• 締切済み

無資格者の夜勤

介護福祉士やヘルパーの資格がなくても、夜勤を一人前としてしている友達がいますが(入社2カ月)、施設として違法ってことはないのですか。友達は、このまま夜勤を続けて平気ですか。

みんなの回答

回答No.3

介護施設の管理者をしています。 施設介護サービスの従事者は、資格はいりません。 在宅介護サービスの訪問介護は、他人の家に一人で行くので有資格者と規定されています。 施設介護には管理者や現場監督となる指導者が居るので、無資格でも良いとされています。 私の施設にも3名ほど、無資格者が居ます。 実務経験を積んで、国家資格を取得すると言う人も居ます。

noname#106007
noname#106007
回答No.2

人員基準に介護職員である為の資格要件はなかったと記憶しています。人員配置基準にのっとり、適正な人員が確保されていれば問題ないでしょう。

回答No.1

一つは、会社(勤務先)が労働基準法36条の規定による、労働者の代表と超過勤務に関する協定を結んで労働基準監督署へ提出しているかどうかが問題になります。こういうことをしらないで、労働者を勝手に残業(超過勤務)をさせている企業が多いです。次に、超過勤務なのか、勤務形態(変則勤務)で夜勤をしているのかという事です。多分、あなたの質問趣旨は、「友人は、無資格なのに夜勤を命ぜられて、介護に10時しているが違法かどうか。」ということなんでしょうね。もちろん違法であり、実習なら有資格者が同行すべきです。さらに、会社が、その介護請求をしているなら、それも違法行為です。その最たるものがコムスン事件なのですから。会社に言って、是正させるべきなんでしょうが、立場上、なかなか言えないよね。信頼できる上司に相談するか、匿名で国民健康保険連合会事務所に通報してみたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 資格について

    3月中旬から介護施設に勤務しています。(昼はデイサービス、夜は入居施設があります) 私は介護の資格(ヘルパー2級など)はもっていません。 3月中は同じ系列の施設で数日研修を受けました。私が勤務する施設は4月1日オープンでまだ 入居された方は1名です。私と同時に入職された方は、みなさんヘルパー2級をもっています。 しかし、子供さんがいるとか、扶養範囲内で働きたいとかの理由で夜勤をやれるという人が少なく 全くの素人の私が夜勤をするようにと言われたのです。 まだ入居人数が1人と言うことで、夜勤は1名です。 何かあった場合資格もないのに大丈夫ですか?と確認したところ 私は保育士資格があるから良いと言われました。 ほんとに。。。保育士の資格で大丈夫なのでしょうか? 同じ系列の施設は入居者様が15人以上なので夜勤2名だそうです。なので1名は無資格でもOKと言うことでした。夜勤経験もなく、研修でも夜勤はしていません。 介護施設の夜勤は資格がなくても大丈夫なのか?保育士資格で夜勤できますか? わかる方教えてください お願いします。

  • 介護の夜勤について

    ヘルパー・介護福祉士の職に就くとなると、夜勤は必ず付いて回るものなのでしょうか。 夜勤をされていない方は、どういうところにお勤めですか?

  • 介護の資格について

    質問です。 現在ホームヘルパーの1.2級を取得中です。 まだ、どういうところで仕事をしたいかははっきり決めてません。というか、施設研修などをしてから決めたいと思います。 ただ、ホームヘルパーの取得中、夜間週末と時間があるので、介護関係の資格をとりたいと思います。 どの仕事をするかで変わってくると思いますが、 「福祉住環境コーディネータ」 「福祉用具専門相談員」 「介護保険請求事務」 などの資格も取ってみようと思います。 いずれも、数ヶ月で取得または受講資格が取れるようですが、この3つの資格で就職や福祉の仕事をする上で何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 介護福祉士の資格をとりたいと考でいます。

    中卒で27歳の女です。将来が不安になり、 介護福祉士の資格をとりたいと考えています。 正直、介護福祉士が何なのが全くわからないので、ネットで調べ介護施設で3年間介護したら、福祉士の受験資格がとれると書いてありますか、中卒ですしニチイでヘルパー2級の資格を取った法が施設に就職出来やすいと思うのですが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夜勤なしで施設やホームで働けますか?

    小1・5才・2才の子供のいる母子家庭です ヘルパー2級の資格を取得して介護職につこうと思っています。  訪問介護よりも施設やホームでの仕事を希望しますが、子供が小さいため夜勤ができません。夜勤ができなければ、やはりそういった所での就職は困難でしょうか?  

  • 介護資格について

    私は現在介護老人保健施設で勤務しています。国家資格はありませんが、下記の資格を取得しています。 *ヘルパー2級 *居宅介護従業者2級 *日常生活支援従業者 *移動介護従業者(知的・視覚・全身性障害者) *福祉用具専門相談員 *福祉住環境コーディネーター2級 *介護事務検定 と以上ですがヘルパー資格以外、職場で役に立ってません。介護福祉士はまだ受験資格がなく、今の資格が活かせる仕事はありますか?それとも介護保険制度が改正されると使えない資格もあると思うので今のままの方が良いのでしょうか?

  • ケアマネの受験資格について

    私は、介護老人保健施設で介護員として勤務し6年目となりました。介護福祉士は昨年取得したのですが、介護福祉士を取得する以前は、ヘルパーや介護の資格を何も持たずに施設で介護員として働いていたのですが、私は今年度のケアマネ試験の受験資格はあるのでしょうか?同僚に聞くと「あると思う。」と言うことでしたが、買ってきた参考書の受験資格についての説明を読むと、ないようなあるような・・・。詳しい人教えて下さい。介護福祉士を昨年取得しても、とにかく5年以上の勤務実績があると良いのかなあ・・?

  • 再就職したいが、実務経験のみで資格がない…

    現在、特養でパートとして約2年半働いております。 しかし、正職員と同じことをやらされ、給料は上がりません。さらに正職員への昇格もありません。 何もかもはじめてなところから福祉の世界に飛び込んだので、何も資格を持っていません…。 もう少しで介護福祉士の試験資格が出来ると思ったのですが、3ヶ月足りず…。 本気で他施設へ移ることを考えているのですが、求人を見ると資格がないと厳しいように思えます。 (ヘルパー2級必須など) 今思うと、暇を見つけてヘルパーでも取っておけばよかったなぁと後悔しているのですが、 こういう場合、施設に問い合わせて、実務経験を買ってくれるところというのは一般的にありうるのでしょうか? やはり、何らかの資格をとったほうが良いのでしょうか?

  • ホームヘルパーの資格を取ったから働きたい

    介護福祉士の試験を受けられる学校に入り5月にホームヘルパーの資格も取りました。 車の免許を取ったら面接を受け始めるけれど就職のマッチングはそうはありません。 介護施設やデイサービスセンターのことは実習や面接で分かったけれど、ホームヘルパーの資格を求められてる意外な職場はありますか? 送ってきた資格には「介護」と「障害者(児)サポート」の2種類ありましたけど、、、

  • 福祉施設勤務の資格

    福祉施設勤務で障害児相手の仕事をしている場合。 何も資格といえるものが無かった人が何かこれから 取得できる資格はありますか? 時間的にも学校などに通うことは困難です ヘルパーを考えましたがこの資格は高齢者対象の資格になりますでしょうか? 介護福祉士は時間的に苦しいと思っています 実習が長いからです 実習が1ヶ月ほどで終わると取得も可能なのですが、そんな資格はないでしょうか?