• ベストアンサー

注射によく失敗される

血管がほそいのか、見つけにくいのか、採血のときなどにも失敗されることがたびたびあります。どうしてそうなってしまうのでしょうか。こちらがわで血管を太くする?とかできますか。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.5

血管が細いというより、 針を刺しても血管が逃げて しまうんでしょうね。 私は肘の(血管が)だめなときは 手の甲に刺してくださいと あらかじめ、看護師さんに 伝えておきます。 それからは看護師さんの判断です。 先に看護師さんに血管が逃げてしまう ことを伝えておくと、看護師さんも 助かると思います。先の回答にも ありましたが、温めると血管が浮き上がり 注射しやすくなると思います。

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

自分も血管は細い方です。 一応、採血する前に両腕をまくって見せて 看護師さんにどちらの腕が取り易いか聞きますけどね それと針を刺す前は腕に力いっぱい入れて 少し血管を拡張させてから 刺した後は力を抜くと注射しやすいと思われます。

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

月に一回採血して居ますが大学病院でも前の方に数回針を刺してごめんなさいと頭を下げていた看護師が、担当に成り2回やり直して採血出来ましたが。見ていると容量が悪く下手に見えましたので、次回は、名前を覚えて置き担当に成った時は他の看護師さんに変わって、貰いました変わって貰った看護師さんは普通に採血出来ました入院中にも下手な看護師さんが一人居ましたが病院内で顔が合うたびにごめんなさいと言って居ましたが本人も、採血が下手が気に成って居るようでした。

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

太くするのとは、ちょっと違うかもしれませんが 採血の前にカイロなどで温める。 腕を曲げるところに3本血管があるのですが その真ん中が、普通はポピュラーです。 あとは、腕を下して手をグー・パー・グー・パーして 血管がでるようにしてみては、いかがですか? 採血する人にプレッシャーを与えると、逆効果です。 私も打ち直しされることが、よくあります。 その時に、私の血管は逃げやすいです。 など余計なことを言ってしまって じゃ、どこに挿しますか? ココにお願いします。 のときに、痛かったりします。 また 注射を注視していて いつ針が入ったかわからなかったです、上手ですね! なんて余計なことを言ってしまうと 相手に嫌がられることもあります。 失敗は、なくもないですが 私は、相性みたいなものも関係していると考えていて やっぱりすべてお任せの姿勢も大事かな?...と。

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

基本的には血管が出にくいから打ちにくいのでしょう。血管を太くなどはできません。太っておられるのであれば痩せれば打ちやすくはなりますが、、

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康診断で採血注射失敗による不安

    先日、健康診断で血液検査のため採血注射を看護士の方にしてもらったのですが、1回で採血できるのが基本なんおですが、1回目は血管に注射することができず失敗し、2回目問題なく採血できました。 しかし、1回目に採血注射したときに、一度刺してから刺したままさらに血管が見当たらない感じで、さらにグッと少し方向を変えて奥に刺され、激痛がありました。採血が終わったあとに、看護士の方が「シビレとか激痛が残っていたら教えてくださいとあり、安静にしてその後、特にそれほど症状はなかったので、帰り、数日たちますが、腕を曲げの伸ばししたりしたとき、皮が突っ張るような痛みが腕の内部でたまにあります。 これは、失敗するとよくあることなのかなあと思い、今、様子を見ていますが、もしかしたら針がおれて内部に残っているのではと不安でなにが原因かない出血もないので、気になっています。 もし、ご経験や医療に関して知っておられる方がいましたら、 何か教えていただけたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 採血 失敗

    採血したのですが、1回目いつもと違う痛みが続き、思わず「いたたたた…」とつぶやいてしまいました。 そうしたら看護師さんが「ずれちゃいましたね、抜きますね」と。 2回目はチクリと針が刺さった時だけ痛かったです。 ちなみに試験管3本くらいの採血で、器具から細いチューブが出ていました。(怖くてあまり見ていない) 【質問】 ・針先がずれちゃったということですか? ・採血の時、この血管でお願いします!と伝えても失礼ではないですか? 数時間経ちますが、少しでも触れるとまだジンジン痛いです。 ベテランは太めの血管を選びますが、若い方が細い血管を選んでよく失敗します。

  • 採血失敗

    私の血管は細くて見えにくく、とりづらいと言われるのですが、この前クリニックで採血してもらったところ、看護師さんではとれなかったので先生にやってもらったらこれも失敗。グリグリ探られたので、両腕とも痛みがあります。 採血の経験はほとんどないのですが、以前やってもらったところでは一発でとってもらえたので、医者で採血が下手ってどうなんだろう?と 医者でも採血が下手な人って割といるんでしょうか? 行きつけのクリニックなので気になります。

  • 注射の失敗?鈍痛が治りません。

    初めまして、こんにちは。 3年程前に、血液検査をしました。 私は血管が細く、肘の内側では難しかったようで手首で採血したのです。 (親指の付け根の側面部です。ちょうど腱鞘がある辺り) 注射をした時痛いなと思ったのですが、我慢できない程ではありませんでした。 でも針を抜くときに激痛が走ったのです。 血管が破れたように少し腫れていたのですが、お医者様は「3日位で治ります」とおっしゃりました。 そのまま一週間位はすごく痛かったです。 そのうち治る治ると思いつつ3年間です。 激痛ではなく鈍痛といった感じで、常にズキズキしております。文字を5時間位書くと腱鞘炎のような症状が出やすくなりました。 神経の損傷かな、と思っていたのですが神経はだいたい六ヶ月で修復されるという書き込みを見て驚きました。ではこの痛みは何なのでしょう? 腱鞘を傷つけたのでしょうか?それとも神経でしょうか? このような場合、どのようなお医者様にかかればよいのでしょうか。いつかは治りますでしょうか? 注射を失敗?したお医者様は私のいとこの旦那さんなので強く出れず、今まで症状の事で相談したことはありません。これからも出来ないと思います。 質問が多くてごめんなさい。 本当に困っておりますのでなにとぞよろしくお願い致します。

  • 静脈注射の上手な仕方を教えて下さい。

    現在、整形外科勤務6ヶ月。高齢者の採血や注射をする機会が多いのですが、血管がわかりにくく、やっと入れても時々漏れて腫れて来ることがあります。 先輩は見えない血管でも指で触れて上手に注射をされますが、私にはとてもできません。 見えない血管に上手に注射をするコツを教えて下さい。 2回3回と注射を失敗するので、最近は注射恐怖症になり、患者さんは怒るし、自分も落ち込んでノイローゼになってきてます。

  • 採血時、注射が血管を外すとどうなる?

    採血時、注射が血管を外すとどうなる? 例えば、採血時、注射が血管を外すとどうなりますか?

  • 血管注射の穴はどうしてすぐにふさがるの?

    血液検査のとき、採血の為に血管に針をさしますよね。血管に穴が開くわけですが、穴は腕表面に小さなテープを貼っておくだけで簡単に修復されるようです。5分もすれば出血も止まるようです。 ●血管の穴は、何故そんなに早く修復されるのでしょうか? ●針を抜いた直後から血管の内側では何が起こっているのでしょうか?  ●採血当日入浴しますが、腕表面の穴はどうなっているのでしょう? ●どうしてばい菌が入らないのでしょう? こんな質問、病院では恥ずかしくて聞けません。

  • 注射の針で失敗された事ありますか?

    3日前病院で採血しました。職業柄毎月1回は必ず血液検査が必要です。左腕から採血をしました。針を入れる時に失敗したのかとても痛かったです。抜く時が特に痛く、普段跡はすぐ消えますが今回はまだはっきり残ってます。原因はわかりませんが左腕全体が筋肉痛のような痛みがあります。腕がだるくてあまり力が入りません。たまにズキズキと痛み出します。やはり針を打つ場所を間違えたんでしょうか?同じ経験された方いますか?いつ良くなるのか、もし病院で見てもらうなら何科なのか分からず不安です。

  • 注射が怖いです。

    昔から注射するたびに血管が細くて見えにくいと看護師さんに言われます。 痩せているので血管も細いのでしょうか? 一回の注射で三回失敗されたこともあります。 腕の真ん中に注射された記憶はほとんどありません。 失敗したらごめんねと言われたり本当に見えないなと困っている看護師さんを見てると注射が本当に怖くなってしまいました。 注射されるとわかっている時は前もって手をグーパーしたり、握りしめたりしています。 血管が少しでも見えやすくするように何か他に良い方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 注射のあとで「よく揉んで」と言われた

    先日人間ドックで採血したのですが注射のあとで「よく揉んでくださいね」と言われました は?とも思ったのですが私は素人なのであえて指摘せず押さえるだけで終わりました 看護婦の勘違いか私の認識の違いなのか 血管注射は押さえるだけ、筋肉注射は揉むと思ってたのですが間違いでしょうか また、私の認識があっているのなら注意してあげたほうが良かったでしょうか 正直、注射以降軽く不信感を抱きながら検査していました…