• ベストアンサー

母の生活費について、良いアドバイスを

先日父が亡くなりました。国民年金と厚生年金から受給していました。生前は長い間国民年金に加入し、70ヶ月しか厚生年金に加入していませんでした。社会保険事務所に行き伺ってきたところ、厚生遺族年金は取るに足らないお金で、結局受け取る手続きをするまでもなく、母(現在62才)の厚生年金、約70万円のみしか今後受け取れないということがわかりました。  そんな状況で、私も当然母の生活の援助をするのですが、なんとか良い方法(借り入れも含めて)はないものでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

再びこんにちはです。前回の回答は初めに書いたとおり母が65歳以上という前提でお答えしています。 65歳未満であれば答えは変わります。 母は厚生年金に加入していなくても国民年金に加入していた期間があるのではないですか? 何年厚生年金加入で、何年国民年金に加入していましたか? 国民年金加入期間がある場合は、60~64歳の受給額と65歳からの受給額は同じではありません。 この点は社会保険事務所で確認して、それでも金額が変わらないと言うことでしょうか? それは殆ど国民年金加入期間が無かったと言うことを意味するのですが、、、

その他の回答 (1)

• kianu
回答No.1

年額70万とすると月約6万位ですね。生活保護の方が多いのでしょうか。預金などはないのでしょうか?借金は利息が付きますし、返済も問題になります。なるべく生活を切り詰めるしかありませんね。