• 締切済み

障害年金受給した場合の生活保護による医療扶助

生活保護受給者です。障害年金を受給した場合、今までの受給分を返還しなければいけませんが、医療費も10割返還とのことですが、生活保護受給以前は障害者の医療費助成により、医療費は無料でした。生活保護受給期間中の医療費を10割返還した場合、その分、以前受けていた障害者の医療費助成を遡って適応でますか? 又、その期間、家族のかかった医療費も国保扱いになるのでしょうか?

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.2

>その分、以前受けていた障害者の医療費助成を遡って適応でますか? できません。 >又、その期間、家族のかかった医療費も国保扱いになるのでしょうか? なりません。

hato1200
質問者

補足

そうでもないみたいですよ。

• E-FB-14
回答No.1

ここは素人の寄合です。 生活保護でググってみれば答えは出ると思います。                  爺の独り言より