• ベストアンサー

注射によく失敗される

血管がほそいのか、見つけにくいのか、採血のときなどにも失敗されることがたびたびあります。どうしてそうなってしまうのでしょうか。こちらがわで血管を太くする?とかできますか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.5

血管が細いというより、 針を刺しても血管が逃げて しまうんでしょうね。 私は肘の(血管が)だめなときは 手の甲に刺してくださいと あらかじめ、看護師さんに 伝えておきます。 それからは看護師さんの判断です。 先に看護師さんに血管が逃げてしまう ことを伝えておくと、看護師さんも 助かると思います。先の回答にも ありましたが、温めると血管が浮き上がり 注射しやすくなると思います。

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

自分も血管は細い方です。 一応、採血する前に両腕をまくって見せて 看護師さんにどちらの腕が取り易いか聞きますけどね それと針を刺す前は腕に力いっぱい入れて 少し血管を拡張させてから 刺した後は力を抜くと注射しやすいと思われます。

12kokoro
質問者

お礼

• toukai3569
回答No.3

月に一回採血して居ますが大学病院でも前の方に数回針を刺してごめんなさいと頭を下げていた看護師が、担当に成り2回やり直して採血出来ましたが。見ていると容量が悪く下手に見えましたので、次回は、名前を覚えて置き担当に成った時は他の看護師さんに変わって、貰いました変わって貰った看護師さんは普通に採血出来ました入院中にも下手な看護師さんが一人居ましたが病院内で顔が合うたびにごめんなさいと言って居ましたが本人も、採血が下手が気に成って居るようでした。

12kokoro
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

太くするのとは、ちょっと違うかもしれませんが 採血の前にカイロなどで温める。 腕を曲げるところに3本血管があるのですが その真ん中が、普通はポピュラーです。 あとは、腕を下して手をグー・パー・グー・パーして 血管がでるようにしてみては、いかがですか? 採血する人にプレッシャーを与えると、逆効果です。 私も打ち直しされることが、よくあります。 その時に、私の血管は逃げやすいです。 など余計なことを言ってしまって じゃ、どこに挿しますか? ココにお願いします。 のときに、痛かったりします。 また 注射を注視していて いつ針が入ったかわからなかったです、上手ですね! なんて余計なことを言ってしまうと 相手に嫌がられることもあります。 失敗は、なくもないですが 私は、相性みたいなものも関係していると考えていて やっぱりすべてお任せの姿勢も大事かな?...と。

12kokoro
質問者

お礼

• itaitatk
回答No.1

基本的には血管が出にくいから打ちにくいのでしょう。血管を太くなどはできません。太っておられるのであれば痩せれば打ちやすくはなりますが、、

12kokoro
質問者

お礼