• ベストアンサー

靴用乾燥剤の再生の効果の年数は?

靴の中に入れるだけで簡単に吸湿・脱臭ができる除湿剤ですが 天日に干す事で除湿・消臭効果が再生できると説明にありますが これって商品にもよりますが 天日に干す事で何回効果が再生できますか? 干すことで5年・10年と効果がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商品名が分からないので乾燥剤の成分が分かりませんが このような用途で使用される乾燥剤にはシリカゲル(白or青、又は白の中に青が混ざったもの)が多いです。 シリカゲルには再生可能なものと1度切りのものがありますが、仮に再生可能なものでも再生すると徐々に性能が劣化してせいぜい5回くらいで実用性能は期待出来ません。 その理由は シリカゲルには微細な多数の穴が空いていてその穴に水分を吸着しますが、水分と一緒にゴミも吸着します。吸着したゴミは再生で除去出来ませんから性能が劣化します。過度な期待はしない方がよいです。