• 締切済み

私はまだおかしいですか?

19歳(女)です。 以前まで、色々あって、 あらゆる自傷行為を繰り返していました。 最近になり、転機が訪れ、 鬱から抜け出しました。 今では、普通に自傷を怖いと思えるようになりました。 ですが。 仕事と家庭の両立が上手く行かず(結婚はしていません) 眠気により、家事が出来なくなり、 眠気覚ましの薬を服用しました。 最初は眠くなるからと飲んでいたのですが、 最近は仕事も何だか上手く行くような気がして、 毎日、飲んでしまっています。仕事は力仕事なので、 だるさが消えて、飲んでしまっています。。 ちゃんと容量を守って飲んでいたのですが、 効かなくなり、今日一気に4錠飲んでしまいました。 本当に眠る暇がないのですが、どうしたら 良いですか? あと、自傷画像をみる癖が直らないのですが、 どうしたら良いですか?困る質問でごめんなさい。 同じ経験の方の意見を参考にしたいのです。 ちなみに、今は自傷したいとは全く思いません。

みんなの回答

回答No.4

自傷行為は、 OCD(=強迫性障害)の行為なのですが、 うつ病、境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害) 神経症(=ノイローゼ → ドイツ語)それと、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)etc.に 見られる行為なので……軽く考えない方が宜しいかも しれませんよ。 睡眠障害等もあるようですし、シッカリ 診察を受けるようにすることを おススメしたいです。 (覚醒効果のある薬品を服用していることは ドクターにキチンと伝えましょう) 事象画像って、自身の傷を撮影した プリントを見ることが癖になってしまっている という意味なのでしょうか。 困る質問ではないのですが肝心なところが (ここの質問に有りがちなように) 省略されているので、意味が不明で、 なんとも難しいですな。 とにかく、 お大事に! All the Best.

noname#210555
noname#210555
回答No.2

ちゃんと病院にかかる(セカンドオピニオンをつける)。それ以外はないと思ってください。 医者が「くるように」と言う期間はちゃんと病院を訪れ 「自分の判断」で治療を打ち切ることを絶対にしないように。 薬は簡単なツールですからね。 中毒になってるなら麻薬も同じ。 依存傾向があるならそれもちゃんと相談しましょう。 医者と同じ屋根の下に住んでる人がいるならその人に。 どれだけ折り合い悪くても、その人の世話になってるうちはね。 自傷行為は怖いっつーより気持ち悪い・嫌悪の部類の行為だねー個人的に。 やってる人が思う以上に「うんざり」しちゃってるもんですよ。周囲は。 あ、自傷行為もオーバードーズも周囲から見れば「またか」程度のうんざりモノですけどね。 >自傷画像を見る癖 気持ち悪い性癖だと思われるだけです。 他人に「自傷画像をつい見てしまう」と言ったり その画像を無理やり見せたりするのでなければだれも気にしないです。 そこは心配しなくて大丈夫。特に治す必要もないことです。

noname#209241
noname#209241
回答No.1

自傷の有無だけでは判断基準にはなりません。 「鬱から抜け出した」と仰いますが、それは主治医の『もう大丈夫』とのお墨付きでしょうか? きちんと医師に相談した方が良いと思います。