• 締切済み

ふとん除湿シートの有効期間について

ふとん除湿シートを購入しました。 成分は「持続性シリカゲル」です。 再生シグナルがピンクになったら半日以上天日に干して 繰り返し使えます、とありますが有効期間は約1年だそうです。 繰り返し使えるのなら、なぜ有効期間というものがあるのでしょうか? 一年以上使用したものは、天日干ししても効果がないのでしょうか? 有効期間がなく、半永久的に使用したいと思ったら どのような除湿シートを選べばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

シリカゲルは乾燥剤と言われていますが実体は吸湿剤です。吸湿限界になったらピンク色になり天日に干して(電子レンジでもOK)再生すると吸着水分を放湿してコバルト色に戻ります。 繰り返し使用すると水分以外の不純物は吸着されたまま残りこれが吸湿を損ねるようになります。 再生は3~5回(即ち1年くらい)が限界と言うことのようですよ。次にメーカーの解説を紹介しておきます。 =>http://www.j-fba.com/sub2.htm

nankimi
質問者

お礼

メーカーのURLをありがとうございました。 限界があるということですね。 今度はシリカゲルのではないのを購入してみようと思います。