• 締切済み

Victor液晶テレビ 故障?

20型ぐらいのテレビですが突然液晶画面が変わり 音声は大丈夫なのですが、色が凄い事になります。 人物だと髪の色がグリーンと黒で顔はお岩さん!? アザみたいに紫に点々と見た感じはノイズの様な感じに見えてます。 こんな状態でも3日ほど前はちゃんと映りましたが、2ー3時間で上記載同様になりました。 それ以後はもう普通には映らなくなりました。 買い換えでしょうか?修理でしょうか? すいませんが解る方教えて下さい!

みんなの回答

noname#225157
noname#225157
回答No.3

液晶を駆動する回路の故障・断線な気がします。 メーカーや販売店の保障期間(たぶん最長で5年)ならば タダで修理してもらえる可能性があります。 保障期間外だと修理代・出張代・部品代などが全て自己負担になります。 故障していると思われる部品は回路関係のものだったらけっこう高いです。 (数万円するかも) 修理するかどうかはメーカーに連絡して見積もり出してもらってから決めれば良いと思いますよ。 今は新品の液晶テレビでも相当安くなっているので買っても良いと思いますけど。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 テレビは、チューナー回路からの信号を映像回路と音声回路に分岐しますので、映像回路が故障しても音声回路に異常がなければ音だけは正常に聴こえます。 質問内容の症状から推察すると映像回路の部品(ICなど半導体部品)が壊れたようですから、一般的には映像回路の基板交換の修理になるでしょうけど、メーカーの修理代は意外と高いですから最初に修理代の見積り額を聞いてから修理に出したほうが得か買い換えたほうが得かの判断をしてください。

• kuzuhan
回答No.1

普通だと出力系の故障を疑います。 まずは放電を試します。コンセントから電源プラグを抜き、5分ほど放置。 その後、電源を入れなおします。 別出力でどうなるかも試すべきですが、症状から考えると液晶不良が考えられます。 そのため、メーカーによる修理が必要になります。(長期保証に入ってるなら購入店に相談を) 修理するとサイズによりますが2~4万円目安の「修理代」と、サービス拠点からの「出張費」がかかります。ですので、大体5万円前後は想定してください。 液晶テレビ自体の寿命は大体7~10年、短いと6年ぐらいといわれます。5年以上経過していて修理の必要が出ているなら、今後の故障リスクも考えて新しいテレビに買い換えるのも良い選択かもしれません。