• ベストアンサー

注射が怖いです。

昔から注射するたびに血管が細くて見えにくいと看護師さんに言われます。 痩せているので血管も細いのでしょうか? 一回の注射で三回失敗されたこともあります。 腕の真ん中に注射された記憶はほとんどありません。 失敗したらごめんねと言われたり本当に見えないなと困っている看護師さんを見てると注射が本当に怖くなってしまいました。 注射されるとわかっている時は前もって手をグーパーしたり、握りしめたりしています。 血管が少しでも見えやすくするように何か他に良い方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#260287
noname#260287
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

低血圧とかだと仕方ないです。 出やすくするには、ゴムチューブで縛る前に、腕を下に下げておいて血液が心臓に戻りにくい感じで滞留ぎみにさせておくくらいしかありません。 あとは、一番よく採血されるところを先に腕まくりして出します。「だいたい、ここから採血されることが多いです」と言ってしまいます。(二の腕との間の関節のシワの端、とかは意外と血管が見えないのに看護師さんが探ると見つけやすい血管があるようです) 最後の手段は、「手の甲からでもいいですよ」と、手の甲のあきらかに隆起している血管から採血してもらうものです。刺すときの痛さが慣れていないだけで、一番あっさり手早く終わるので、さっさと終わらせてほしいときには最適なのです。

noname#260287
質問者

お礼

低血圧ではないのですが、注射のたびに毎回言われます。 親指の下あたりから注射された時も失敗されました。 手の甲はまた違うのかもしれませんね。 次回言ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

表在性の静脈がないのでしょうね。 弾力のある静脈が、見えなくても、探せるのが上手なナースです。まあ、本当に見つかりにくい人がいますが、その場合は足とかでも根性で探します。 医師だと、採血の場合は、動脈から取らせてもらう場合もありますけど。

noname#260287
質問者

お礼

足はまだ経験がありませんので、ましな方かもしれません。

noname#216517
noname#216517
回答No.2

あなたが頑張って血管を浮かせても駄目なのです・・ 看護師にも 注射の上手な人 下手な人・・新人の看護師・・等・・それぞれ居るのだから・・ 注射が下手な看護師が「私 注射下手なので・・」は 言わないし 言えない・・ そんなの言えば 患者は怖がる・・

noname#260287
質問者

お礼

では私に注射した看護師さんは全員が下手ということですね。

関連するQ&A

  • 健康診断で採血注射失敗による不安

    先日、健康診断で血液検査のため採血注射を看護士の方にしてもらったのですが、1回で採血できるのが基本なんおですが、1回目は血管に注射することができず失敗し、2回目問題なく採血できました。 しかし、1回目に採血注射したときに、一度刺してから刺したままさらに血管が見当たらない感じで、さらにグッと少し方向を変えて奥に刺され、激痛がありました。採血が終わったあとに、看護士の方が「シビレとか激痛が残っていたら教えてくださいとあり、安静にしてその後、特にそれほど症状はなかったので、帰り、数日たちますが、腕を曲げの伸ばししたりしたとき、皮が突っ張るような痛みが腕の内部でたまにあります。 これは、失敗するとよくあることなのかなあと思い、今、様子を見ていますが、もしかしたら針がおれて内部に残っているのではと不安でなにが原因かない出血もないので、気になっています。 もし、ご経験や医療に関して知っておられる方がいましたら、 何か教えていただけたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 血管が細いんですが

    血管が細くて困っています。 血液検査や点滴などで 腕に注射針を刺す時 何度もグーパーさせられたり 看護婦さんからペシペシ叩かれます。 刺すべき血管が見つかりにくいのです。 血管を太くしたいのですが 何か方法はありますか? たとえばこの栄養素は有効だとか

  • 注射の打ちすぎ?

    ある病気で、3年前から1回/1~2週間のペースで腕の静脈に注射を打っています。(左右の腕に交互に打つので、片腕では2~4週間のペースになります) 元々血管が出にくい(というか、ほとんど出ない)為、注射を打って貰う際に、看護師さんがいつも苦労しています。 ひじの内側の、シワになっている部分に少しだけ血管の色が透けて見えるところがあるので、いつもそこを狙って打つのですが、最近、その場所が痛むのです。(但し、右側だけ) ひじを曲げているときは大丈夫なのですが、まっすぐ伸ばすとその部分が突っ張る感じがして痛みます。 触っても痛みますが、何か固くなっているところがあるとか、そういったものは感じられません。 この痛みは、どういったものなのでしょうか。また、痛みを取る方法はありませんでしょうか?

  • 静脈に注射をしたら激痛

    こんにちは 先日病院にいって腕に静脈注射をしたら、即痛くなり、大変な痛みでした。 2、3時間くらい痛みが残りました。 打つとき血管が出にくい方の腕だったので、看護師さんが 細い血管に打ったみたいです。 血管痛ではないかといってましたが、打ったあたりが数日少し腫れてましたし、 色も変わっていました。 皮下に入ってしまったミスと考えられないでしょうか? 別に訴えるとかそういう話でありませんが、あまり病気をしないので 今後また注射を打ったときこんな状態になるのかどうか 知っておいた方がいいと思って質問しました。 (うったのは抗がん剤とかそういうきついものではありません。) 看護師さんが言うように血管痛というものだとしたら 予防する方法はあるんでしょうか?

  • 血液検査で注射針が2回抜けました

    もともと血管が細く、注射針が入りづらいのですが、珍しく1回で入ったと思ったら、 その後、血液採取中、注射針だったか、チューブだったか、腕から2回外れ、 採取時間も長くかかりました。 担当の看護師は謝ってくれましたが、翌日、腕は青アザができ、次第にひどくなり、 青アザが消えるまでに2週間以上かかりました。 こういったことは、血管が細い場合、よくあることなのでしょうか? 病院側に報告したほうが良かったのでしょうか?

  • 静脈が見えにくいのですが

    子供の頃から、両腕とも血管が見えず、 採血や点滴、静脈注射のときにいつも失敗されます。 うまくいくときも、事前に何度も腕をしばられたり、手をグーパーしつこくやらされたり 腕をお湯の中に浸したり、ぎゅうぎゅうこすられて時間がかかり、 看護師も何人か交代したり、嫌がられて、申し訳ないです。 どの看護師でも大抵、腕は無理で、手の甲や親指の付け根から静脈注射されています。 それでも失敗します。 失敗されて文句を言ったことは一度もないですが、精神的なものなのか 気分が悪くなり、貧血をおこしてしまったことがあります。 個人的な事情で、しょっちゅう採血検査をしなければならず、子供の頃からトラウマになっているのか 治療の痛みや、手術よりも、採血や点滴がストレスで仕方ありません。 筋肉注射や皮下注射は、どんなに痛くてもまったく怖くないのですが……。 先日TVで静脈が透けて見えるライトが紹介されていたのですが、個人でも買えそうな ポケット携帯型のものがありました。 導入されている病院があまりないのと、これからもずっと失敗され続けるのかと思うと 多少高くても自分用として購入して、病院にいくときにはそれを持っていこうかと思っています。 ただ映像を見ていると、部屋を暗くしないと見えにくそうなので、患者がそんなの持ってきても 実際あまり効果がなかったり、使ってもらえなかったり、看護師を嫌な気分にさせたりしないか心配です。 医療現場で働いてる方、実際に使ったことがある方などがいましたら、助言をお願いします。 あと脂肪がついてると血管が見えにくいときいたことがあります。 現在体型は標準ですが、 ダイエットをして痩せ型になったら、血管が浮いてくるとかあるのでしょうか?

  • 注射と点滴の違い

    昨日訳あってプラセンタ注射を打ったのですが、注射と点滴のどちらが良いかを選択させられました。 私は点滴ではなく注射を選んだのですが、実際に受けた行為は、腕にゴムを巻いて血管を浮きたたせて、そこに針を刺して少しずつ看護師さんが薬を入れていくような行為でした。 点滴というと上から吊るして少しずつ液体が落ちるようなものをイメージしていたので、今自分がされているのは注射だとすっかり思いこんでいたのですが、よくよく考えたらこれは点滴ではないですか?? 皮下注射の場合は、血管を探すような事はしないですよね??? わざわざ看護師さんに『点滴じゃなくて注射でいいんですね?』と聞かれ、『注射でお願いします』と答えてもいましたので、注射と疑いませんでしたが…

  • 血管が見つけづらい体質について

    採血や予防注射のとき、よく看護師の方から「血管が見つけづらいですね」と言われたり、何度も刺し直しをすることがあります。 何度も、ゴムを締め直したり、手を開いたり閉じたりしたり、腕を擦られたりするのですが、針を刺すまでに相当時間が掛かります。 以前、造影剤の注射針を刺すとき、ベテラン女性の看護師の方が担当だったのですが、その人は2回ほど針を刺し直し、「あれ?」と言った後、医者にバトンタッチをしました。 その医者も、1度失敗して、2回目に成功しました。 また別の病院でも、採決の時に血管が中々見つからず、1度失敗した後、看護師の方がたくさん来て、手足を温めたり、軽く運動したりといろいろしましたが、それでも見つからず、看護師たちは「どうしよう」と途方にくれていました。 どこかに血管が見えやすいところがないかと、看護師の方たちが腕を調べて、30分後くらいによくやく「見つけたー!」と針を刺すことが出来ました。 このようなことがよくあるので、私の方に問題があると思うのですが。 太っている方や、お年寄りは血管が見つけずらいと聞きますが、私は太っているわけでもなく(標準体型)、まだ10代です。 家族に同じような体質の人はいなくて、家族からは「注射が怖いから血管が逃げているんじゃないの」と言われました。 精神的なもので、血管が見えなくなることはあるのでしょうか。 また、何度も刺し直すのはもう嫌なので、もしこういった体質を改善できる方法があれば、教えていただきたいです。

  • 注射の仕方

    もうすぐ6歳になる娘が耳鼻科でアレルギーの検査をしてもらったのですが、看護師は血管が見当たらないと言いながら娘の腕に注射針を刺したまま、何度も針の向きを変えていました。こういうやり方って、アリなんですか?

  • 採血注射で腕がしびれます

    採血注射で腕がしびれます 健康診断で採血注射して血液を取る課程で肘から親指に掛けて激痛が走り すぐに注射針を抜いてもらいました。 そのまま採血を中断してしまいました。 今までそのような経験がなく、何が原因か分かりません。 採血から5日ほど経ちましたが、注射したところを軽くもむと指先がピリピリします。 また、荷物を持ったり、手を動かすと同じように肘から親指に掛けてピリピリします。 採血していただいた看護師からはもしかしたら神経に触ってしまったかもしれないとの事です。 指が動かない・腕が動かないなどはありませんが日頃からピリピリするため気になっております。 これって神経痛ですか?それとも血管痛?? 治療ならどの科を受ければよろしいでしょうか??神経科で良いですか? ペインクリニックが最適でしょうか? このような経験をお持ちの方・看護師の方・医師の方にアドバイスしていただければ助かります。

専門家に質問してみよう