• 締切済み

Victor液晶テレビ 故障?

20型ぐらいのテレビですが突然液晶画面が変わり 音声は大丈夫なのですが、色が凄い事になります。 人物だと髪の色がグリーンと黒で顔はお岩さん!? アザみたいに紫に点々と見た感じはノイズの様な感じに見えてます。 こんな状態でも3日ほど前はちゃんと映りましたが、2ー3時間で上記載同様になりました。 それ以後はもう普通には映らなくなりました。 買い換えでしょうか?修理でしょうか? すいませんが解る方教えて下さい!

みんなの回答

noname#225157
noname#225157
回答No.3

液晶を駆動する回路の故障・断線な気がします。 メーカーや販売店の保障期間(たぶん最長で5年)ならば タダで修理してもらえる可能性があります。 保障期間外だと修理代・出張代・部品代などが全て自己負担になります。 故障していると思われる部品は回路関係のものだったらけっこう高いです。 (数万円するかも) 修理するかどうかはメーカーに連絡して見積もり出してもらってから決めれば良いと思いますよ。 今は新品の液晶テレビでも相当安くなっているので買っても良いと思いますけど。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 テレビは、チューナー回路からの信号を映像回路と音声回路に分岐しますので、映像回路が故障しても音声回路に異常がなければ音だけは正常に聴こえます。 質問内容の症状から推察すると映像回路の部品(ICなど半導体部品)が壊れたようですから、一般的には映像回路の基板交換の修理になるでしょうけど、メーカーの修理代は意外と高いですから最初に修理代の見積り額を聞いてから修理に出したほうが得か買い換えたほうが得かの判断をしてください。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

普通だと出力系の故障を疑います。 まずは放電を試します。コンセントから電源プラグを抜き、5分ほど放置。 その後、電源を入れなおします。 別出力でどうなるかも試すべきですが、症状から考えると液晶不良が考えられます。 そのため、メーカーによる修理が必要になります。(長期保証に入ってるなら購入店に相談を) 修理するとサイズによりますが2~4万円目安の「修理代」と、サービス拠点からの「出張費」がかかります。ですので、大体5万円前後は想定してください。 液晶テレビ自体の寿命は大体7~10年、短いと6年ぐらいといわれます。5年以上経過していて修理の必要が出ているなら、今後の故障リスクも考えて新しいテレビに買い換えるのも良い選択かもしれません。

関連するQ&A

  • 液晶テレビの故障

    2~3日前から、液晶テレビの画面上の黒の部分(人の髪や風景の黒い部分)などが色が潰れたかんじで白・水色に変色してしまいました。この故障は修理で直るものなのでしょうか?

  • ビクター製の液晶テレビの故障

    ビクターが液晶テレビから撤退する直前の液晶テレビを使ってます。 型番がちょっと分からない。 地上波、BS放送ともに、画面が彩度が極端に低くなり、白黒に近い状態でボケてる感じもする状態になりました。音声は問題ないです。 単純に故障だろうと思い、5年以上使用しているので、買い替えを検討しているのですが、何気にレコーダーに保存した昨日のボクシングを音声だけでも聞こうと思い再生すると綺麗に映りました。それ以外の保存してる映像も綺麗にカラーで映るけど、リアルタイムの放送が白黒っていう感じです。DVDも綺麗に映ります。 白黒画面で受信レベルを調べてみると受信レベルは問題ないようです。 これって、今このテレビはどういう故障なんでしょうか? 受信レベルは問題なく、DVDや録画した番組は綺麗に再生できるけど、放送が白黒になるって、どんな箇所の故障が考えられるでしょうか??? 受信レベルが問題ないのなら、同軸ケーブルとか分波機とか交換しても意味ないですよね? DVDとかが綺麗に再生できるから液晶の問題でもなさそうだし??? 捨てる前にこれだけ試してみたら的な事があれば教えてください。メーカー修理等は考えてません。

  • 液晶テレビの修理

    子どもが液晶テレビの画面に向かってリモコンを投げつけ(癇癪)ました。 画面の表面に傷はありませんが、電源を入れると真っ白の画面に虹色のヒビ割れのラインがクモの巣のように・・・。音声は聞こえます。 液晶パネルが割れたと思いますが、修理に出せるものか、買い換えなのか・・・。 電気店に行く前に、お聞きしておきたいと思います。 店員さんに、「買い換えた方が安くなりますよ」と言われる気がするのですが、実際の所どうでしょうか? テレビはシャープのAQUOS 37型(LC-37BD2W)、数年前の製品です。

  • このグリーンの名前を教えて下さい。ドラセナの仲間ですか?葉の色は黒っぽ

    このグリーンの名前を教えて下さい。ドラセナの仲間ですか?葉の色は黒っぽい紫のような感じです。

  • 液晶テレビが映らない

    5年ほど前に新品で購入した15型のアナログの 液晶テレビについてです。まだ地デジ化はしていません。 3日ほど家を空けていて、帰宅後、テレビを付けたのですが、 映りませんでした。家を空ける前(3日前)までは問題無く映ってました。 具体的な症状を書きます。 2つのチャンネルは完全に砂嵐の状態です。音声もザーと言う音です。 残りのチャンネルについては、映像は、ほとんど砂嵐っぽいのですが、 かろうじて映像が出ています。ただ、その映像も色はついていないですし、 何となくこれが人だなーと分かる程度(表情などは全く分からない)で、 とても、映像を見られる(楽しめる)状態ではないです。 音は、きちんと出ています。多少、ノイズ(ビリビリと言うような音)が 混ざることもありますが。 ただ、かろうじて映像が映るチャンネルも、少しすると完全に 砂嵐の状態になり、音声も出なくなります。 そして、少しすると、かろうじて映像が映り、音声も出ます。 症状から、配線が悪いかと思ったのですが、 家を空ける3日前も、帰宅後もテレビ本体を 一切動かしていないですし、配線も触っていません。 ですので、アンテナとかそういうのが悪いのかと 考えていますが、どうでしょうか? アパート住まいなので、近所の人にテレビの調子を 聞けばアンテナが原因か確定すると思うのですが、 近所付き合いも一切なく、話したことすらないので…。 上記の症状から何が原因か特定できますか? 特定までは、いかなくても、何が原因の可能性が 高いか教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビかプラズマテレビか。

    今度引越しをするのですが、その時に家電も新しくしようと今、いろんな家電を調べたり見に行ったりしています。 そこで今日は電気店に行ってきたのですが、テレビ購入で旦那と意見が対立してしまいました。 大きさは46以上。 できれば50か52くらいのものをと思っています。 旦那は液晶テレビ(アクオス)派で理由は写り込みがしない事と熱をあまり発しないこと。 私はプラズマ(ビエラ)派で黒が綺麗で色もなんだか重厚な感じがするし、価格も最新のものでなけれは20万以下である品もある。でも写り込みはちょっと・・・とは思っています。 実際プラズマの写り込みってそんなに凄いのでしょうか? ここでも今までに液晶かプラズマかで質問されている人はたくさんいると思うのですが、最新のもので比べて実際どうなんでしょう。 昔は小型は液晶、大型はプラズマがいいと言われていたようですが 今はそんなに大差ないとも言われたのですが・・・ シャープの方とパナソニックの方、両方に説明されたのですが 情報が膨大だし、お互いに相手より優れた点(当たり前の事だとは思うのですが…) を負けまいと言ってる感じで何をどう判断していいのかプチパニックです。 皆さんだったら現在発売中の最新のプラズマと液晶どちらをどのような理由で選びますか?

  • 液晶TV 画面故障?

    シャープ アクオス(LC-26GH2)について教えてください。 テレビを見ていたら突然画面が消え音声だけになってしまいました。 (ラジオのような状態です) チャンネルの選択をすると、その放送局へ変わりますが音声のみ。 ゲーム機やDVDを使用する際に使う入力切替ボタンを押しても音声のみ。 チャンネル変更などの時に表示される右上表示も何も出ません。 ただ電源OFF時の暗さではなく、後ろの方で電気が通っているといった感じになります。 パネル右下の電源ONの緑色&OFFの赤色はつきます。 CSへ問合わせましたが、故障していると思われます・・・修理が必要な事はわかるのですが、修理費はどのくらいかかるのでしょうか? 買換えた方が安いのでしょうか? ご存知の方、何か良い方法を教えて下さい。

  • 髪の色

    1ヶ月前くらいに、髪を赤っぽく染めて・・・少したってから黒に戻しました。それで最近、色が落ちて来て髪が紫色になってきました。 すごくイヤで気になります。でも、また黒くしても、落ちてくるし、もうすでに髪が痛んでます。 どうすればイイでしょうか?

  • 液晶モニターで画像を見ると色が薄い

    ネットショップをやっているのですが。 先日、県の施設のインターネットコーナーの液晶バソコンで自分のホームページを見てみると画像が自分のパソコンで見ているのと違ってすごく白ぽくなって色が薄くなっていました。また、黒が紫になっている画像もありました。これはどうしてでしょうか。 なお、斜め下から見ると普通の色の濃さに見えました。 画像ソフトによっても明るさが違うので、自分の作った画像の明るさが適正かどうかを知る方法はありますか。

  • mod'sで髪はどれくらい染まりますか?

    いまmod'sから、ピンクとかグリーンに染められるのが売ってますよね?今度それで髪をグリーンめに染めたいんですが、あれはどのくらい染まるものなんでしょうか? 女子高生ですが、髪はまだ一度も染めたことが無いんです(^_^;)だから真っ黒ではありませんがほとんど黒な茶色です。パーマも含めて髪の毛にはまだ一度も手を加えたことが無いです。 ま緑って言うよりは「緑がかった髪」って感じにしたいんですけど、脱色とかしないとやっぱり無理なんでしょうかね…? 何も知らないんでよろしくお願いします(*^_^*)

専門家に質問してみよう