• 締切済み

今後の生活について

これからの生活について困っているので、アドバイスいただきたいです。 私の現状 ・適応障害により無職 ・治療に専念したほうが良いと働くことも医師に止められている ・障がい者年金も受給できないといわれてしまった ・生活保護を受けたいと相談したが受けることができなかった ・実家に帰るのは適応障害が悪化するため、医師に止められている ・頼れる親戚等もいない ・無職のため安い物件に引っ越すこともできない 余り詳しくは書けませんでしたがこのような感じです。 やはり、少し無理してでも働くできでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.10

すでに書かれている方がいらっしゃいますが、在宅でできるチャットレディのお仕事を試されるといいかもしれません。 アダルトなしで、男性とお喋りだけで稼げるところもあるので、そういうところで慣れてみてはどうでしょうか。 https://okodukai-kasegi.net/ スマホだけで稼げますし、自分の体調に合わせて自由に仕事時間を決められるのでいいかもしれません。

回答No.9

nihonsumireです。生活保護申請は、却下されることはありません。申請後に、実態調査、つまりあなたの自宅に訪問し照査し、その上で14日から30日以内に保護が決まるか否かの通知があります。 さて、今の病院の先生が、障害者年金の申請時の診断書を書いたのでしょうか。 B型事業所とは、無理のない範囲で、つまり勤務時間や勤務日数などが緩やかな作業場です。工賃と言う名の時給300円程度ですが、決まった日時に通い、服薬管理などを通して、日常生活を整え、一般就労を目標に通う所です。ドクターにも相談してOKが出れば、市役所などからリストをもらい、見学や体験をしてみてください。

182311
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 彼の荷物がまだたくさん残っていて、パソコンなどもあるのですがそれでも生活保護の審査は通ることができるのでしょうか? そのような働き方もあるのですね…。 もっと自分でもたくさん調べてみます。

回答No.8

>>チャットレディーというのはどういう職業なのですか? カメラ越しでチャットにやってきた人と会話したり、アダル〇的なパフォーマンスを見せたりする仕事です。 で、チャット時間が長ければ長いほど稼げたり、チャット中に沢山の人が来ても稼げます。 アダル〇的なのが嫌なら、そういうのは無しで会話だけでも可能です。

回答No.7

生活保護申請が却下されたということでしょうか。理由を聞きましたか。年金や生活保護も含めて、基幹相談支援センターや地域生活支援センター(ないところもある)、市町村の障害者支援課に相談するところを紹介してもらうと良いです。 また、B型事業所からスタートすることをドクターに相談してもいいかもしれません。場合によってですが、病院を変えてみることも選択肢です。その場合は、あなたの現状を良く説明してください。

182311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生活保護についてですが、申請はしておらず相談に行ったところ、申請しても通らないと言われてしまいました。 病院についてですが、最近セカンドオピニオンとして病院を変えました。以前はうつ病と診断され休養、投薬をしていましたが改善が得られず、病院を変えました。すると、うつ病ではなく適応障害だと診断が変わりました。 適応障害の原因として考えられる実家と距離を置いたところ前よりは体調が良くなり始めました。しかし、まだ体調に波があり外に出ることができない日もあります。その際は、発作止めを服用し外出しています。 そのため、就職後に体調が悪化した場合に迷惑がかかってしまうのではないかと不安で仕方ありません。 追加での質問なのですが、B型事業所というのはどういったところなのでしょうか。

• agehage
回答No.6

病状が悪くなるかもしれないけど実家で暮らすのがいいと思う 生活が成り立たないのですから仕方ないです そもそもこの医師の診断が一般的でないように感じました

182311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実家に詳細を伝えて色々話してみたところ、金銭的な援助はしない。お前はそこで頑張れと言われてしまいました。

回答No.5

そういう診断をした医者に相談した方がいいと思います まともな医者なら、生きていける方法を優先した治療方法を勧めるはずです

182311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週通院で病院に行くので相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.4

生活保護がなざダメなのかが不明だが、医師の診断書を持って行き、もう一度交渉する。

182311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同棲していて、今は彼が出ていき音信不通で彼名義のままなので、それを話したら、申請しても通らないだろう、申請するだけ無駄ですよといわれてしまいました。

回答No.3

会社勤めは難しそうですので、チャットレディーとかどうでしょうか? 脱がないエ〇無しのもありますし。実際、適応障害でもされてる方がいます。 直接男性と会って話すわけではないですが、いろんな人がいることもたしかです。 でも会社勤めをするよりかはまだやりやすいかなって感じます。

182311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チャットレディーというのはどういう職業なのですか?

回答No.2

こんにちは(*´∀`*) まず、質問したいことは、今日明日の食べ物や住居にも 苦労するような金銭状況なのですか? (´・ω・`) それとも、まだいくらか蓄えがある状態でしょうか? 仕事をいますることを止められているとおっしゃっていますが、 病気が悪化する前はどうされていたのですか? 例えば、病気が悪化する前に働いていたのであれば 失業保険をもらいながらしばらくゆっくりすればいいし、 もし、失業保険をもらえないがすぐに食べるものや住居や 光熱費の支払いに困って借金しなければ家計が回らないような 状況でなければ、 一般的な就労ではなく、福祉的な就労と言うかたちで 就労支援B型作業所に通所し、1日3時間、週3日作業を すれば、月1万円ぐらいの工賃はもらえるし、 気分転換にもなると思います。 自分の知識が間違っているのかもしれませんが、適応障害ということは症状がでるような辛い環境や人間関係から離れ養生すれば 回復するということだと思うので、 今すぐに、お金がショートして生活ができないような状況でなければ ゆっくり休まれるのがいいと思います。 (*´∀`*) また、お金がどうしても心もとない状況なのであれば、 社会福祉協議会の生活福祉資金貸付制度を利用して お金を借りれば、連帯保証人を立てれば無利息、 立てない場合でも年利1.5%で20万まで借りられるので そういうのを利用して、ゆっくり休まれればいいのではないでしょうか? 20万円ほどあれば、1ヶ月ぐらいは休めると思うので 1ヶ月休んで、少しずつ就労Bなどに通えるようにして いけばいいのではないでしょうか? (*´∀`*) 以上、参考になれば幸いです。 (*´∀`*)

182311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今の貯金は2、3ヶ月節約したら生活できるかなというような貯金状況です。 病状が悪化するまでは、病院で働いていました。新卒で就職後3ヶ月ほどで休職、その6ヶ月後に退職しました。 退職したのは今から6ヶ月ほど前のことです。 それでも失業保険を受けることはできますか? 無知識で申し訳ございません。

• OKbokujoo
回答No.1

その現状でどうやって家賃支払、生活出来ているのですか?? 何せよ働いて収入がないと・・・

182311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今は、適応障害が発症する前の貯金で生活しています。 完治していない状態で就職し症状が強く出てしまった場合、迷惑をかけないかも不安で仕方ないです...。