• 締切済み

悩んでます。。

今回は恋愛ではないです。。 前にもお話はしましたが、今入院中しているんですが、、腰椎ヘルニアのほかに座骨神経もあるのですが、それの神経にも影響が出てしまって、歩くための筋肉が低下してしまい、しばらく全く歩けませんでしたが、最近ようやく補助ありで歩けるくらいにはなりました。。 手術はしてなくて、ブロック注射2回打ちました。痛みを和らげるだけなので、根本的なとこは治ってません。が、よくはなってると思います。 ただ、仕事は美容師をしていまして、入院する前くらいになるにはもう無理かなって思います。特にシャンプー。。サイドシャンプーなのでなおさら。。とりあえず筋肉はつけつつ、コルセットは着用だそうですが、なんだかまたグキっていってしまいそうな気がしてきます。。おそらくマッサージ等はしないほうがいいでしょう。 美容師さんでもそういう方いるとは思いますが、正直仕事変えようか、とりあえずサイドシャンプーじゃないとこにするか悩んでます。バックシャンのような前かがみならなんとか、、、 ですが、仕事変えようにもどうしたものか。大学も中退して、声優の道をと思ったのですが、それも断念。あるのは美容師免許だけ。PCに詳しくもないです。 こないだテレビで、乙女ゲームの携帯アプリ会社を特集してまして、なんか面白そうとか思ったんですが、そんな簡単にはいかないでしょう。 というわけで、今後どうするべきか悩んでます。。みなさんのアドバイスを聞いたら自分で決断したいと思います。。

noname#208014

みんなの回答

• kurione
回答No.2

私は大学1年生のとき初めて椎間板ヘルニアになりました。大学4年生でもなり、社会人になって2回なりました。大学生の時はあなたがされたブロック注射でしのぎました。一時は目しか動かせられなかった。問題は社会人、お恥ずかしながら私は外科医です。救急もやっていたので日に平均8時間、最長で16時間、手術をするのは大変でした。急性期はヘルニアの部分の炎症で痛みはブロック注射で何とかなりますが、炎症が治まってからのほうが厄介なのです。痺れと足のだるさです。4時間も立っていたら足が重くなり痺れてきます。 手術が終わると患者さんの麻酔が醒めるまで15分から30分手術室の床に座り込みます。おまけに不規則な生活で体重が2年で20kg弱アップ。手術も考えましたが踏み切れません。5年目で激しい痛みになり3週間入院、その後教授の勧めもあり2ヶ月実家でののリハビリをすることにしました。 あなたの言われるとおり、椎間板ヘルニアは神経を圧迫しており、それは手術以外ではとれません。運動不足と体重増加、慢性的な神経圧迫による神経支配領域の筋肉の萎縮があり(筋力低下)の場合、慢性期にリハビリで筋力アップ、体重(もし体重がある方なら)を落とす事は決して無駄にはなりません。今あなたが悩んでいるのは分かります。私は医師になってから少なくとも外科を辞めることを4回考えました。治らないし・・・手術も効果がなかったら(医者であろうとなかろうと怖いのです(笑))続けられたのは周りの暖かい言葉と協力でした。それなりに外科医としての自信もできていましたから。正直勿体ないと思います。人には言えるのですが(自分は実践してないですが)中途半端がいけないのです。調子が少しいいとしっかり動き、しのぎながらやっているから駄目なのです。美容師さんで極度の手指皮膚炎の方がいましたが、手袋による接触性皮膚炎もあり、お客さんもその手をみると嫌がるし、どこの皮膚科でも仕事を変えない限り治らないと言われて辞めていった方がいました。椎間板ヘルニアは根治はありません。だからある程度のおつきあいでOKなのです。 雇われ人としては自由に自分の都合では出来ないでしょうができれば3ヶ月休みリハビリに専念しましょう。(治療だと言うことを忘れずに)やはり免許が勿体ない。3ヶ月程度のブランクは問題ないでしょうが、職種を変えて、もし駄目だったので戻っても自分が納得出来る仕事が出来るほど甘くないと思います。また3ヶ月の間、可能なら資格についても調べても良いです。失礼ですが男性でしょうか?年齢は?女性なら今後妊娠時に困ります。

質問者

お礼

男性で32に今年なります。。だから余計に悩んじゃうんです。。 正直手術も考えてはいます。。 多分今回はやらないですが、またなってしまったときは迷わずやるでしょう。 でも手術したからと言って筋肉がもどりいつも通りなんてことはあるかないかわからないですから、やっぱり悩みますね、手術も仕事も。。

• hk8854
回答No.1

さぞお困りの事とお察し申し上げます バックシャンが可能ならこのまま美容室をお続け なさる事をお勧めします・ ご自身で出来ない作業は信頼のおける人に任せて 見ては如何でしょうか 折角の天職を無駄にする事は無いと思います リハビリに励まれスローペースでも頑張っ続けてみて ください 私も脊椎の神経をやられ歩く事もままならな状態 ですが出来る事はなるべく自分で行う用にしています お互い未々頑張って行きましょう