• 締切済み

今後の生活について

今後の生活について 貯蓄 約3000万円 母80歳 認知症気味 国民年金のみ 私48歳 無職独身 男 貯蓄 約3000万円 特にローンなし 仕事をせずに年金受給まで暮らせるものでしょうか

noname#210747
noname#210747

みんなの回答

• motetetu
回答No.3

家賃やローンの有無にもよりますが、年間200万円の支出があると仮定して、 15年で貯蓄がなくなる計算です。現在の年金事情から見て、63歳からの受給は難しいでしょう。 仮に受給できたとしても、国民年金だけで生活できるか疑問です。  働きたくない、もしくは働けないのであれば、下記のようなサイトを見て不労所得を稼ぐべきだと思います。 http://pointchoja.web.fc2.com/ (無職オヤジの不労所得稼ぎ~リスクゼロで安定収入)

参考URL:
http://pointchoja.web.fc2.com/
  • k-josui
回答No.2

お母様に関しては#1さんの回答でいいでしょう。 あなたに関しては、働いて下さい。       > 仕事をせずに年金受給まで暮らせるものでしょうか 私は、これはお母様の介護ではなく「働きたくない」と読みました。 違っていたら失礼!      私の仮説であれば以下。 3,000万を年金支給65歳までに食い尽くすと、単純計算で年間175万程度。 (お母様に遺産など、当てにしてはいけません) 住宅状況などが不明ですが1ヶ月15万弱の計算ですね。      仮に住居に全くお金が掛からない(実際は住み続ければ不具合が発生し、そのための費用が掛かります)としても食べるだけであれば、可能かもしれない。 私もリタイア前はそのような計算をした事があります。 しかし、生きて行くとはお金が掛かる物なのです。      リタイアしてみて判りましたが、何かをすればお金が掛かる物なのです。 そして働いていないという事は、無限とも思える時間があります。 朝起きて朝食を食べる。その後どうしますか?テレビ?新聞?ネット?で、昼食です。 夕食まで同じ事の繰り返しでしょうか? これは「ただ息をしているだけ」の生活なのです。 夕方になって何とも言えない虚しさに襲われます。      幸い私は自営業を興しましたが、仕事の依頼が全くない時などそのような気分になる事があります。 社会から孤立してしまっている虚しさ。           そして何より、あなたは年金でどの程度の収入を予定していますか? 3,000万使い切ったら年金のみですよ。 とても無理、働いて下さい。

• citytombi
回答No.1

要するに、お母様の介護に専念するために働くことができないということでしょうか? 貯蓄が相当あるようですから、認知症でも入所できる有料老人ホームを探してみてはどうでしょうか。 http://care-kaigo.com/ できれば、質問者さまの貯蓄は崩さずに済ませたいですね。 ホームに入所させれば、職を探すことに専念できると思います。