• 締切済み

液晶テレビの故障

2~3日前から、液晶テレビの画面上の黒の部分(人の髪や風景の黒い部分)などが色が潰れたかんじで白・水色に変色してしまいました。この故障は修理で直るものなのでしょうか?

みんなの回答

• fjnobu
回答No.4

自力での修理はまず無理でしょう。液晶パネルの入手が出来ないと思います。

• violet430
回答No.3

>自分で修理は難しいでしょうか? それはスキル次第です。 参考に http://www.note-pc.biz/trable_ekisyou.html

• masira33
回答No.2

おそらく液晶のバックライト、もしくはチップの故障と思います。 修理で直りますが、チップだと結構高額。今だと買った方が安く済むかも。 バックライトの故障であれば、バックライト交換が出来ます。 ちなみにバックライト交換だとメーカーによりかなり金額差があり、 約20000円~100000円程度です。 ※液晶自体に故障というものは無く、半永久的に使えます。割れは別として。 DIYでの交換は、各個人の知識、経験によりだと思います。 ちなみにこの画像、TVの機能の焼きつき防止機能が働いている状態になっている訳ではないですよね?? 自分の液晶、プラズマ共に焼きつき防止機能という機能があり、この画像の様な映像になるものですから・・・多少色が出ているので違うかもですが。もしかしたらと思い。

sxv0707as
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 TVの機能の焼きつき防止機能ではないと思います。 バイデザインのd:2732GJです。 液晶割れもないので修理で使えるかと思いまして・・・ 新品買った方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.1

もちろん修理で直ります。液晶の異常のようなので、金額は高いでしょう。

sxv0707as
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 自分で修理は難しいでしょうか?