• ベストアンサー

鹿児島県の口永良部島の噴火の影響はどんなものがある

鹿児島県の口永良部島が噴火しましたが、今後の影響はどんなものがありますか? どのくらいの範囲に影響があるのでしょうか?

• fbeet
  • お礼率97% (115/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>鹿児島県の口永良部島が噴火しましたが、今後の影響はどんなものがありますか? 噴煙が上がっている空域、風下になる広い空域が「飛行禁止空域」になりますので、飛行禁止空域に空港が入っている場合は、空港が長期間に渡って閉鎖されます。 噴煙(微細なチリ)は、飛行中のジェット機のジェットエンジンに致命的なダメージを与えるので、噴火による噴煙が高高度に達した場合、ジェット機で付近を飛べなくなってしまいます。 >どのくらいの範囲に影響があるのでしょうか? 「風まかせ」なので、どこまで影響するか判りません。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

因みに、付近の空港(屋久島、種子島)で発着している飛行機は、レシプロ機(プロペラ機)なので、噴火の影響は少ないです。噴煙が直に来ない限りは、運行に支障は出ないでしょう(屋久島、種子島空港は、滑走路が短いのでジェット機が発着できません) それよりも、屋久島、種子島の上空を飛んでいる、ジェット機の「国際線」や「那覇空港発着便」が、迂回して飛ぶため、遅延などの多大な影響を受ける可能性があります(と言うか、既に遅延が発生しています)

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。