• ベストアンサー

注射が怖いです。

昔から注射するたびに血管が細くて見えにくいと看護師さんに言われます。 痩せているので血管も細いのでしょうか? 一回の注射で三回失敗されたこともあります。 腕の真ん中に注射された記憶はほとんどありません。 失敗したらごめんねと言われたり本当に見えないなと困っている看護師さんを見てると注射が本当に怖くなってしまいました。 注射されるとわかっている時は前もって手をグーパーしたり、握りしめたりしています。 血管が少しでも見えやすくするように何か他に良い方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#260287
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

低血圧とかだと仕方ないです。 出やすくするには、ゴムチューブで縛る前に、腕を下に下げておいて血液が心臓に戻りにくい感じで滞留ぎみにさせておくくらいしかありません。 あとは、一番よく採血されるところを先に腕まくりして出します。「だいたい、ここから採血されることが多いです」と言ってしまいます。(二の腕との間の関節のシワの端、とかは意外と血管が見えないのに看護師さんが探ると見つけやすい血管があるようです) 最後の手段は、「手の甲からでもいいですよ」と、手の甲のあきらかに隆起している血管から採血してもらうものです。刺すときの痛さが慣れていないだけで、一番あっさり手早く終わるので、さっさと終わらせてほしいときには最適なのです。

質問者

お礼

低血圧ではないのですが、注射のたびに毎回言われます。 親指の下あたりから注射された時も失敗されました。 手の甲はまた違うのかもしれませんね。 次回言ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

表在性の静脈がないのでしょうね。 弾力のある静脈が、見えなくても、探せるのが上手なナースです。まあ、本当に見つかりにくい人がいますが、その場合は足とかでも根性で探します。 医師だと、採血の場合は、動脈から取らせてもらう場合もありますけど。

質問者

お礼

足はまだ経験がありませんので、ましな方かもしれません。

noname#216517
noname#216517
回答No.2

あなたが頑張って血管を浮かせても駄目なのです・・ 看護師にも 注射の上手な人 下手な人・・新人の看護師・・等・・それぞれ居るのだから・・ 注射が下手な看護師が「私 注射下手なので・・」は 言わないし 言えない・・ そんなの言えば 患者は怖がる・・

質問者

お礼

では私に注射した看護師さんは全員が下手ということですね。