• ベストアンサー

45才からの転職

公務員21年歴です。人間関係がしんどく、つらいので転職したいです。 45才独身ですがどうでしゅうか?

noname#208109
noname#208109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

公務員が民間に行っても、使い物になりません。 今の5倍ほど働いて、初めて1人前です。 それでも貰える給与は、ボーナスを含め、日当計算すると、4分の1くらいになります。 今の辛さは、しれてますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

チャレンジしてみるのはありだと思いますが、年齢的にも難しのかなと思ってしまいました。 部署移動などはできないのでしょうか。

• E-1077
回答No.6

移動を申し出るとか 一般的な職場の不都合に対することについての対処をした挙句の話ですか? 45歳の独身は良いけれど 質問文でミスタッチがあるくらいの公務員を誰が雇うと?思っているのだろうか あと20年 定年まで頑張ったほうが良いと思いますけれど しかも、こんなの第三者に聞くべき話じゃない 自分の人生自分で決めなよ 言ってあげられるのは、まだやることはあるんじゃないか。 とうことだけかも

回答No.5

独身なら転職のリスクをとることができます。 転職先はサラリーマンではなく、農業や漁業、大工や左官など、ご自分が働いただけの収入が得られるプロフェッショナル職がよいとおもいます。 公務員よりも減収になると思いますが、養う家族がいない独身ならなんとでもなります。 これらのプロフェッショナル職は「上司の機嫌を伺う」など、公務員や社畜にもとめられる処世術ができない人間でも、自分の仕事で結果を出すだけで生きて行ける部分が多いのです。 加えて、定年退職という制度は無いので、70歳で80歳でも健康と意欲が続く限り継続できるのも利点ですね。 サラリーマンを辞めた知人は、都市部の人間で、農業や漁業と縁がなかったので、サラリーマンを辞めて小さな私塾の経営を始めました。 高学歴の彼らしい選択で、見事サラリーマンのしがらみから自由になりました。 ただ、土曜を含む毎日の夜が仕事なので、仲間と一杯飲むという楽しみに参加できなくなりました。 いづれにせよ、質問者さんが公務員を辞めるということは、納税者の為にもなることですので、ぜひここで決断をし、プロフェッショナル職で生きてゆくことをお勧めします。

• black2005
回答No.4

転職して人間関係の煩わしさから抜け出せる・・・という保証はどこにあるの? よ~く考えてみなさい

• itaitatk
回答No.3

公務員であればそのまま仕事量を減らしてでもいた方が得です。 45で転職してもかなりつらい職場かもしくは賃金が今の1/4以下の低賃金のところくらいしかありません

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★冗談は止めたら如何でしょうか?本気では絶対ありません。