• 締切済み

夜勤ってやっぱりあんまり身体によくないでしょうか

ずっと夜勤なら平気ですか?

みんなの回答

• kurione
回答No.3

人の睡眠には身体の疲れをとることと脳を休めることの意味があります。 本来人間は夜は動物のように夜目が利くわけでもなく、従って昼間活動し、夜休むように 作られています。お日様が上がっているときは交感神経(興奮の神経)が活性化されており 夜には睡眠の準備のため副交感神経(鎮静の神経)が立ち上がってきます。これを調節しているのが光です。論理的には夜勤だけというのに適応は可能ですが、体内時計を狂わせるわけですから夜勤の際、強い光を浴びる必要があるのですがほとんどが薄暗いなかでの仕事です。逆に日中の睡眠は真っ暗でなければ駄目です。自律神経はバランスが崩れるし、様々な症状がでます。 ただ人は精神力があります。ずっとの程度にもよりますが、数日程度なら、再調整可能です。

• manmanmann
回答No.2

そうですね。これまで築いてきた体内リズムがひっくりかえされるのですから、それなりに影響はあるとおもいます。

• itaitatk
回答No.1

最近の研究で夜勤をすることは各疾患の発症率を上げるという発表がありました。しかし逆にリズムが一定であれば問題ないという研究結果も出ています