなのです。 雇われ人としては自由に自分の都合では出来ないでしょうができれば3ヶ月休みリハビリに専念しましょう。(治療だと言うことを忘れずに)やはり免許が勿体ない。3ヶ月程度のブランクは問題ないでしょうが、職種を変えて、もし駄目だったので戻っても自分が納得出来る仕事が出来るほど甘くないと思います。また3ヶ月の間、可能なら資格についても調べても良いです。失礼ですが男性でしょうか?年齢は?女性なら今後妊娠時に困ります。

noname#208014
質問者

お礼

男性で32に今年なります。。だから余計に悩んじゃうんです。。 正直手術も考えてはいます。。 多分今回はやらないですが、またなってしまったときは迷わずやるでしょう。 でも手術したからと言って筋肉がもどりいつも通りなんてことはあるかないかわからないですから、やっぱり悩みますね、手術も仕事も。。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

さぞお困りの事とお察し申し上げます バックシャンが可能ならこのまま美容室をお続け なさる事をお勧めします・ ご自身で出来ない作業は信頼のおける人に任せて 見ては如何でしょうか 折角の天職を無駄にする事は無いと思います リハビリに励まれスローペースでも頑張っ続けてみて ください 私も脊椎の神経をやられ歩く事もままならな状態 ですが出来る事はなるべく自分で行う用にしています お互い未々頑張って行きましょう

関連するQ&A

  • 泣いてしまいました。。

    前にもお伝えした通りただいま入院して17日くらいになります。。まだ補助なしでは歩けない状態です。。 リハビリは1週間以上していますが、歩くときに必要な筋肉がなかなか戻ってきません。地面を蹴るときに必要なとこですね。なぜかそこだけがなかなか治らないです。。手術をしたわけではないですので、多少の痛みとかは残ってしまうんですが、結局歩くことがままならないんです。 痛みがなくなればすぐ退院だと思っていたのですが、意外と大変なことになってたみたいです。おそらく入院前から、、、 ヘルニアになったことで足の筋肉やら神経やらが悪化してしまったのでしょう。 最近思うんです、このまままともに歩けなくなるんじゃないかなって。手術も考えてはいますが、手術をして痛みは完全になくなるかもしれないけど、筋肉が戻るとも限らないんです。看護師さんみたいにテキパキ動けなければ正直美容室で働けないと思ってます。 の前に、補助はなくても普通にリズムよく歩けなくなるんじゃないかって思うようになりました。 他に大変な患者さんはいると思いますが、そう考えたらなんだか涙が出てきて泣いてしまいました。 完全に不自由なわけではないので、まだいいほうですが、例えば退院して、外でやら仕事復帰できたら仕事先で、足がグキって行くんじゃないか、シャンプーしててコルセットはしてても腰がグキって行くんじゃないかって思ったら不安になってきてしまいました。。 初めはなんとかなるだろうとか、特に何にも考えてなかったのに、日が経つにつれて、段々そう思うようになってきました。そう思ったらなんだか色々めんどくさくなってきちゃったんです。 症状はほぼ安定なので、担当看護師さんも朝と夕方、夜、明け方にしかきません。必ず昼間の方、夜勤の方1回は会いますが、それ以外こないので、なんだか寂しく感じてきました。看護師さんも忙しいので、構ったりする暇なんてないので仕方ないんですが、なんとなくほったらかしにされてる気分になりますね。特にわりと仲の良い看護師さんを見かけたけど、ささっと行ってしまわれたりすると、、、まあただの思い込みなんですがね、、、 外には出れないし、院内も売店や販売機くらいしか行くとこないし、みんな忙しそうだなって思いながらリハビリしたり、なんとなく虚しくなって気持ちが滅入ってきてしまってます。 あとは多分リハビリとかで疲れてしまっているからですかね、、、 と、こんなこと考えてしまっていては余計に治らないし、眠いけど寝付けなくなるし、、でもちゃんと寝ないとですよね、、。 質問じゃなく愚痴になってしまいましたすいません。。

  • 椎間板ヘルニアについて

    最近、腰椎椎間板ヘルニアの摘出手術をしました。 繊維輪がやぶけて、なかの髄核がとびだしていたのです。 坐骨神経痛の症状はおさまったのですが、きくところによるとやぶけてしまった繊維輪は再生せずにやぶけたままとききました。これってほんとうですか。前かがみになったときなど、やぶけが広がってるんじゃないかと少し不安です。ご存知の方、おしえてください。

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘルニアとコルセット

    椎間板ヘルニアでブロック注射を打ってもらいました。 痛みは痛いときも有れば無いときも有ります。 無いときに仕事(立ち仕事の12時間勤務)をしたら次第に鈍痛がでました。 それで、今は自宅療養してます。 コルセットも病院で作ってもらってウォーキングをしました。 その後、コルセットを外したら『ピリッ』という坐骨神経痛の痛みが一瞬ありました。 コルセットは付けないほうがいいのでしょうか? 腰を完治するには安静するしかないのでしょうか? 早めに仕事を復帰したいので質問をしました。 宜しく、お願いします。

  • シャンプーしすぎるとハゲる?

    美容室行ったら2回ほどシャンプーで髪の毛を洗います。 私の行ってるとこだけかもしれないですが、 美容室でそれだけ洗うんだったら問題ないのかなぁと思いました。 けど、神経質すぎるのかもしれませんが、ちょっと心配です。 毎朝、洗い流さないトリートメントとかヘアスプレーをしてるので、 シャンプーは2回くらいしてます。 2回ですっきり落ちるので。 それで、みなさんは何回くらいシャンプーしてますか? そして、ハゲるなんてことあると思いますか?やっぱり私の考えすぎでしょうか。

  • 腰椎圧迫骨折をして3ヶ月からのリハビリ体操を教えてください。

    腰椎圧迫骨折をして3ヶ月からのリハビリ体操を教えてください。 45歳の母が1mくらいの高さから落ちて、腰椎を圧迫骨折しました。 しばらくは病院に通いましたが、コルセットで動けるようになり 何やかんやと理由をつけて、リハビリにも通わなくなりました。 自宅で自分でリハビリ体操をするというので、 どういう体操をすればよいのか教えてください。 圧迫骨折といっても、軽いもので、完全に折れたりつぶれたりしているわけではなく、 一部欠けているように見えるという診断です。 といってもやはり、コルセットなしでは痛いようです。 でもコルセットすれば、美容師の補助の仕事もこなせています。 場所は、腰椎の第二番目腰骨で(5骨中の)上から二番目だそうです。 病院での治療が一番なのは分かっておりますが、説得しても右から左です。 生活にゆとりがないのも通わない理由のひとつと思いますが、 母から3ヶ月目からのリハビリ体操をネットで調べてほしいと言われましたが、 全く見つかりませんでした。 どうか、リハビリ体操の仕方を教えてください。

  • 腰椎破裂骨折について

    29歳、女性です。 先日、仕事中に荷物の下敷きとなり、第1腰椎圧迫骨折、第3腰椎破裂骨折という診断を受けました。 神経に異常もなく、足も動かすことができるため、保存的療法とのことで入院し、ベッド上安静にして3週間経ちます。 プラスチックの硬いコルセットを作成予定で、あと一週間位で仕上がり予定です。 ここで質問なのですが (1)破裂骨折の場合、完治するまでにだいたいどれ位かかるものなのでしょうか。 (2)私の仕事は重いものを持ったりすることもあるのですが、いつ頃復帰できるものなのでしょうか。場合によっては職種変更も考えています。 (3)一ヶ月も寝たきりなのでリハビリを行い、歩けるようになるまでどのくらいの期間かかるものなのでしょうか。また、歩けるようになったら退院できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分は23才男です。

    自分は23才男です。 整形外科へ行ったとこ、坐骨神経痛と椎間板ヘルニアと診断されました。 そこから背中の張りや痛み、股関節近くの筋肉の痛みなどがくることはあり得ますか? また寝る時はどういう体勢がいいでしょうか?

  • 脊柱管狭窄症について

    左の坐骨神経痛で困っています。仕事休む事出来ません。 現在コルセット使用 痛み止めの薬飲んでいますがリハビリ受けるのも 週1回(土曜日)です。勤め先の関係上アクセスが悪く6:00まで間に合いません。 自分で出来るテーピングなどありましたら、教えてください。

  • いい病院ありますか?

    1週間前から腰椎ヘルニアになりました。といっても3回目で、今回が1番やっかいな気がします。 今は二つ病院に行って薬もらったり、MRIとったりしました。検査結果はまだわからないのですが、お尻周りから右足の筋、足首にかけてかなり痛いです。恐らく神経に触れてしまっている状態ですかね。 痛すぎて夜寝れません。1、2時間起きに目が覚め、激痛に悩んでます。正直1週間前より悪いような、というか痛いところが変わったというか、、 もともと坐骨神経もあるのでどちらかというと今はそこが痛いような感じはします。 薬も強めのをもらいました、座薬もしましたが正直効果があるようには感じませんでした。 左にしか向けないし、立ったときも前かがみだったり、ちょっと曲げてないと痛いので、まっすぐ歩けないです。 診察のときS字が逆に曲がっている、背中も曲がってるって言われたので、もしかしたら骨盤が歪んでしまっているからなのかなとも思います。 自分は西東京市に住んでますが近くでいい病院はないでしょうか?佐々総合病院には行ってます。 とりあえず痛みを早くとらないと、座ったり寝たり歩いたりもできませんし、仕事もできないのでどなたか宜しくお願いします、、、

専門家に質問してみよう