• ベストアンサー

桜島の噴火

桜島が噴火すると鹿児島県の立ち入りはできなくなりますか? また、鉄道等は鹿児島県内を通ることは可能ですか? 8月4日に鹿児島市内に宿泊するのですがだいじょうぶですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近の噴火活動で、レベル3の火口周辺警報(入山規制)になりましたが、 桜島周辺への観光も通常通りできる状態ですので、鹿児島県内への その他の地域も問題なく移動できます。  鉄道に関しても、現在の状態であれば何の問題も無いと思われます。  ただし、相手は自然の活火山ですので、常に最新の情報を仕入れて おくといいかもしれません。  先ほどのレベルが、4(避難準備)から5(避難)になると、さすがに 状況は悪化してる状態ですので、宿泊は避けたほうがよいかもしれません。 桜島に関する情報は、気象庁の噴火予報・警報のサイト http://www.jma.go.jp/jp/volcano/506.html を御覧下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここ3~4年は桜島はおとなしかったですが、1990年代の半ばぐらいまでは、噴火しているのが当たり前でした。 桜島の噴火ぐらいで、鹿児島県に立ち入り禁止になるようなら、鹿児島なんて町はできませんよ。 現状では、日常的に火口への接近が禁じられ、噴火活動が活発になれば桜島への登山で登れる地点に制限が加わるぐらいです。桜島には、噴火を見物する展望台があるぐらいです。私も2回、噴火中の桜島観光に行きました。2回目は修学旅行で寄り、風向きが悪かったので、火山灰が降る中をバスが走りました。 大正の大噴火(これで桜島は本土に陸続きになった)でも鹿児島市街地では、噴火による直接の大きな被害はなかったようです。噴火前の地震では若干の被害があったようですが。 今起きている噴火は鹿児島では、夕立程度の日常的な現象です。日常生活に大きな影響はありません。風向きによっては火山灰で洗濯物が干せないとか車が汚れるぐらいですね。